忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでベヒーモスサンド作ったよー

こんばんは、べりです。
8月には、もはや毎年恒例となったグリーンフェスティバルが
ジュノで開催されていましたね。



グリーンフェスティバルと言うとモルボルに目が行ってしまいますが
この屋台でしか販売していない限定料理にも注目したいところです。
ここで販売されている料理は、リアルでいうアメリカンなレシピが多くて
スクエニカフェで人気を博したベヒーモスサンドもその一つです。



私もばっちりスクエニカフェで購入し、そのおいしさを堪能して以来
いつかリアル再現してみたいなと思い立ってから半年以上…
やっとヴァナ内ロケハンの機会が巡ってきたってわけですよ!
ただ、なんだかんだと8月は忙しくて手が付けられず、
9月も後半になってからやっと再現記事掲載の運びとなりました。

ではベヒーモスサンドの再現記事のはじまりはじまり~。
ところでヴァナ版ベヒーモスサンドにポテトはついてないですが、
これはチーズポポトにあたるんですかね???







■材料

・使用した材料
市販のバンズ、玉ねぎ、ひき肉、トマト水煮、タコスシーズニング、塩、こしょう、じゃがいも、片栗粉

今回もヴァナ版とスクエニカフェ版の両方の要素を
うまく取り入れたいと思い、まず見た目はスクエニカフェを
参考にすることにしました。
スクエニカフェ版は濃厚でジャンクなタコミートが具材でしたが
今回はヴァナアイテム説明も参考に、玉ねぎとトマト水煮も使って
若干野菜要素も盛り込んでみることにしますよ。
あと、バンズは自分で焼ければ最高なのですが、たまごサンドの時に
今一つしっかり膨らまなかったので、手堅く市販のバンズを買いました。



(↑こんな感じの)
これで一気に再現のハードルが下がりましたよ!

■作り方

・粗みじんにした玉ねぎを鍋で炒めます。



・玉ねぎの色が変わったらひき肉を投入し、塩こしょうをします。



・さらにトマト水煮とタコスシーズニングを投入。
スパイシーで食欲をそそる香りです(*´ω`*)



・ほどほどに煮込んだら、タコミートのできあがりです。
バンズに挟み切れなかった分は、キドニービーンズ缶を加えて
チリビーンズにして食べました。これはこれでおいしい!



・続いて、付け合わせのフライドポテト用のじゃがいもを短冊切りにします。



・ビニール袋に片栗粉と塩こしょうを入れ、じゃがいもを入れて揉み
衣をつけます。
スクエニカフェのポテトはクアアイナ風の衣がついていたと思うので
素揚げではなくて、片栗粉で衣をつけてみることにしました。



・揚げる量が多くないので、深めのスキレットに油を張って
少しずつ揚げました。しかしポテト同士がくっつく…



・仕上げにバンズで自家製タコミートとチーズを挟み、
フライドポテトを添えたら完成です。

■完成品

ベヒーモスサンド&チーズポポトの完成です~。
(チーズがポテトからバーガーの方に移動してるけど)

見た目はまあまあスクエニカフェ版に近づけられたかな?



トマトや玉ねぎを使った分、お味の方はスクエニカフェと比べると
濃厚さが若干差し引かれて、その分ジューシー&ヘルシーな
仕上がりになった気がします。
タコミートをたっぷり挟んだので食べ応えも十分!
むしろ挟みすぎて、ぽろぽろバンズからこぼれ落ちるほどでした。

フライドポテトの方は…うーん、もう少し細く切って
カリカリになるまで揚げた方がより一層おいしくなったかも。
揚げてから少し時間が経ったせいか、少しべちゃっとしてしまいました。

あとひとつ心残りがあるとすれば、スクエニカフェ版でやっていた
守りの指輪やピクシーピアスがポテトの中から出てくるってのを
再現しきれなかったことです。
食用インクのペンでウエハースなどに絵を描くとか、
クッキーにアイシングやチョコペンで描くとか
アイディアはいくつかあったものの、実行に移しきれず…
自分で作るなら守りの指輪100%ドロップにできるのにー!

■評価

美味度:★★★☆☆ ポテトをもっと上手に仕上げられたらよかったかなー。
再現度:★★★★☆ 守りの指輪が再現できてなかった分★マイナスです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]