忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

トンノ

こんばんはー、べりです。
引き続き、ひとりトマト祭り開催中であります!うおおお ヽ(ΦωΦ)ノ三
昨日から「うおおお」ばっかり言ってる気がするな…

さて、夜中にぐつぐつ煮込んだポモドーロソースを、さっそく使う時が来ました!
今日は休日のブランチにもってこい?のお手軽パスタ、トンノを作ります♪

01a5a62d.jpg

何しろ、ポモドーロソースを使うレシピの中では、一番簡単そうなもんで…( ̄― ̄;)

■材料
(調理:76 麺合成)炎のクリスタル
マウラのにんにく  → にんにく
オリーブオイル   → オリーブオイル
岩塩          → 塩
ホーリーバジル   → バジル(乾燥)
スパゲティ      → スパゲティ
ワイルドオニオン  → 玉ねぎ
ググリュートゥーナ → ツナ缶
ポモドーロソース  → ポモドーロソース

トンノってなんぞー?(´・ω・`)って感じの名前ですが、
要するにイタリア語でツナのことですね。
ポモドーロソースさえ用意できれば、後の材料は台所に転がっているものばかりで
ほんとにお手軽です。

…ま、数ヶ月前までの私は、台所にバジルとかなかったですけどね( =人=) 遠い目。
再現活動を始めてから、随分台所に食材が増えました。

■作り方
・オリーブオイルでにんにくを炒めます。
お手軽に粉末ガーリックを使ったら、あっという間に焦げましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
細かいことは気にせずに、薄切りにした玉ねぎも投入して、色が変わるまで炒めます。
9edd0477.jpg


・続いてポモドーロソースと、油切りしたツナ缶を投入。
ツナの身はあまりつぶしすぎないようにソースと混ぜ合わせて、火を通します。
完全にソースと一体化するぐらい、細かくなってる状態も捨てがたいが…
c98817cf.jpg

・並行してゆでておいたスパゲティを湯切りしてお皿に盛り、
上からソースをかけて、最後にバジルを散らして完成。


■完成品
ソースを作っている時から、トマトとバジルのおいしそうな匂いが
台所に充満しまくっていたので、これはおいしくないわけがない…!と
妙な確信を持って実食してみると…

やっぱりうまーーー(*´д`*)
d9f9dc0a.jpg


ソースがちょっと汁っぽさの残る仕上がりになってしまいましたが、
トマトの酸味と甘味がすごくジューシーで、ごろっと入ったツナも食べごたえ十分!

スパゲティを家で作る時、これまでは市販のソースをかけることが多かったのですが
ソースを自作すると、なんかこう…女子力が上がった気がしますね!(バカ)
カルボナーラに続いて、リピートしたくなる出来ばえですヽ(´―`)ノ



■評価
美味度:★★★★☆ 昨夜から仕込んだポモドーロソースの勝利!あとは塩加減が課題です。
再現度:★★★★☆ 1次食材から合成作成頑張りました。乗ってるのが生バジルじゃない点が惜しい。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]