忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【番外編】リアルでハーベストペストリ作ったよー

こんばんは、べりです。
ピンクマスカレードに入賞できません!ヽ(;´д`)ノ
展示されてる上位入賞者の仮装を真似してみても、
奮発してHQ品のおやつを貢いでみても、
「この組み合わせで高得点が出た!」と巷で噂の装備を試してみても
マツコにダメ出しされる日々です。
もうNQボチュルススーツでいいかー(´・ω・`)



と、なんか愚痴っぽいイントロになってしまいましたが
ハロウィン真っ盛りですね!
昨年までにハロウィンっぽいレシピは再現しつくした感があるので
今年は特に再現なしでいいか~…と思っていたのです。数日前までは。

でも先日ツイッターでCochi(こち)(PNまるろね)さんの
こちらのつぶやきを見かけたとたん、
がぜん再現意欲がわいてきてしまいました(`・ω・´)

10月の継続ログインキャンペーンでもらえる「ハーベストペストリ」を
リアルで作ったら、それぞれのパーツはどんな材料かな?というもの。
うおおおーこういうの考えるの大好きなんですよー 三(ΦωΦ)ノシ
というわけでCochiさんのアイディアを拝借し、思わず再現してしまいました。

家具系料理の再現は初挑戦ですが、合成食事と違って材料にこだわらなくていいし、
グラフィックが大きくて細かいところまで分かりやすいのがいいですよね!
このハーベストペストリの場合、大きいっていうか巨大すぎて
タルの自分の身長より大きい気がします('∇';)

 

それではさっそく再現いってみますよー。



■材料

パンプキンメロンパン 2個
冷凍ラズベリー 20個くらい
麦チョコ 1袋
ブルボンプチ 黒ココア 6枚
ブルボン ラシュクーレ ショコラ 1枚
こんがり焼いたたけのこの里 1個
明治板チョコ 3かけ
マーブルチョコレートっぽい駄菓子チョコ 1個
デコペンホワイトチョコ 1本

今回はひたすら市販のお菓子ばかりです!
普段の再現活動だとこういう材料は全然使う機会がないので面白いです('∇')



パンプキン部分はスポンジケーキを焼くか市販のを買うかして、
ドーム状に成型しようかな…これはなかなか大変そうだ…と思案していたところ
スーパーでフジパンのハロウィン限定「パンプキンメロンパン」を発見!
かぼちゃっぽい形と色合いだけでなく、ちゃんとかぼちゃクリームがサンドされてるのです。
思わず「これだー!(*゚∀゚)=3」と2個買い込みました。

それ以外の材料も、Cochiさんのつぶやきを参考に揃えていきました。
少し違うところは、かぼちゃの中身はロランベリーっぽいものかな?と想像して
粒あんではなくラズベリーにしてみたのと、周りの顔の付いたチョコを
ブルボンプチのオレオクッキーもどきで安く上げたところです。

■作り方

・まずはメロンパンのふちの部分をギザギザに切り取って、
かぼちゃの口の部分を成形します。
メロンパンの皮がもろいので、残しておきたい部分が
ポロッと取れちゃったりして焦りましたヽ(;´д`)ノ
そんな時はチョコペンを接着剤代わりにして応急処置。



・かぼちゃの頭にのせる帽子の材料はこんな感じです。
帽子のとんがり部分はたけのこの里!
「こんがり焼いたたけのこの里」が通常のたけのこの里より
一回り大きくて見栄えがしそうだったので、今回はこちらを使いました。
帽子のつばの部分は、チョコを固めて自作しようかな?と思っていたら
ちょうどよさげなチョコラスクのお菓子「ラシュクーレ」があったので、
これに決定(´∀`)



・ラシュクーレの上にたけのこの里をのせて、チョコペンで接着します。



・さらに、湯煎で溶かした板チョコで、たけのこの里のてっぺんに
マーブルチョコレート風の駄菓子チョコをくっつけたら
とんがり帽子の完成です!
横から見ると全体的に薄っぺらいので、正面から見るのが推奨です。



・次に、かぼちゃの周りをぐるっと囲む、顔のついた飾りを作ります。
オレオクッキーもどきのクリームをはがして…



・クリームを竹串で丹念に取り除いていくと…
顔付きチョコクッキーのできあがり!
…と言いたいところですが、この方法だと死ぬほど時間がかかるわりに
どうも仕上がりが汚いので、1個作っただけで断念○| ̄|_



・なので、残りのクッキーはホワイトチョコペンで顔を描くことにしました。
(°ロ°)(`∀´)(´Д`)みたいな3種類の表情をちまちま描いていきます。
ものが小さいので、狙った表情に仕上げるのがなかなか難しいです(´Д`;)



