忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時計仕掛けの築地市場

こんにちは、べりです。
本日のタイトルはアドゥリンクエ「時計仕掛けのララ水道」にちなんで。
誰も気づかんわ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

8月某日、べりはある食材を求めて築地市場にやってきました!



いや実は8月某日だけじゃなく、6月某日も7月某日も
通いつめてたんですけどね…(-人-;)
旬が夏なのと、水揚げ量とか東京まで出回ってくる量自体が
非常に少なくて、3ヶ月近く戦果なしの日々が続いていたのです。

その希少な食材とは…
フジツボです!つまりバーナクルです!
バーナクルと言えば「自慢の料理」クエで、フラパノパエリアの材料として
集めてくるよう頼まれるアレですよ。
ララ水道のカニの甲羅から取れたり、アドゥリン港で釣れたりしますが
最近はモグガーデンでもよく網にかかるので集めやすくなりましたね~。

ということで、今回はべりがリアルフジツボをゲットするまでの
苦難の道のりについてレポートしたいと思います(`・ω・´)



・6月ごろ
「次の再現料理は何にしようかなー、せっかくだからアドゥリンレシピがいいなー」
などと考えながら追加レシピを眺めていたところ、目にとまったのが
「バーナクルパエリア」でした。

フラパノパエリアのNQで、バーナクル(フジツボ)が入ったパエリアとのこと。
フ…フジツボ?(´・ω・`;) …って食べられるん?(´・ω・`;;)
調べてみると、日本では青森とか伊豆など、ごく限られた地域ですが
フジツボを食用にしているところがあるんだそうです。
その味わいはカニのようなエビのような、はたまたウニのような…と
なんだか随分高級珍味のようではありませんか!(゜Д゜)
しかもだし汁がこれまた何とも言えない旨味があるとか。

よし、男は度胸!何でも試してみるものさ!とばかりに
やみくもに築地市場に潜入してみたものの…
フジツボ、どこにもありませんでした○| ̄|_
うーん、6月なら一応もう初夏だし、どっかに置いてるかなーと
期待していましたが、甘かったです(´Д`;)
また時期を改めることにして、この時はべりの身長ぐらいありそうな
マグロのアラだけ写真に撮ってすごすご退散いたしました。




・7月ごろ

そろそろ夏だし、築地のどこかに入荷してる店もあるんじゃない!?
と、7月に2回目の築地場内市場への潜入を試みました。
ちなみに、ある程度観光客にも門戸を開いている場外市場と違って
場内市場は基本的にプロの皆さんのお仕事の場。
一般人も買い物は可能ですが、場内はこのようにターレ(ターレット)という
荷運び用の電動車がガンガン走り回っていて、一般人の歩行者なんかより
完全にターレットが優先です。



ターレットといえばカンパニエに出てくる攻城櫓車ですよ!
あんなのが走り回る場内市場怖い!((((゜д゜;))))
怖さのあまり写真もブレブレです!

で、ターレットに轢かれないように注意しながら
事前に調べたフジツボを扱っていそうなお店を順に回ってみたものの、
まだ取り扱いはないとのことでした。
意気消沈しつつ、朝ごはんに場外で海鮮ひつまぶしを食べて撤退…
まあ、ひつまぶしがおいしかったからいいかー(*´д`*)





・そして8月

熱中症予報もものともせず、やってきました第3回築地ダンジョン潜入!
今度こそフジツボが見つかるといいのですが…

関係ないけど、正門前の掲示板に書いてあった拾得物一覧が
シュールすぎるので思わず撮ってしまいました。
あなご蒲焼きとかどんな風に落ちてんの( ̄□ ̄;)



3回目ともなると、だいたい目当てのお店の場所も覚えてしまって
場内を比較的ちゃっちゃか動き回れるようになってきました。



それでも一度、後ろから来たターレット乗りのおっちゃんに
「邪魔邪魔ー!」と怒られてしまいました…すいません…
しかも困ったことに、今日も狙った店にフジツボの在庫なし!
やばい…やっぱりモノがニッチすぎて、築地といえど
手に入らないものもあるってことか…?
と企画倒れの危機にうなだれながら、ふと隣の店を見ると。



あったよおおおおおおお!(;゚∀゚)=3
しかも予想よりだいぶ相場が安い!
700gくらい分けていただいて、1200円ぐらいでした。
小躍りしながら撤収ヽ(*´д`*)ノ三
これでパエリアとかいろいろ作るんだぜー!ヒャッハー!

ということで、再現料理はまた別記事にしてアップいたしまする。
ほんと、企画倒れにならなくてよかった(´Д`;)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]