忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピタサンド祭り!

大変ご無沙汰しております!べりです。
気がついたら前回の記事から8か月も経っていました。
昨年から公私とも忙しくなり、なかなか再現料理する余裕がなくなっていまして…

公の方では仕事がガラリと変わって、事業運営&顧客営業の管理職に異動になり
全く慣れない営業などやりつつ、四苦八苦する日々です。
収支管理も全く得意じゃないのに。こんな人事で大丈夫なのか弊社!

そして私の方では、数年ぶりにヴァナで新LSに所属しまして(リアルの話じゃないんかい)
これまた日常生活に結構なインパクトがありました。
以前のLSはもう皆引退していて、ログインしてもずっと私一人なので
気ままにその日の野良募集に乗ったり、ソロでもやれる遊びをして
飽きたらふらりとログアウトという生活を長年続けていました。
が、今のLSでは常に人でにぎわっていて、本当にありがたいことに
ログインすれば毎日のように誰かと何かをして遊ぶ生活になりました。
めちゃくちゃヴァナ充…!だが若干体がついていかない…!!(´Д`;)

そんなわけで、他の趣味に費やす時間がだいぶ減っていましたが
ゴールデンウィークはまとまった休みが取れたので、
久々に再現料理に取り組んでみることにしました。

せっかくだから作り甲斐のあるレシピに挑戦しよう!
ということで、ピタ焼きから始まり、はさむ具材も多種多様な
ピタサンドシリーズ4種を一挙再現しますよー。







 


■材料

<共通部分>
メープルシュガー → 砂糖
岩塩       → 塩
アトルガン小麦粉 → 強力粉
蒸留水      → 水
(追加材料)イースト

<①ピタサンド>
(調理:15)炎のクリスタル
大羊の肉      → ラム肉
ミスラントマト   → トマト
グロウベルグレタス → レタス
パプリカ      → パプリカ
(追加材料)塩、こしょう、ヨーグルト、チリペッパー

<②コカトリスピタ>
(調理:30)炎のクリスタル
オリーブオイル   → サラダ油
コカトリスの肉   → 鶏肉
アプカルの卵    → 卵
グロウベルグレタス → レタス
(追加材料)醤油、砂糖、みりん、酒

<③エビアボカドピタ>
(調理:50)炎のクリスタル
ワイルドオニオン  → 玉ねぎ
グロウベルグレタス → レタス
アボカド      → アボカド
むきエビ      → 海老
(追加材料)塩、マヨネーズ

<④BBEピタ>
(調理:75)炎のクリスタル
ゆで卵       → ゆで卵
野牛の干し肉    → 牛肉
シャラムビーチーズ → クリームチーズ
ブロッコリー    → ブロッコリー
(追加材料)オイスターソース、鶏がらスープの素

ピタサンドシリーズはどれも、ピタパンと挟む具材が
一体のレシピになっています。
今回は4種類一気に再現するので、便宜上、材料を
毎回出てくるピタ部分と、具材部分に分けてまとめました。
全般的に調味料がレシピに含まれていないため、
それぞれに合いそうな調味料を追加材料として使っています。

ピタは中近東~地中海沿岸で食べられているパンの一種なので、
その意味では①のピタサンドのシシケバブっぽい具材が
一番スタンダードかもしれませんね。
でも、他の具材も多種多様でとても気になります!
さっそく順に作っていきましょう。

■作り方

・まずピタを作ります。
ボウルに強力粉、砂糖、塩、イースト、水を加えて混ぜ合わせます。



・ある程度まとまってきたら、手で10分くらいこねます。



・こね終わったらぬるま湯につけたボウルに生地を丸めて入れ、
ラップをして一次発酵します。



・一次発酵が終わったところです。すごく膨らみました!
やっぱりパン作りは多少暖かい季節の方がやりやすいですね。



・生地をガス抜きして、8等分に切り分けて丸めます。



・丸めた生地に濡れ布巾をかぶせて、10分ほどベンチタイムをとります。



・生地を麺棒で平たい丸型に伸ばし、最終発酵したら
190℃のオーブンで5分ほど焼きます。
一度に2枚ずつしか焼けませんが、生地が薄くて焼き時間が短いので
全部焼き終わるまでそれほどかかりませんでした。