・続いてかぼちゃの表情を決める重要ポイント、チョコレートの目と鼻を作ります。
目の部分は、ほんとは田の形に板チョコ4かけ分を貼り付けたかったのですが
この大きさのメロンパンにチョコ4かけはいくらなんでも大きすぎなので、
1かけらだけ切り出してみました。
鼻の部分は、この1かけらをさらに三角形に切り取って作ります。



・それではいよいよ組み立てに入ります!
まずはお皿に麦チョコを敷き詰めます。
これだけで鼻血が出そうな眺めです(ΦωΦ)



・麦チョコの上に、逆さまにしたメロンパンを配置。
その上に解凍したラズベリーを載せていきます。
このつぶつぶ感が、ハーベストペストリの口の中っぽいようなそうでもないような。



・さらにその上にもう1個のメロンパンを設置!
ハロウィンかぼちゃというよりハンバーガーみたいな見た目で
だいぶ縦長な全体像になりましたね(;・ω・)
パンの切れ目の入ってる(かぼちゃクリームの挟まってる)部分から
上だけ使った方が、球形に近くなって形のバランスが取れたかな?と思いましたが
時すでに時間切れ。容赦なく次の工程に進みます。



・かぼちゃの表情を決める、目と鼻つけの工程です!
チョコレートの裏面に湯煎で溶かしたチョコをたっぷり塗って、
メロンパンにぺたりと貼りつけます。
目の部分のチョコが正方形なら◆型に貼り付けられたのですけど
チョコレートの1かけが長方形で、あまり傾けると謎の表情になってしまうので
あれこれ悩んだ結果、ほぼ水平に貼り付けることにしました。



・頭のてっぺんに、チョコたちで作ったとんがり帽子をセットします。
大きさがちょっと不釣合いだけど、それがいい(´∀`)



・仕上げに、かぼちゃの周囲に顔付きクッキーをぐるりと配置したら完成です!



■完成品

再現料理というより工作品みたいな一品が完成しました!
口もでかいし目もでかい!
なんだろうこの小学生の自由工作感…



ガハハと笑い出しそうな表情は、ヴァナの本物とはだいぶ違いますが
これはこれでユーモラスで味があるかも。
そして「meiji」の眼力がすごいです(・ω・;)



↑は真横から見たところです。
かぼちゃの口の間から見える「紫色のつぶつぶした何か」感が
うまく再現できた気がします!
かぼちゃの周りの顔の飾りも、ヴァナのグラフィックと同じ順番で並べてありますよ。
でも実は、正面から見えない裏側のクッキーは、力尽きたので顔が描いてません(´∀`;)

お味の方はぜんぶ市販品だけあって、安定の美味しさ&甘さ!
一度に食べると口の中が甘々になりますねー。
きょう1日ではとても食べきれないボリュームなので、明日以降も
食べて楽しもうと思います。
あと、材料の余りのお菓子も相当な量になりました(´∀`;)
ハロウィンと称して同僚に配りましょうかね。

なお、Cochiさんのブログでさっそくご紹介いただきました。
ありがとうございます!無謀さだけなら勇者並です!

■評価

美味度:★★★★☆ 間違いなく美味しいです!が、段々しょっぱいものが食べたくなります…
再現度:★★★★☆ 思う存分見た目を追求できて楽しかったです('∇')目が惜しい。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

おみごと!

そうか!メロンパンは盲点でした・・・で、チョコラスクって手もあったんですね・・

あぁ、ちなみにふじなんとかって開発の方にもそっと写真をお見せしたところびっくりされていたようです。

他の再現スイーツ・再現料理も拝見しましたが、すごいの一言。アトルガン料理なんか大変だったでしょう。


素晴らしき再現魂でした!
  • from こち :
  • 2015/10/25 (23:29) :
  • Edit :
  • Res

無題

なんと藤○さんも!ありがたやありがたや(´∀`)
変わった料理ほど再現魂が揺さぶられるもので…今後もアトルガン料理のほか、いろんなヴァナ料理を再現していく所存です!
  • from べり :
  • 2015/10/26 (22:58) :
  • Edit :
  • Res

無題

凄い!っぽさが伝わってきます!

ここまで似せてくるのはビックリでした。明○の眼光でヴァナから現実へと連れ戻してくれる、素敵なパンプキンですね!
  • from タルモ :
  • 2016/01/02 (21:57) :
  • Edit :
  • Res

無題

ご返信遅くなりました!見てくれてありがとうございます(´ω`)
Meiji、いま見ても我ながらちょっと笑っちゃいますねw
  • from べり :
  • 2016/01/05 (20:59) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]