忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「魚介料理再現」の記事一覧

リアルでフィッシュ&チップ作ったよー

こんにちは、べりです。
先日イギリスに行ってきました。
イギリスの料理はおいしくないだの何だの言われますが、なかなかどうして。
現地の料理を片っ端から食べてきて、とても楽しめましたよ。
その中でもド定番ということで何度も食べたのがフィッシュ&チップス!



日本でHUBなどのパブに行くと、たいてい一口大に切った白身魚が使われていますが
イギリスだと、写真のようにホッケ半身くらいの大ぶりの切り身を
丸ごとどーんと揚げているところがほとんどのようでした。



そんなわけで今回は旅の思い出の味、「フィッシュ&チップ」を再現してみます。



フィッシュ&チップは、ヴァナではタブナジアの家庭料理とされているんですね。
中の国がリアルでいうヨーロッパ地域をモチーフにしているとすると、
タブナジア≒イギリスと言えるかも…?
どちらも大陸の北西にある島(正確には、タブナジアは元半島ですけど)ですしね!

PR

・・・つづきを読む

リアルでミスラ風海の幸串焼作ったよー

こんにちは、べりです。

ちょっと前にイドリスを完成させました。
これで風水活動がますます捗りますよー!



しかし私がベヤルド買い漁るのをやめたとたん、競売の相場が暴落しはじめたのは
なんか複雑な心境…
うちの鯖ではほぼ全員エルゴンウェポン作り切ったってこと?(-人-;)

ともかくこれでイドリス作りからは解放されたし、
並行して進めてきたヤグルシュ作りはまだまだ時間がかかるので
ゴールデンウィーク中はヴァナ内活動は小休止にして、ちょっと久々に
レシピ再現活動に取り組んでみることにしました。
そんなことをツイッターでつぶやいたところ、海串のご提案をいただいたので
今回はミスラ風海の幸串焼を作ってみようと思います。



ちなみに海串の対となる山串は、当再現工房ではじめて製作した
記念すべきレシピ
だったりします。
山串を作ってからもう6年以上ですから、月日の経つ速さに軽く引きますね(-人-;)
でも、ポピュラーだしある意味作りやすそうなレシピであるこの海串再現に
なかなか取り組めなかったのには、実は少々理由がありまして…
折りたたみの先につづきます!


・・・つづきを読む

リアルで特上スシ作ったよー

某月某日。べりは合羽橋道具街に来ていました。
道具街入口のニイミのジャンボコック像がズガーンとお出迎え。




合羽橋といえば食品サンプル!
…と言いたいところですがそれだけではなく、業務用の調理器具や
珍しい食器が手に入る夢の道具街なのです。




そんな合羽橋にわざわざ何を買い求めに来たのかというと、ずばりこれ!
1人前くらいの寿司が乗るサイズの寿司下駄です(`・ω・´)
さすがに近所では寿司下駄はなかなか手に入らないので、
ここなら見つかるかな?とやって来た甲斐がありましたよー(*´ω`*)




首尾よくお目当ての品を購入できたことに感謝しつつ、
帰りに道具街の中ほどにある黄金のかっぱ像にお参り(?)して帰りました。




で、遠路はるばる寿司下駄をゲットしてきたのもこのレシピのため!
すでに記事タイトルでバレバレかと思いますが、今日は特上スシを作ります。





・・・つづきを読む

リアルでクラブスシ作ったよー

ご無沙汰しておりましたー!べりです。(カニに乗って颯爽と登場)




え、カニはもう古い?
今ならむしろ芋虫なんじゃないかって?
いいんです!今日はクラブスシを再現するのですからー(ΦωΦ)ノシ



これまでほぼ全てのスシを再現してきた中で、
クラブスシとドラドスシだけはまだ再現できていませんでした。
ドラドスシの材料はシイラ(主に南方の暖かい海で捕れる魚で、傷みが早い)なので
東京ではなかなか手に入れるのが難しく、再現のチャンスがまだないのですが
クラブスシは何となく作りそびれていただけで
材料のカニもご近所で入手可能!
よーしさっそく作りますよー 三(ΦωΦ)


・・・つづきを読む

自家製サルサでリアルタブナジア風タコス作ったよー

こんにちは、べりです。
キャビアをはじめレアな材料が揃ったので、ここぞとばかりに
タブナジア風サラダを再現したばかりですが、ここまで来たら
さらにさらにここぞとばかりに再現しておくべきレシピがある気がしますね(`・ω・´)
そう、タブナジア風サラダをはさんで作る「タブナジア風タコス」です!
こんな時でもなければとてもめんどくさくて再現できませんから
乗るしかない!このビッグウェーブに!



とはいえ、トルティーヤにサラダをはさむだけでは再現手順的に味気ないので
今回はついでにサルサも自作してみますよー。


・・・つづきを読む

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]