・焼きあがったピタパンがこちらです。
ぷくっと丸く膨らんで、中が空洞になっています!
この空間に具材を詰めるわけですね。



続いて4種具材の調理ですが、調理→完成品の流れで
紹介した方が分かりやすいので、いつもの記事とは少し構成を変えて
次の章では、具材調理と完成品をセットでご紹介していきます。

■作り方つづき&完成品

①ピタサンド
・まずはピタに挟むトマトとパプリカを切ります。



・ラム肉も一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
中近東っぽい味わいにしたかったので、ヨーグルト・塩・チリペッパーを混ぜて
即興でソースを作りました。



・ラム肉とパプリカを炒めます。



・ピタの中にレタスを敷いて、ラム肉・トマト・パプリカを詰め
ヨーグルトソースをかけたら完成です。
ラム肉がジューシーでいい!中近東風ソースもよく合います。
野菜もシャキシャキで栄養バランスもよさそうな一品です。




②コカトリスピタ
・鶏肉と卵の組合せから、親子丼とか照り焼きチキンのような
和の甘辛い味わいをイメージして作ってみることにしました。
醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜ合わせて照り焼きソースを作ります。



・一口大に切った鶏肉を油で炒めて、照り焼きソースをまぶし
照り色がつくまで煮詰めます。



・ソースの残ったフライパンを再加熱して溶き卵を流し込み、
ソースのうまみを閉じ込めた炒り卵にしました。
焦げ色のムラがすごいのはご愛嬌(´Д`;)



・ピタの中にレタスを敷いて、照り焼きチキンと炒り卵を詰めたら完成です!
ピタサンドとはうって変わって、和風テイストの甘辛ピタになりました。
チキンの濃いめの味付けがピタに合う!卵も照り焼き味が染み込んでおいしいです。




③エビアボカドピタ
・むきエビに塩をふって臭み取り&下味をつけ、玉ねぎを薄切りにします。
サラダ感覚のピタと予想されるので、玉ねぎは生の方が合うんでしょうが
私は生玉ねぎが苦手なので、エビと一緒にさっとゆでて火を通しました。



・アボカドは薄切りにして、変色防止のためにレモン汁を振っておきます。



・ピタの中にレタスを敷いて(この説明も3回目だな…)、アボカドと
ゆでたエビ・玉ねぎを詰め、マヨネーズで味を調えたら完成です。
エビと玉ねぎを一緒に茹でた効果でしょうか、塩とマヨネーズだけなのに
具材に複雑な旨味と味わいを感じます!謎の美味しさ。
この中では一番簡単に作れて、冷めてもおいしいので、また作ってみたいです。




④BBEピタ
・最後はB(ビーフ)B(ブロッコリー)E(エッグ)のピタを作ります。
最初にゆで卵を切って…と思ったら、半熟すぎて黄身が溶けだしてしまった;
いつも8分くらいが好きなんですが、具材に使うなら9~10分くらいの
固ゆでにした方が良かったですねー。
チーズはたまたま家にあったフィラデルフィアのクリームチーズを
切って使いました。



・ブロッコリーをピタに挟める程度の小房に分けて切り、
牛肉も一口大に切って塩こしょうで下味をつけます。
ブロッコリーを刻んでいるとムボゼを思い出して真顔になってしまう(・ω・)



・先にブロッコリーを軽く炒め、水を入れて蓋をして
蒸し焼きにします。



・水分が飛んだら牛肉を加えて炒め、オイスターソースと
鶏がらスープの素で中華風の味わいにアレンジしてみます。



・ピタにブロッコリーと牛肉を詰めて、ゆで卵も無理やり押し込み
(ピタパンが意外と小さい…)チーズをトッピングしたら
BBEピタの完成です。
オイスターソースのこってりした味わいで食が進みます!
さらに卵とチーズのまろやかさも加わって、食べ応え満点。



いや~、4種ともすごく美味しくできました。幸せ(*´ω`*)
ヴァナレシピがなかったらピタを作ろうなんて思わなかったでしょうし、
この組合せの具材も考えつかなかったでしょうね。
これまでよりもペースは落ちるかもしれませんが、今後もゆっくり
発見と驚きに満ちた再現料理の世界を楽しんでいきたいと思います。

■評価

美味度:★★★★★ 4種類とも本当においしかった!
再現度:★★★★★ 具材も見た目もこだわって仕上げましたよ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]