忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルでチュルブル作ったよー

こんばんは、べりです。
夏といえばスイカ!
スイカマンドラかわいいですねえ(*´ω`*)
リアルキトルルスシャツも通販で買っちゃいそう…



さて、私にとって夏と言えば、毎年なんだかんだ再現している
アトルガン料理の季節でもあります。
今年はあまりヴァナでも見かけない通好みの料理、チュルブルを再現してみますよー。





■材料

(調理:61)炎のクリスタル
カザムがらし   → 唐辛子
マウラのにんにく → にんにく
セルビナバター  → バター
岩塩       → 塩
アプカルの卵×2 → 鶏卵
ヨーグルト    → ヨーグルト

アトルガン期に出た料理だけあって、アプカルの卵がレシピに含まれていて
ヴァナ内で自作しようとするとちょっと大変ですね。
リアルではもちろん鶏卵を使います(・ω・)

「チュルブル」は落とし卵、つまりポーチドエッグのトルコ料理。
メネメンと同じく、主に朝ごはんとして食べられているみたいです。
ポーチドエッグにオランデーズソースをかけると
女子が大好きなエッグベネディクトになりますが、
今回はにんにく風味のヨーグルトソースをかけます。
トルコ料理はヨーグルトとしょっぱい系の調味料の組合せが得意技ですね!
日本の感覚ではなかなか思いつかない味わいで面白いです。


■作り方

・無糖のヨーグルトにおろしにんにくのチューブを加えて混ぜ合わせます。
塩気をマイルドにしたい場合はこの段階で塩を加えるとよいと思います。



・沸騰したお湯に生卵を割り入れて、ポーチドエッグを作ります…
…が、うおおおお湯の中で卵の白身がすげー発散するヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



後から調べてみたところ、ポーチドエッグを上手に作るには
お湯に酢を入れる(卵が固まりやすくなる効果がある)
あまり沸騰させすぎない(グラグラ沸いた状態だと卵が散らばりやすい)
水深は浅すぎず深すぎず(これも深すぎると卵が散らばりやすい)
…といったポイントがあるようです!次から気をつけよう(-人-;)

・3分ほど火を通して、おたまで引き上げたところがこちら。
ずいぶん白身のかさが減ってしまいましたが…
全体の形はまあまあキレイに仕上がったんじゃないでしょうか!



・続いてバターを小さめのフライパンで溶かし、
一味唐辛子を振り入れてざっと混ぜます。
あまり長時間だと焦げてしまうので、溶かし時間は10秒程度で。
バターの塊がなくなったかな?くらいで十分です。



・ポーチドエッグにヨーグルトソース、バターソースを回しかけ、
塩と一味唐辛子を振ったら完成です。


■完成品

夏バテ気味の胃袋を刺激する、きれいな色合いの一品が完成しましたー。



ヨーグルト&バターベースのマイルドな口当たりのソースとは裏腹に、
にんにく+塩+唐辛子がガツンと効いた味!
これは食欲が進みますねー(*´ω`*)
ポーチドエッグも火の通り方は上々。
スプーンで割ると黄身がトロリと溶けだして、大変おいしい仕上がりでした。
殻に入った状態でゆでるゆで卵より、ポーチドエッグは火の通り方がチェックしやすくて
案外良いかもしれません!

■評価

美味度:★★★★☆ 家にあるもので手軽に作れるおいしさ!次回は白身をキープしたい…
再現度:★★★★★ かなりパーフェクトに再現できたと思います(*´д`*)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[08/13 べり]
[08/11 NONAME]
[08/10 NONAME]
[05/08 べり]
[05/07 かすてら]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]