忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

アップルパイ

こんばんは!暑いですね!ε=(~Д~;) べりです。
夏なんか1年に1ヶ月ぐらいでいいのに(´・ω・`)暑いの嫌い。

さて、突然ですがリアルでお引っ越しすることになりました!
もう少し職場の近くに引っ越そうと思い、手ごろな物件を見つけたまではよいものの…
仕事が忙しさMAXの時期に、うっかり引っ越しの手配をしてしまってもう死にそうです:(ヽ´ω`):

そろそろ常温で保存できない食材も処分していかねば、と冷凍庫を開けてみたところ…

25102f21.jpg

べりは いにしえの冷凍パイシートを はっけんした!

去年の冬だかにパイを焼いたきり、ずっと余らせてたパイシートが出てきました(-人-;)
急いで消費しなくてはっ…!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

というわけで、本日はやや季節はずれのアップルパイをつくります!

ee83dd3c.jpg

■材料
(調理:48)炎のクリスタル
妖精のリンゴ     → りんご
シナモン        → シナモン
トカゲの卵      → 卵
メープルシュガー  → 砂糖
パイ生地       → 冷凍パイシート

パイ生地から作ろうとすると突如としてハードルが上がりますが、
市販のパイシートを使えば、私のような【素人】でも楽々です♪
いい時代になったものだ…( ̄― ̄)

■作り方
・りんごを薄くくし型に切って、砂糖水で煮ます。
15分ぐらい煮るとりんごがしんなりしてきます。

b5a87f77.jpg

・りんごの水気を切って、常温まで冷まします。
あったかいままパイ生地にのせると、パイ生地がぐにょんぐにょんになります…(-人-;)

お皿に並べて、シナモンをふりかけておきます。

85ad059a.jpg

・パイシートの上にりんごをのせて、ふちに卵黄を塗ります。
刷毛がないので、スプーンの腹で塗りたくってみました。案外なんとかなるもんだ(@_@)

de353dd2.jpg

・上から2枚目のパイシート(切れ目をいれたもの)をかぶせて、
外周をギュッギュッとフォークで押さえます。
最後に全面に卵黄を塗ります。
ちなみに余った卵黄と卵白は、ちょっと卵黄少なめな卵焼きに使われましたとさ。

893ff353.jpg

・210℃のオーブンで10~15分、その後180℃に下げてさらに15分ぐらい焼きます。


■完成品
焼きたてあつあつのアップルパイの完成です!どーん。
完成品アイコンに似せるために、あえて四角型に焼いた甲斐あって
見た目の再現度はそこそこ高いですぞヽ(´―`)ノ

9c86807d.jpg

自宅でお菓子を手作りする醍醐味って、できたて熱々を食べられるところですよね~。
このパイもオーブンから出して写真をとったらすぐさま食べ始めましたが、
生地がサクッパリッとしてて、バターの香りがたまりません!むひょー(*´д`*)

だがしかし…
中身のりんごが非常に残念なお味(´・ω・`)
やたらと甘いばかりで、りんごらしい香りや酸味がほとんどなくて、妙に味が単調なのでした。
食感は悪くないんだけどな…
レモン汁でも追加してれば、味のバランスがよくなったでしょうに。残念。

はっ!? ほぼ唯一自作したりんご部分がおいしくないってどういうこと…!?
市販のパイ生地がおいしいのは当たり前だし○| ̄|_


というわけで、しばらく引っ越しのため再現活動は一時中断いたします。
7月中旬には多少状況が落ち着いて、また新たなネタを公開できると思います!

■評価
美味度:★★★☆☆ すべて冷凍パイシート先生の力です。
再現度:★★★★☆ 網目模様をさらに忠実に再現できれば、見た目は完璧になりそう!

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おお、アイコンと寸分違わぬ感じですね。リンゴ、そうなんですよね。甘くなってくれんのですよ。市販のものは透明でプルプルした食感なのに。調理用にどうぞって書いてある安いの使ったせいかもしれませんが。

パイ生地も、バターのせいで気温が高いと、溶け具合で右往左往。なんとか上手く焼けたと思ったら耳がカッチカチやで!(号泣)

パイだけは人が作ったのを食べるのがいいと言うことにしました(・ω・)
引っ越しお疲れ様です。猛暑日が続きそうらしいのでお気をつけて。
  • from L猫 :
  • 2011/06/24 (15:08) :
  • Edit :
  • Res

無題

パイ生地自作はとってもハードル高いですね!
私が作ったら耳どころか全体的にカッチカチやで!になるに違いないです((((゜д゜;))))
ヴァナではパイ生地は中レベルレシピなのに…ねえ…

それでは、頑張って引っ越し荷造りの旅に出てきます。お気遣いありがとうございます(`・ω・´)ゞ
  • from べり :
  • 2011/06/26 (21:53) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]