忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「穀物料理再現」の記事一覧

ピタサンド祭り!

大変ご無沙汰しております!べりです。
気がついたら前回の記事から8か月も経っていました。
昨年から公私とも忙しくなり、なかなか再現料理する余裕がなくなっていまして…

公の方では仕事がガラリと変わって、事業運営&顧客営業の管理職に異動になり
全く慣れない営業などやりつつ、四苦八苦する日々です。
収支管理も全く得意じゃないのに。こんな人事で大丈夫なのか弊社!

そして私の方では、数年ぶりにヴァナで新LSに所属しまして(リアルの話じゃないんかい)
これまた日常生活に結構なインパクトがありました。
以前のLSはもう皆引退していて、ログインしてもずっと私一人なので
気ままにその日の野良募集に乗ったり、ソロでもやれる遊びをして
飽きたらふらりとログアウトという生活を長年続けていました。
が、今のLSでは常に人でにぎわっていて、本当にありがたいことに
ログインすれば毎日のように誰かと何かをして遊ぶ生活になりました。
めちゃくちゃヴァナ充…!だが若干体がついていかない…!!(´Д`;)

そんなわけで、他の趣味に費やす時間がだいぶ減っていましたが
ゴールデンウィークはまとまった休みが取れたので、
久々に再現料理に取り組んでみることにしました。

せっかくだから作り甲斐のあるレシピに挑戦しよう!
ということで、ピタ焼きから始まり、はさむ具材も多種多様な
ピタサンドシリーズ4種を一挙再現しますよー。







 

PR

・・・つづきを読む

ヴァナ風マリナーラピザ作ったよー

こんばんは、べりです。
今年のハロウィンは、ヴァナ各地を巡るカボチャ探しが
なかなか趣深いイベントでした。
ただ最後のタブナジアのカボチャはちょっと見つけづらかったな…



さて、ハロウィンにちなんだ再現料理はだいぶ前にやりつくした感があるので
この季節はあまり「これ!」というレシピがないのですよねー。
そんなわけで、少し前にたまごサンドを作った時に余ったイーストで
ピザのリベンジ!マリナーラピザを再現したいと思います。



5月にマルゲリータピザを作った時は、コロナ騒動でイーストが手に入らず
ベーキングパウダーでなんとかしたので、まともにイーストを使ったピザは
今回初挑戦となります!
おいしくできるといいなー。



・・・つづきを読む

さっそくたまごサンド作ったよー ~本編~

こんばんは、べりです。
蝕世のエンブリオが徹頭徹尾たまごサンド推しなのが謎。



中間材料の白パン作りに四苦八苦してしまいましたが、
今回はいよいよ本題のたまごサンド作りに入っていきます!





・・・つづきを読む

さっそくたまごサンド作ったよー ~白パンの章~

こんにちは、べりです。
蝕世のエンブリオ、バス編は今月で一区切りのようですね。



なぜかイベントの途中で唐突にぶっこまれるたまごサンド
ミッションに深く関わってきそうな「卵」にインスピレーションを得て
開発チームが実装しちゃった感じでしょうか。

だけど、次の再現は何にしようかなあ…と悩んでいたところだったので
この新レシピは渡りに船!
さっそく自分でも作ってみたいと思います。
前編の今回は、まず中間材料の白パンを作るところから挑戦しますよ。





・・・つづきを読む

リアルでポークカツ丼作ったよー

こんにちは、べりです。
18周年キャンペーンを満喫しています(*´ω`*)



景品の「ようじんぼうの絵画」に隠し効果があると聞いて
モグハウスに設置してみたものの…
最終的に他の家具を全部片づけないと効果発動しませんでした。
収納パンパンだったのを、この機会にだいぶ断捨離したよ!



しかしその甲斐あって、モグガーデンでマンドラたちが走り回る姿を
堪能しまくれました!
キトルルス目指して飼育中のSuicaも、仲間ができて嬉しそう…な気がします。



ただ、うちのガーデンは他の先住モンスターがみんなNMなもんで
マンドラたちのかわいいSSを撮ったつもりが、全SSに
威圧感あるやつらが写り込んでました(´・ω・`)

さて、そんなマンドラづくしの今月、何を作ろうか考えた結果…
「マンドラゴラの双葉」を食材に使う「ポークカツ丼」に挑戦します!



マンドラゴラの双葉を使う食事レシピは意外と少なくて、
他にはトマトスープと柳川鍋しかないんですよ。
では、さっそく再現いってみましょう。

しかし私、自分でとんかつなんて揚げたことないんですよね。
果たしてうまくいくのか…

・・・つづきを読む

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]