忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルでトロピカルクレープ作ったよー

こんばんは、べりです。
風・黒に続いて、心のメイン白がジョブマスターになりました!
これでもうジョブパラメータ的には成長の余地がないのかと思うと
ちょっと寂しい気持ちもありますが、中の人の経験値はまだまだ途上。
これからもいろんなところで白の修業を積みたい所存です。


さて、FF11では先日久々に調理レシピのトロピカルクレープが追加になりました。



効果も下手すると鍋に迫る勢いがあって、競売が活気づきそうですね(*´ω`*)
レシピ追加を祝して、さっそくリアルでも再現してみようと思います!


■材料

(調理:90)炎のクリスタル
サンドリア小麦粉 → 小麦粉
セルビナバター  → バター
メープルシュガー → 砂糖
キトロン     → レモン
ペルシコス    → 桃
鳥の卵      → 卵
ウルガランミルク → 牛乳、生クリーム
フィクリカ    → いちじく

"トロピカル"という名の割には、桃・いちじく・レモンと
それほどトロピカル感を感じないフルーツが具材に使われているクレープです。
どっちかというと桃やいちじくは、南国よりもアジア・和風のイメージが強いような?
メタ的なことを言えば、食事効果を高く設定した分、材料の入手難度も高くしようと
開発チームが希少な果物系食材を適当に指定しただけでは…という気もします。

で、困ったことに桃もいちじくも今は旬ではないので、スーパーや果物屋さんでも
生のフルーツがぜんぜん見当たりません。
でもせっかくだから今作りたいよー!夏とか秋まで待ってられんヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
ということで、Twitterでいただいたアイディアを参考に
ジャムを使って再現してみることにしました。
幸いアヲハタから、砂糖不使用のフルーツスプレッドが出ていたので
今回はこれを使ってみます。
比較的生のフルーツに近いといいなー。


■作り方

・まずはクレープ生地を作ります。
卵・牛乳・溶かしバターを泡立て、ふるった小麦粉・砂糖を加えよく混ぜます。
このレシピでは他のクレープと違ってセルビナバターが使われているので、
大手を振ってバターを使えます(´―`)
だまがなくなるまで混ぜたら、生地がなじむように冷蔵庫で寝かせます。



・冷蔵庫から出した生地を再度よく混ぜ、おたま1杯分ずつ弱火で焼いていきます。
最初の1、2枚はとてもお見せできないヤバい仕上がりになりました(-人-;)
これはだいぶ焼き加減が安定した5枚目くらいですw



・焼きあがったクレープはお皿に広げて粗熱をとります。



・生地が完成したら、次は中に挟む生クリームを泡立てます。
アイテムの説明文に「クリームを挟み」とあったので
他のデザート系クレープとは違って、ウルガランミルクは
ただの牛乳だけでなく、生クリームも当てはめてみることにしました。



・続いてレモンの皮をすりおろします。
レモンは果肉を具材として入れると酸っぱすぎるし、かといって果汁を入れまくると
全体が水っぽくなってしまいそうだったので、風味を出すために
皮を使ってみることにしました。
全体が甘くなりそうだったので、これで味の引き締め効果も狙いますよ。



・クレープに生クリーム・桃といちじくのジャム・レモンの皮・レモン果汁少々を
順番にのせ、6等分に折りたたんだら完成です。
クレープ生地がちょっと破れてるのはご愛敬(´―`;)



■完成品

以前作ったクレープ3種にならい、ワンポイントに
具材のジャムとレモンの皮をあしらって、クレープが完成しました!
今回は具材が柔らかいものばかりなためか、適度な薄さに仕上がっています。



お味の方はというと…まず生地がモチモチしてていいですね~(*´д`*)
街のクレープ屋さんの、ややパリッとして薄めの生地が好きな人には
違和感を覚えられそうですが、個人的にはこのもっちり感がたまりません!

中の具材は、桃といちじくのジャムは果物の風味が十分生かされていて、
素材の濃厚な甘さが味わえます。果物だけでもこんなに甘いんですね!
そこに砂糖控えめに泡立てた生クリームと、レモンのほろ苦さと爽やかな香りが加わって
想像以上に複雑な味のハーモニーに仕上がりました。
トロピカル…かどうかは分かりませんが、意外にも高度なスイーツが
完成してしまった気がしますよ!

■評価

美味度:★★★★★ 我ながらおいしくできました!でも半分くらいアヲハタの力な気も…
再現度:★★★★☆ 今度は生のフルーツを使ったバージョンも作ってみたいです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

美味しそう

ヴァナ料理をリアルで作るという発想が凄いです。
そして美味しそう。
  • from かすてら :
  • 2019/04/01 (12:39) :
  • Edit :
  • Res

無題

ヴァナ料理が色々とおいしそうなので、実際に食べてみたいなあ…と食い気が高じてこのようなサイトになりました(´―`;)
  • from べり :
  • 2019/04/02 (01:04) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/08 べり]
[05/07 かすてら]
[04/02 べり]
[04/01 かすてら]
[12/23 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]