忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製サルサでリアルタブナジア風タコス作ったよー

こんにちは、べりです。
キャビアをはじめレアな材料が揃ったので、ここぞとばかりに
タブナジア風サラダを再現したばかりですが、ここまで来たら
さらにさらにここぞとばかりに再現しておくべきレシピがある気がしますね(`・ω・´)
そう、タブナジア風サラダをはさんで作る「タブナジア風タコス」です!
こんな時でもなければとてもめんどくさくて再現できませんから
乗るしかない!このビッグウェーブに!



とはいえ、トルティーヤにサラダをはさむだけでは再現手順的に味気ないので
今回はついでにサルサも自作してみますよー。




■材料

①タブナジア風タコス
(調理:81)土のクリスタル
タブナジア風サラダ → タブナジア風サラダ
トルティーヤ×2  → トルティーヤ
サルサ       → サルサ

なんと!ヴァナ材料とリアル材料が完全に一致!!
まあ、中間素材もトルティーヤ以外自作なので当たり前っちゃ当たり前ですが('∇';)
これでトルティーヤも自作したら最強でしたが、今回は市販のトルティーヤを使いました。
トルティーヤ自作はまたの機会に…

②サルサ
(調理:24)水のクリスタル
カザムがらし    → タバスコ
岩塩        → 塩
ワイルドオニオン  → 玉ねぎ
ミスラントマト   → トマト
ギサールの野菜   → 菜の花

今回の悩みどころは何と言ってもギサールの野菜。
当然リアルには存在しませんから、何を使うかあれこれ検討した結果
サルサに入れてもおいしそうな、菜の花を採用することにしました!
葉野菜ではありませんが、少々苦味があるところがイメージにぴったりです。
チョコボが菜の花を食べてるところを想像しても、かわいいし違和感ないし。
よし、何の問題もないな(´―`)y-~


■作り方

・最初にサルサを作ります。
トマトは1cm角くらいの粗みじん、玉ねぎは5mm角くらいのみじん切りにします。
私は生玉ねぎがちょっと苦手なので、よく水にさらしておきました。
ゆでた菜の花も他の材料と同じようなサイズに細かく刻みます。



・トマト・水切りした玉ねぎ・菜の花にタバスコと塩をふりかけてよく混ぜます。
今回の配合はトマト1個・玉ねぎ1/4個・菜の花1本・タバスコ小さじ1・塩小さじ1/2ってところでした。



・あっという間にサルサの完成です!
菜の花はともかくとして、本場メキシコでもよく食べられている
ポピュラーなレシピなので、一口食べれば何でもメキシコ料理風になる
万能調味料と言えます。



・続いてトルティーヤを温めます。
電子レンジで20~30秒温めるだけで、トルティーヤがぷっくり膨らんで
とうもろこし粉のいい匂いがあたりに立ち込めます!
お腹の空く匂いですー( ̄¬ ̄)



・トルティーヤの半分に、タブナジア風サラダをのせます。
魚介類はそのままだと大きくて食べづらそうなので細かく切っておきました。



・さらにその上に自家製サルサをたっぷりのせて
トルティーヤではさんだら完成です!




■完成品

具材となるサラダが(主に材料調達の面で)手間ひまかかっている割には
タコスの方は、基本的にはさむだけなのであっという間に完成しました。
ヴァナのタブナジア風サラダ&タコスは中間素材のサラダの方が
必要スキルが高いので有名ですが、リアル自作してみると
確かにサラダ作るほうが大変だよなーと納得してしまいました。



一見普通のタコスですが、ちらりとのぞく太刀魚の輝きが
ものすごい違和感をかもし出していますね(-人-;)
果たして海鮮サラダとタコスって合うのかな~とドキドキしながら
試食してみると…
おお!おいしい!('∇')
サルサは、タバスコや玉ねぎの辛味・トマトの酸味・菜の花の隠し味があいまって
かなり完成度高い味のバランス!
これは本場メキシコ顔負けのおいしさですよ。
…でもトルティーヤとサルサで包むと、なんでもタコス味になってしまって
タブナジア風サラダ感は正直ほとんど感じられません('∇';)
欲を言えば海鮮サラダらしさも残したまま、タコスとしておいしい一品に仕上げたかった…!
ヴァナ料理再現の道は、まだまだ奥深いですね。


■評価

美味度:★★★★☆ サルサ単体では★5つですが、タコスとしては★4つかなー。
再現度:★★★★★ 中間素材から自作した、手間ひまかけた一品になりました!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんは(・∀・)
合成材料集めが大変なのはヴァナもリアルも同じみたいですねー。おつかれさまでした。サラダなら簡単じゃん、やってみよう!と内容読んで…やめることにしましたwどんだけww
またの更新楽しみにしてますね。応援してます(*´∀`)
  • from 臼姫 :
  • 2016/01/28 (01:08) :
  • Edit :
  • Res

無題

そうなんですよー。材料集めには四苦八苦することが多いです(´Д`;)
材料がネックでまだ再現できていないレシピもたくさんありますが、じわじわ作っていこうと思います!がんばります!
  • from べり :
  • 2016/01/31 (01:01) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]