忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジンジャークッキー

こんばんは、べりです。
早いもので、クリスマスまであと1週間を切りました!
ついでに今週からは星茫祭も始まりますね。
今年はいよいよサンタ装備コンプですか…感慨深いですのう(=人=)
オーケストリオンもひそかに楽しみです。
これでモグハウスのBGMをRagnarokにしたりできるー!(*´д`*)はず。
収録曲に入ってなかったらどうしよ。


さて、今回はそんなクリスマスシーズンにふさわしく
ジンジャークッキー作りに挑戦してみますよ~。

73e70007.jpeg


 

■材料
(調理:58)炎のクリスタル
ジンジャー    → 生姜
セルビナバター  → バター
サンドリア小麦粉 → 小麦粉
メープルシュガー → 砂糖
トカゲの卵    → 卵
蒸留水      → 使いませんでした

リアルジンジャークッキーは、蜂蜜が入っているレシピが多かったのですが
ヴァナレシピは、割と普通のクッキーの材料+ジンジャー といった感じですね。
水だけ使いどころがなかったので入れてません( ̄― ̄;)
生地が柔らかくなると成形しにくいですし。
生姜はすりおろしの方が香りが立つと思います。
私は生姜がちょっと苦手なので、お手軽にチューブのおろし生姜を使いました。
(なんで苦手なのに挑戦するんだってツッコミはなしで…)

ちなみに今回も自分用に材料メモを残しておきたいと思います('∇')
・生姜 小さじ2(生姜が苦手でない人はこの倍ぐらい入れてもOKです)
・バター 70g
・小麦粉 200g
・砂糖  70g
・卵   1個


■作り方
・まずはジンジャークッキーの最大のポイント、型作りからです。
結構凝った形をしているので、市販のクッキー型ではなかなか使えそうなものがありません。
自分で型を作る方法もありますが、なかなか難易度高そう…
というわけで、パイの成形の要領で、型紙に沿って切り抜く作戦にしました。

こちらが型紙です。小さいと手足の切り抜きが難しそうなので、
結構大きめに作りました。高さは9cmぐらいです。
楕円形の型紙は、顔の部分ですよ。

a4712fa8.jpeg

比較用に、アイコン画像を拡大してみました。
アイコンに比べると全体的にずんぐりしてますが、まあまあ似せられたかな?(@_@)

3058a3b1.jpeg

・バターを泡だて器ですり混ぜ、砂糖を少しずつ加えます。
白っぽくなったら、溶き卵も3回ぐらいに分けて加え混ぜます。生姜も投入。

377a6b55.jpeg

・ふるった小麦粉を加えて木べらでさくさく混ぜます。
お菓子作りでよく出てくる「切るように混ぜる」ってのがどうも下手くそで(-人-;)

42363023.jpeg

・生地がまとまったら、ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
その後、生地を麺棒で5mm程度の厚さにのばします。

10d8e0ea.jpeg

・型紙を生地の上にのせて、ナイフで切り取っていきます。
手と胴体の間あたりが狭くて難関ですヽ(;´д`)ノ

8f1c6a86.jpeg

・生地を天板に並べたら、顔用の厚紙をそっと押し付けてくぼみを作ります。
あまり強く押し付けると、生地がひび割れたり歪んだりするので注意。
くぼみの上に、クッキー生地を小さく丸めて作った目を乗せます。

b461b28d.jpeg

・こちらが焼く前の状態。でかいので天板に6つしか載りませんでした(;'∇')
服のすそ?にあたる模様は、爪楊枝でつけました。

08974330.jpeg

・180℃のオーブンで10~15分ぐらい焼きます。
生地の厚さ・大きさ、オーブンの性能によるので臨機応変に。
できあがりがこちらです!こんがり焼けました~。

e64a6b00.jpeg


■完成品
型作りの時から予感していた通り、アイコンよりはややずんぐりした体型の
ジンジャークッキーさんが焼きあがりました。
でも、焼き色や全体的なデザイン?はなかなかいい線いってるんじゃないでしょうか!

33397c68.jpeg

そしてお味の方は…
焼きたてすぎて、食べると舌がジュッって言いました(-人-;)あぢぢぢ。
それにしても、焼きたてホヤホヤのクッキーはほんとおいしいですね!
冷めた後よりも生地がほわっとしていて私好みです(*´д`*)
手作りでないと、オーブンから出したてのクッキーなんてなかなか食べれませんもんね。
ジンジャーの風味も強すぎず、私でも十分おいしく食べられました。


■評価
美味度:★★★★☆ 次作るときは、勇気を出して生姜をもう少し増量しようと思います。
再現度:★★★★★ これまでの再現の中では、かなり完成度高い気がします。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

出来立てのクッキー、美味しいですよねえ。
写真左上のよく焼けたコを食べてみたい!

水はアレですよ。
調理中の渇いた喉を潤すために使うんデス。
水分補給大事!

  • from P太 :
  • 2012/12/18 (19:47) :
  • Edit :
  • Res

無題

水の使い道…そ、それかー!∑(゚Д゚)
いやほんと飲むくらいしか…ヴァナレシピは未だ謎に包まれまくってますね。

左上のやつは、5つ型抜きした時点で一度生地をのばし直して作ったので
他の人より1ミリくらい薄くなっちゃったんです(つД`)
それで若干こんがりした色合いに…
  • from べり :
  • 2012/12/20 (08:06) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]