忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「ヴァナ日記」の記事一覧

ヤグルシュ作ったよー

こんにちは、べりです。

今回は再現料理とはまったく関係ない話で、
メイン白魔道士としてずっと憧れていた、ヤグルシュを完成させました!
この夏はDQ11に忙しく、秋もFF11内の各種キャンペーンで忙しく、リアルも忙しく…と
だいぶ中だるみしましたが、ようやくですよー(゜ーÅ)

思えば今年の2月ごろにイドリス作った時、
「あれ?これならヤグルシュとかも作れるんじゃね?」
と気づいたのが発端。
プレイ歴は無駄に長いですが、エンドコンテンツやお金をバンバン稼ぐプレイには
縁がなかったもので、私のようなプレイヤーが手にできるものではないと
ずっと思っていたんですよね。
でも、今のヴァナでなら私でも作れるかもしれない!と思い立ち、
元手と言えばはるか昔にナイズルで取った片手棍武器の素体と、
その頃ためた10万トークンだけ。
あとは全部未クリアの状態から作成を始めました。

PR

・・・つづきを読む

オカマミサイルと当工房の行く末

こんばんは、べりです。

継続ログインキャンペーンでは、いつもポイント付与期間が終わってから
まとめてアイテムを交換する主義だったのですが、今回ばかりは
マヤコフ団長の専用技オカマミサイル…もとい、カミングアップローゼスが
早く見たすぎて、期間の途中で盟-マヤコフを交換しちゃいました。

さっそく団長を連れてケイザックで雑魚狩り。
なかなかWSを決めてくれず、苦労して撮った1枚がこちらー。
暗闇に薔薇のエフェクトが映えますなあ(ΦωΦ*)



ベストショットを求めてSSを連写しまくった結果
GIFアニメが作れるくらいSSが大量に撮れてしまいました。
昇る朝日をバックにポーズを決めるマヤコフ団長が神々しすぎる…



今SSを見直していて気づいたのですが、WSがどれも
敵にとどめをさすタイミングで使われてますね。
(ブログに載せてないボツSSも全部とどめの一撃)
もしかしてWS発動条件に関係あるのかな?


・・・つづきを読む

核熱エミネンス

こんばんは、べりです。
3月のバージョンアップでエミネンスクエストの追加が来ましたねー!
この連続クエの続きがとても気になっていたので、さっそくクリアしてきました。

エミネンスを稼ぐ時って、効率のよい目標を繰り返し受ける人が多いと思うので
達成数を100、200…と増やしている人は、とにかく何かをコンプするのが好きな人か、
クエの内容が気になっている人かのどっちかな気がします。

「クエはちょっと気になるけど、そんなに達成するのは面倒くさい!」
という人のために、今回はクリア数150で発生する「核熱エミネンス」の
内容をレポートしますよー。
せっかくVU直後にクリアしたのに、その後地味に忙しくなって
まとめるまで随分時間が経っちゃいました(´Д`;)

今回もネタバレ全開なので折りたたみます。


・・・つづきを読む

エミネンクエはノスタルジーの香り。

どもども、べりです。
先月の記事でエミネンス・レコードにはまっていると書いたとおり、
その後もじわじわコンプ目標を増やすのに密かな楽しみを見出しています。
こういう地道系クエが好きなんです(*´д`*)
コロナイズとか結構しんどいけど、いつか161クエ全部達成するつもりですよ!

ところで、目標の達成数がそれぞれ50・100を超えると
ジュノ下層にいるタルっ子からエミネンス・レコードクエストを
受けられるようになります。
ここまでエミネンクエを達成してきたプレイヤーにしてみれば、
内容はどれも簡単なものばかり。
でも、イベントを通じてエミネンスNPCたちの過去を垣間見れたり
「自分は何のために冒険してるんだろう?」と考えさせられる、
ちょっと今までにない切り口のクエだなーと思いました。

まだやってない人もぜひ見てみてほしい!ということで
今日はエミネンスクエスト3部作をレポートします。
ネタバレなので一応折りたたみます。


・・・つづきを読む

四国エミネンスクエスト回想の旅

こんにちは、べりです。
突然ですが、最近エミネンス・レコードにはまってます(`・ω・´)
ちまちま目標達成していく感じが私のツボにどストライク!
エミネンスのポイントがどんどんカンストしてしまうので
今日は慌ててスキルアップ装備一式と交換してみましたが、
どう見てもフィッシャ装備です。本当にありがとう(ry



他の装備も、基本的に低レベル帯装備のグラフィックを
使い回してばかりのようですね…(-人-;)
ま、アドゥリンをインストールしていない人でも
気軽にIL100以上の装備を手に入れられる点ではかなりお勧めかと!


ところで、私はたまたまウィン森の区を通りがかったついでに
ミスラNPCからエミネンスのチュートリアルを受けたのですが
このミスラとのやり取りが、なにそのクエふざけてるの?なんだと(@益@.:;)
…もとい、怪しい&とぼけた雰囲気で思わず笑ってしまいました。



このように、見るからにうさんくさい呼び込みをしているミスラと
話をしてみると、魔法人形「きろくさん」をプレゼントされる私。
そいつはすげえや!
って、その選択肢は何じゃい(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻



その後も「きろくさん」を無理やり全財産で買い取らせようとするミスラですが
最終的には無料でもらえることに。
「ギルください。」の迫力がパねぇ。

ちなみにこの時の選択肢は全部「イヤです」で、どれも同じように見えて
実は、選んだ時の自キャラのエモが全部違うんです。
(1番目→/no、2番目→/angry、3番目→/huhのエモ)
細かいな!∑( ̄□ ̄)

このエミネンスNPC、ウィンだけでなく
サンド・バス・アドゥリンにも同様のNPCがいる模様。
となると、他国はどんなイベントなのか気になってきました。
ウィンがこのノリである以上、他のキャラも相当一癖ある面々なのでは…?
うおお、見てみたーい!
けど一旦チュートリアルをクリアすると、他国のキャラに話しかけても
もうポイント交換の話しかしてくれない(´;ω;`)
ならば記憶のウタイビトに頼めばどうだ!?

…話しかけてみたところ、ビンゴでしたー!
一箇所でクリアすれば、他国のクエスト回想もちゃんと見られます。
やったー(*´д`*)

というわけで、連休の暇にまかせてエミネンスクエスト回想の旅に出てきました。


・・・つづきを読む

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]