忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎり&鮭おにぎり

こんにちは、べりです。
今日は駆け込み年度末有休消化なんだぜー!
休むために昨日3時まで仕事したけどキニシナイ('ε')

さて、都内の放射線量も次第に低下しつつある今日この頃。
(こんな出だしでブログを書く日が来ようとは…)
久しぶりにご飯を炊いて、おにぎりを作ることにしましたよ~。

icon1.jpg
icon2.jpg

炊飯器は家電の中ではかなり電気を食うって話だし、数日前に降った雨の影響で
水道のヨウ素とかセシウム含有量が増えてたのもあって
なんとなくお米を炊くのは自粛していたのです。
原発の方は長期戦の様相を呈してきたので、ここ数日我慢したところで
また状況が悪化したり、雨が降ったりすれば線量は上がるんでしょうけどね。

さてさて、そんな辛気臭い話をしてるうちにお米が炊けたので、さっそく製作に入りましょう!
■材料
①おにぎり
(調理:31)炎のクリスタル
タルタルライス → 米
パムタム海苔 → 海苔
岩塩       → 塩
蒸留水     → 水道水

②鮭おにぎり
(調理:41)炎のクリスタル
タルタルライス    → 米
パムタム海苔    → 海苔
スモークドサーモン → スモークサーモン
岩塩          → 塩
蒸留水        → 水道水
(追加材料)     → 鮭フレーク

おにぎりは違和感なくリアル食材に置き換えられましたが、鮭おにぎりの方は…
普通にシュヴァルサーモンを(火を通したという設定で)材料にすればいいと思うんですが、
なぜスモークしたし。

スモークサーモンを、海苔巻きおにぎりの具にするって聞いたことないなあ…
と思いつつ、ものは試しで作ってみることにしました。
でもチキンだから、保険に鮭フレークが具のバージョンも作るよ!

それにしても、Uchino近くのスーパーで薄暗い照明の中、水やレトルトごはんが
いまだに売り切れているありさまを見ると、さすがに多少動揺しますね~。
ま、今日もブログネタ食材(鮭関係)しか買わなかったけどな!

■作り方
・おにぎりは、ごはんを丸型に握って周囲に塩を振ります。
あとはあぶった海苔を巻くだけ!
以上ヽ(´―`)ノ
おにぎりはついつい三角形に握ってしまうので、丸く握るのが意外と難しい…

・鮭おにぎりは、スモークサーモン(または鮭フレーク)を真ん中に入れて、
後はおにぎりと以下同文です。

握ってる最中の写真は、手がベタベタしてて撮れませんでした(;´Д`)

■完成品
ふっふっふ、かなり完成品アイコンと似てませんか?
海苔の幅がこだわりポイント(`・ω・´)=3
関係ないけど、パムタム海苔ってどうみても昆布ですよね。どうやって海苔の形にしてるんだろー。

06e94379.jpg


さて、問題のスモークサーモン入りおにぎりの味はというと…

10c9656f.jpg

意外と普通に食べられました。
でもやっぱりスモーキーなお味がします。当たり前か。
その後に食べた鮭フレーク入りおにぎりの安定感がハンパなかった。

■評価
美味度:★★★☆☆ ちなみに、おにぎりの方は本当に何の変哲もないただのおにぎりでした。
再現度:★★★★★ 見た目はかなり再現できたと思う!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]