忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルズバーグ

前回の記事から大変間が空いてしまいました。
公私とも忙しいのに加えて体調の問題も重なり、しばらくブログどころじゃありませんでしたが
またひっそりと再開していきたいと思います。
その間に、creator's voiceでは広報のシマウマ子さんが再現料理に挑戦していたり
ヴァナ★フェス2012では本家■eが多彩すぎる再現料理を繰り出してきたり…
おいいぃぃなんかヴァナ料理再現はじまったな( ̄□ ̄;)という感じでびっくりしています。
特にララブのしっぽ亭、行きたかったなあ…
来年のヴァナ★フェスでもやるなら今度こそ行くぞー(´;ω;`)

さて、復帰第1弾に選んだのはこちら。

fd3fd067.jpeg

高級職人レシピとして最近実装された、ヘルズバーグです。
■材料
(調理:110)炎のクリスタル
ブラックペッパー → 黒こしょう
セージ      → セージ
岩塩       → 塩
白パン      → パン粉
ワイルドオニオン → 玉ねぎ
鳥の卵      → 卵
野牛の肉     → 牛肉
ケルベロスの肉  → 豚肉

以前からあるハイドラキョフテは中近東風なので、意外にも普通のハンバーグは
長らくヴァナには存在しなかったんですね。
今回高級職人レシピとして、ついに実装となりました。そんなに難しいんだろか…

食材探しはケルベロスの肉に何肉を当てはめるか悩んだのですが、どうしても
イメージに合う肉が手に入らず、今回は残念ながら豚肉で代用しました。
犬肉はちょっとアレだしなあ(-人-;)

それにしても、アイコンでは色々付け合せのようなものが見えますが
材料的にはハンバーグ本体の分しかない気が…まあいいかー。


■作り方
・材料的には何の変哲もない牛豚挽き肉になってしまったので、
多少はどこかでワイルドだろ~(?)感を出したいものです。
そこで、今回はこちらの新兵器、フードプロセッサーであら挽き肉を自作することにしました。

MM.jpg

・これにかかれば、玉ねぎのみじん切りも一瞬!
…と言いたいところですが、適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかける手間を考えると
玉ねぎは包丁で切った方が早いかもしれないです( ̄― ̄;)
涙が出ないですむのは利点かも。

66180f1d.jpeg

・さらに牛肉・豚肉をセットして、ミンチにします。

8d21f764.jpeg

・あっという間にあら挽き肉のできあがり。
自分好みの粒度に仕上げられます。これは楽しい(´∇`)

05cb9cf7.jpeg

・材料を全てボウルに入れて、こねます。

40f94044.jpeg

・ハンバーグ型に成形。
この辺で玉ねぎのみじん切りが粗すぎたことに気づきましたが、時既に時間切れ。
そこはワイルドを追求するところじゃないし…(;´Д`)

66c1a0ac.jpeg

・フライパンに油をひいて焼きます。
案の定、玉ねぎが大きすぎて途中でポロポロ取れました(-人-;)
両面が焼けて中まで火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です。

850b6e6b.jpeg


■完成品
これ以上ないぐらいシンプルなハンバーグが完成しました!
手の込んだソースも付け合せもなし。ひたすら塩こしょうでいただきます。

938c0a09.jpeg

で、試食の感想としては…
見た目は無骨ですが、肉のおいしさがストレートに出ていました!
挽き肉を自作したのも功を奏したようで、肉の粒感を感じる噛みごたえ。
なかなかどうして奥深い味わいでした( ̄¬ ̄)


■評価
美味度:★★★★☆ フードプロセッサーの勝利!今後も色々使っていこうと思います。
再現度:★★★☆☆ 材料はケル肉以外完璧なのに、見た目が似ないのは何でなんだぜ(´・ω・`)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おかえりなさいー!ハンバーグきたこれーΨ(`∇´)Ψ

フードプロセッサーが投入されているとは。便利すなあ~。
玉ねぎがワイルドにwワイルドオニオンなだけはありますな・・・(?)
個人的には!玉ねぎ苦手なので超細かい方がイイナ!!

これを中間素材としてハンバーガーとかも出たら面白そうというか美味しそう(´∀`)
そして是非作ってみてくだs(ry
  • from P太 :
  • 2012/07/17 (21:16) :
  • Edit :
  • Res

無題

P太さんお久しぶりです!ごぶさたしてました~。
ハンバーガーってよいアイディアですね!
再現しがいもありそうです。
実装してもらえるよう■eに念を送っときます( -人-)~☆

ところで、フードプロセッサーほんとに便利なんですよ(*´д`*)
これを使えばあんなレシピやこんなレシピも再現できるはず!
なので、今後もちょくちょく使っていきます(`・ω・´)
あっ、やっぱり玉ねぎ粗すぎましたよね…たはー(/ω\)
  • from べり :
  • 2012/07/18 (00:12) :
  • Edit :
  • Res

無題

ワイルドに復活おかえりなさい。お久しぶりです。

ヘルズバーグは初めて見ますね。半年ほどログインしてないので追加されたものでしょうか。

ところで玉ねぎは炒めてないんですよね?
炒めず肉と混ぜたからポロポロになったのではないかと・・・。あとフライパンで全て熱を入れるのは難しいと思うので焼き色つけたあとにオーブンで仕上げるのがオススメです!
  • from L猫 :
  • 2012/07/24 (12:52) :
  • Edit :
  • Res

無題

おひさしぶりでございます!
ヘルズバーグは今年の3月頃実装されたレシピなんですよ。
師範の上を行く高級職人レシピで…
…おかげでこのブログのキャッチフレーズ
(ヴァナ調理師範(中略)が送る)が
存続の危機にさらされています(;'Д')

それはさておき、確かに玉ねぎ炒めてません!
どう考えてもそのせいですね(ノ∀`)
オーブンで仕上げるとはオシャレすなあ…
  • from べり :
  • 2012/07/25 (01:40) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]