忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

ミートローフ

こんばんは、べりです。
お休みのうちに頑張っていろいろ作りますよー(`・ω・´)
もっと平日もごはんを作る余裕があれば、もっと再現活動もはかどると思うのですが。なかなかねー。

さて、次の再現レシピはこちら!ミートローフです。

8cc51436.jpg

今回このレシピを選んだのは、単に家にあったグリーンピースを使い切りたかっただけっていう。
なんだかファンタジーらしくない、普通ぽいレシピが続いてしまいました(@_@)
しかし入っているものは若干リアルとは違うようで…?
■材料
(調理:91)炎のクリスタル
サンドリア小麦粉 → 薄力粉
ブルーピース   → グリーンピース
ブラックペッパー → 黒こしょう
岩塩         → 塩
ワイルドオニオン → 玉ねぎ
鳥の卵       → 卵
野牛の肉     → 牛ひき肉
リンクスの肉   → 豚ひき肉
(追加材料)    → ソース、ケチャップ

今回もほぼヴァナ材料に忠実です。
唯一かけ離れてるのは リンクスの肉→豚ひき肉 ですかね~。
これはリンクスと豚が似てると言いたいわけではなく、単にスーパーで売ってたのが
牛豚合びき肉だったのですε=(~Д~;)
他にもリンクス(クァール)の肉を使ったレシピがいくつかありますが、
そう言う時は何の肉を使えばいいんだろか(´・ω・`;)

■作り方
・フライパンで玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。

・ボウルに玉ねぎほか全部の材料をズガーンと投入して、こねます。
この大雑把さが私向きでイイ!(・∀・)

・材料を空気が入らないように四角い型に詰めて、オーブンで焼きます。
今回はお菓子用のパウンド型(18cmぐらい)を使いました。
このぐらいの量だと、200℃のオーブンで30分程度で焼きあがりますよー。
eb598781.jpg

・焼きあがるとすごい勢いで型の中に肉汁がたまっているので、
ミートローフをお皿に盛り付けた後、余った肉汁をソースやケチャップと合わせて
お手軽ソースにします。

■完成品
お皿がやや小さめなせいで、完成品アイコンみたいに切ったミートローフを横倒しにするだけの
スペースがないことに気づいた時には後の祭り(;°ロ°)

無理やり斜めに倒して写真を撮ってるうちに、さらにお皿に肉汁がたまってきました。
ミートローフの魅力は、やっぱりこの肉汁ですよねえ…( ̄¬ ̄) ハンバーグとは一味違うんだぜー。
食べてみると口の中にも肉汁がじゅわっと!至福の時でした♪

fa627d1f.jpg


■評価
美味度:★★★★★ お手軽なのにおいしい!私のためにあるようなレシピです。
再現度:★★★☆☆ よく見たらアイコンには緑色っぽいものが。付け合わせか…?はっ、これが豆!?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]