忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「このブログについて」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヴァナ料理再現総集編】忘れられないあのレシピ・このレシピ②

こんばんは、べりです。

総集編がまとめ切れなかったので、さらにもう1回やります!と言ってから
はや3週間くらい…
仕事が忙しくなってしまい、だいぶ間が空いてしまいましたヽ(;´д`)ノ
おかげで、忙しくなる前に撮っておいたイースターのウサギマスク写真が
すっかり季節はずれになっちゃいましたよ!
(でも載せる。)



さて、今回はこれまでの再現活動の中でも、特に思い出に残っている
「忘れられないあのレシピ・このレシピ編」パート2をお送りします。


PR

・・・つづきを読む

【ヴァナ料理再現総集編】忘れられないあのレシピ・このレシピ①

こんばんは、べりです。

前回記事では再現レシピ総集編ということで、
★の合計が一番多かったレシピと少なかったレシピを振り返ったところで
結構長くなってしまったので、まとめを分けることにしました。

今回このまとめを書くために過去記事を読み返してみたら、
自分なりに思い出深いレシピが出てくるわ出てくるわ。
「懐かしいなあ~♪」という思いと
「何やってんだ自分…」という突っ込みが交互に心に去来します(;´∀`)

その中でも特に思い出深いレシピをテーマ別にまとめた
「忘れられないあのレシピ・このレシピ編」を今回はお送りします。


・・・つづきを読む

【ヴァナ料理再現総集編】ベスト&ワーストレシピを振り返る

こんにちは、べりです。
先日の記事で予告したとおり、今回からしばらく当再現工房の4年間の歩みを振り返る
総集編をお送りします(`・ω・´)
番組改編期でもありますし、時期的にもぴったり!(?)

ベストランキングとワーストランキングのほかにも
思い出深い再現料理なんかをつらつら書こうとしたところ、
1つのブログ記事にまとまらなくなったので
今回は総レシピ数とベスト・ワースト編だけにしました。


・・・つづきを読む

ブログカテゴリーを料理別に変えてみました

こんばんは、べりです。
今月は諸般の事情によりダイエットに励み中です(`・ω・´)
食事制限もバリバリでお腹が空くことこの上ないですが、欲しがりません勝つまでは。

そんなわけで料理再現も控え目にしている今日この頃。
せっかくなので、このすきにブログカテゴリーを見直してみました。
ヴァナ料理再現活動を始めてから約1年半、再現した料理記事は40件に届く勢い。
昔作ったレシピを見直すのは、自分でもちょっと大変になってきています(-人-;)

そこで、「ヴァナ料理」カテゴリーを次の8つに細分化してみました。
競売の分類と同じですね(´∀`)
・肉・卵料理再現
・魚介料理再現
・野菜料理再現
・スープ類再現
・穀物料理再現
・スィーツ再現
・ドリンク再現
・その他ヴァナ料理

「その他ヴァナ料理」は食材だったり、とにかく上の7種の料理に分類しきれないものです。
こうしてみると、肉・卵料理とスィーツが多めなものの、意外とまんべんなく
再現していたんだなあ自分。
1つのレシピを前後編に分けていたり、逆に1つの記事で複数のレシピを再現していることもあり
厳密に記事数=再現レシピ数 ではないのですが…
今後は再現数の少ない料理分野にも力を入れてみようかな?
11月以降にはまたガンガン再現活動していきたいと思います。
あっ、10月でも何か低カロリーなレシピがあれば再現を…って、何があるかなあ(-人-;)

このブログについて

はじめまして、当ブログ管理人の べり(berry) と申します。

このブログは「ヴァナ料理再現工房」のサブタイトルの通り、

ヴァナ・ディールに登場する数々の料理をリアルで作ってみよう!

という試みの記録(になる予定)です。

しかしながら、べりはヴァナ内でこそ調理師範ですが、リアルの料理の腕前はお世辞にも…ゲフンゲフn
…非常に不安の残る出発ですが、のんびりやっていきたいと思います!(; ̄― ̄)ノ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]