忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「肉・卵料理再現」の記事一覧

リアルで王国風オムレツ(スクエニカフェ風味)作ったよー

こんにちは、べりです。
Bumbaを倒してニャメ装束を開放しました!
これで剣がさらに捗りそうです。他ジョブのカット装備にもいいなー。



しかし…(´―`)
……全然似合ってないな……!(´―`;)
タル♀にとっては違和感しかない、いかつい見た目ですなあ。
ロックスタイルするから、この格好でうろつくことはないんですけどね。

さて今回は、年初に訪問したスクエニカフェのメニュー
「ドラギーユ王族御用達オムレツ」にインスパイアされて
「王国風オムレツ」に挑戦してみることにしました。



(スクエニカフェで撮った写真)


ヴァナレシピとスクエニカフェレシピの両方の要素を再現できるよう
いろいろ工夫しながらチャレンジしていきます!

PR

・・・つづきを読む

リアルでナヴァラン作ったよー

お久しぶりです!べりです!
昨年末の投稿から4か月も間が空いてしまった…
だいたい毎年1月中には新年ネタでブログ投稿してたのですが
(今年も記事書く気満々で福袋チャチャルンのSSとか撮ってた)
今年はなんかエンジンがかかるのが遅かった(´Д`;)



で、最近何をしているかというと、オデシーで思う存分箱開けしたくなり
スケルトンキーが自作できるように骨合成上げなどしてました。
スキルはあっという間にあがったのですが、なにげに合成に必要な材料が多くて
結局まだ自作してないっていうww
オデシー1回の突入で何ダースもキー使うよね?
皆さんどうやってあんなに素材調達してるんでしょうか…

さて、季節はすっかり春。
コロナ騒動で週末は家に引きこもり、時間もたくさんあるので
春になったら作ろうと思っていたラム肉とかぶの煮込み
「ナヴァラン」を作りますよー。


・・・つづきを読む

リアルでチュルブル作ったよー

こんばんは、べりです。
夏といえばスイカ!
スイカマンドラかわいいですねえ(*´ω`*)
リアルキトルルスシャツも通販で買っちゃいそう…



さて、私にとって夏と言えば、毎年なんだかんだ再現している
アトルガン料理の季節でもあります。
今年はあまりヴァナでも見かけない通好みの料理、チュルブルを再現してみますよー。




・・・つづきを読む

ラクダ肉でダルメルパイ作ったよー

こんにちは、べりです。

最近、暇をみつけては獣のジョブポ稼ぎでちまちまドー門で戦っています。
目下最大の敵は寝落ちですなー(つ∀-)



そんなヴァナ近況はさておき、近頃このような食材を入手しました。



右はラベルに書いてあるとおり、ラクダの肉。
そして左側のモサモサした物体は、ホウキタケというきのこの塩漬けです。
ホウキタケは1年のうち限られた期間しか出回らない貴重品、
ラクダ肉はオーストラリアからの輸入品という、どちらもレアものです(`・ω・´)

こんなレア食材を使って今回作るのは…
ヴァナ食事としてはありふれている、ダルメルパイです!
あれ?わりと普通?



いえいえ、今回のテーマは、このありふれたレシピを徹底的に
食材にこだわって作ったらどうなるか?ということなんです。
がんばりますよー!

・・・つづきを読む

リアルでハニーエッグ作ったよー

こんにちは、べりです。
ヴァナの桜の季節はいつも始まり・終わりとも早すぎますね(´;ω;`)
でも、今年はついに緋もうせんに座れたのでちょっと満足。



急に暖かくなってきて「お?そろそろ春か?」と思ったら
今度は突然雪が降るくらい冷え込んだりと
お天気に振り回されることが多い今日この頃です。
三寒四温とは言いますが、年々季節の変わり目の寒暖のギャップが
激しくなってきている気がしますね~。

こんな時は体を温める飲み物が一番!
今回はこのハニーエッグを作ってみることにいたしましょう。



卵を使ったレシピということで、もうすぐ始まるエッグハント…
もといイースターにも合っていると言えなくもないですね。
ちなみに今年のイースターは西方教会基準だと3/27だそうです。

カラフルエッグ再現の時にちょっと調べたところによると、
イースターは毎年日付が変わるタイプの移動祝日で
「春分の日の最初の満月の次の日曜日」なんですって。
ややこしくて覚えられません!(´Д`;)
近年日本でもすっかりハロウィン商戦が定着したので
次はイースターが本格的に来るのではないかと予想しているべりですが、
この日付算出のややこしさは普及のネックになりそうな気がします。

なんだかすっかりイースターの話になってしまったので、そろそろ再現いってみましょう!


・・・つづきを読む

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]