忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

ラタトゥイユ

田舎のおばあちゃんから、トマトがどっさり届きました!べりです。
私がトマト好きなので、毎年送ってくれるのです♪
ありがたやありがたや(*´д`*)

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、せっかく1箱分もあることですし
ここは一つ、トマトを材料に使ったヴァナ料理を再現してみましょう!

ミスラントマトを使った数あるレシピの中から、今回選んだのはこれ。
661905b1.jpg

その昔王国軍で食べられていたと言う、ラタトゥイユに決定です(σ ̄ー ̄)σ
■材料
(調理:65)炎のクリスタル
マウラのにんにく → にんにく
ローレル      → ローレル
オリーブオイル  → オリーブオイル
ワイルドオニオン → 玉ねぎ
たまごナス    → ナス
ミスラントマト   → トマト
ズッキーニ    → ズッキーニ
パプリカ      → パプリカ

なんか、ほぼ完全にヴァナ材料とリアル材料が一致してますね(@_@)

ズッキーニもパプリカも、ヴァナでは比較的最近実装された食材ですが
この辺になると、ファンタジー的なひねりを効かせるのが面倒になったのか
何の変哲もないアイテム名になっております。

おかげで材料が簡単に揃うのは嬉しいけど、材料選びから試行錯誤したここ最近のレシピと比べると
ちょっと物足りない感じさえしてしまいます…

■作り方
・具材を全て適当な大きさに切ります。

・フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ→ズッキーニ→パプリカ→なす の順に炒めます。
順番は適当でもいいかもしれない。
常に「適当」ばっかり言ってる気がするけどキニシナイ!('ε')

1a2cfcb2.jpg

・火が通って具材がしんなりしてきたら、角切りにしたトマトをどさっと投入します。
フライパン山盛り状態になっていますが、火を通せばかさが減るので大丈夫!
93ead6c3.jpg

・しばらく炒めるとトマトなどから、どんどん水分が出てきます。
この辺でローレルを投入。
塩やにんにくで味をととのえながら、しばらく炒め煮にします。
000a87ad.jpg

・10分もしないうちに、こんな感じの仕上がりになります。
84a5032b.jpg



■完成品
日頃の野菜不足を一気に解消できそうな一品の完成ですヽ(´¬`)ノ
今回も既存のリアルレシピはほとんど見ずに、適当に作ったにも関わらず
仕上がりはかなり美味でした!
前回のカレーとはえらい違いだ…(-人-;)


ea206325.jpg

水は一切入れてないので、スープ部分はトマトなど野菜のエキスが凝縮された味わい。
パンをつけて食べると、これまたおいしいんですよー(*´д`*)
サンドリア王国軍の皆さんは、野戦食でこんな料理を食べてたんだとしたら
かなり恵まれてますね!


■評価
美味度:★★★★★ 冷やして食べてもおいしいので、残りを明日食べるのが今から楽しみ( ̄¬ ̄)
再現度:★★★★☆ 材料に忠実に再現できました。でも、ちょっと再現が簡単すぎたかも…?

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]