忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

雪山のロランベリー【前編】

もうすっかり春ですね!べりです。
春といえば苺!
そんなわけで、今日は苺を使ったすてきなスイーツに挑戦です♪(振りが強引すぎやしないか。)

ヴァナには苺にぴったり当てはまりそうなものはありませんが、
一応ロランベリーがそれっぽいですよね。
ロランベリーを使うレシピはいくつかありますが、その中でも多くの人が
思い浮かべるのが「雪山のロランベリー」じゃないでしょうか。

32cf6be6.jpg

今でこそスイーツのカテゴリはよりどりみどりですが、以前は
実用一辺倒のパイ類などが中心で、そんな中でこの雪山のロランベリーは
ヴェルタースオリジナルばりに特別なお菓子に見えたものです(´―`)
はるか昔、私が駆け出しの調理職人だった頃、
フレの結婚式のプレゼントに必死こいて作ったりしたのも懐かしい思い出です。

しかしあらためて見てみると…これってどういうお菓子なんでしょか?(・ω・;)

70bd4aa7.jpg

拡大してみたけどよく分からん。
アイテム説明では「白いムースにロランベリーをのせた」とありますが、全体的に
白とピンクのまだら模様になってるように見えますね(・ω・)
ムースに苺を混ぜればそれっぽいものができるかな?

リアルに完全一致するレシピがあるわけではないので、試行錯誤しながら
再現のはじまり、はじまりです~。

■材料
(調理:54)炎のクリスタル
ロランベリー    → 苺
セルビナバター  → バター
ゼラチン      → ゼラチン
メープルシュガー → 砂糖
蟲の卵       → 鶏卵
セルビナミルク  → 生クリーム
蒸留水       → 水

そもそもムースなんて作ったこともないので、どういうものを作れば「ムース」と言えるのか?
ってところから調べてみました。
適当に作るとミルクプリンとかババロア的なものができそうなので…(-人-;)

~ここから、べりの調べたひとくちメモ~
ムースはフランス語で「泡」と言う意味で、その名の通り卵白や生クリームを泡立てることで
ふんわりした口当たりに仕上げるお菓子のようです。
さらに遡ると、ラテン語のmulsa(蜂蜜水)が語源とも言われるようですね。
はっ!?このムルサって、よく見るとFF11内のアイテム、アクア「ムルスム」と同じもののような?
(ラテン語で、語尾の-umは単数形、-aは複数形)
ムルスムも蜂蜜入りワインのことだと聞いたことがあるので、やっぱり同じっぽいかも。
こんなところで意外な繋がりを見つけてしまいました(・∀・)
アクアムルスムもいつか作ってみよう。
~ここまで~

さてさて、ヴァナ材料をどのリアル材料に置き換えるかは割とすぐ決まったのですが、問題は分量。
お菓子は特に分量を間違えると悲惨なことになるので、なるべく近いものができそうなレシピを探して
その通りに作るようにしてみました。
だけど、どうしてもムースにバターを使うレシピは見つからなかったんですよね…(-人-;)
まあ、どこかで適当に投入してみましょう。(おい。)

■作り方
・卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜて、溶かしておいたゼラチンを混ぜ合わせます。
この後も色々と混ぜる作業が続くので、ゼラチンが固まらないように
容器を湯煎にかけておきました。
ついでにここで、適当にバターを投入~。
12d08b02.jpg

・苺をつぶして、裏ごしします。
専用の器具とかはないので、今回はザルを使ってこしました。

・卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。
ある程度泡立ってきたら、さらに砂糖を加えて混ぜる混ぜる混ぜる。
角がピンと立つようになるまで頑張って混ぜます('∇')
2c0ed918.jpg

・さらに生クリームを七分立てにします。腕が疲れてきたヽ(;´д`)ノ
2cf045da.jpg

・ここまでの材料を全部混ぜ合わせて、適当な器に流し込んで冷やし固めます。
…って、なんか妙に黄色っぽくね?(-人-;) しかも相当ダマダマじゃね?
01287bd1.jpg


■完成品
…えーと。
なんかこう、なんぞこれーって感じのものが完成しました。

0727478f.jpg

器に入れる時点でかなりモロモロに固まっていたので、全然表面が滑らかになりませんでした_| ̄|○
器から出してひっくり返しても自重に耐えるように…!と、ゼラチン多めのレシピを
選んだのが裏目に出たのか…
しかもやっぱり黄色いし!ヽ(`Д´;)ノ
そりゃ、あれだけ派手に卵黄入れれば黄色くもなりますよねーwww
最初に気づけと_| ̄|○

味は悪くない…んだけど、これはやっぱり雪山のロランベリーって感じじゃないなあ。とほほ。

■評価
美味度:★★☆☆☆ かなりプリッとした食感でした。
再現度:★☆☆☆☆ 再現できた所と言えば、苺のマーブル具合と形ぐらいか…?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]