忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【番外編】ガレット・デ・ロワ2016

あけましておめでとうございます!べりです。(遅
2016年の当再現工房はオポオポと併走しながらの幕開けです!

 

去年は子羊が駆け回る姿にすっかりメロメロでしたが、
今年はなんていうか、ごく普通のオポオポですね…
てっきりイェズターグがうろうろする不穏な年明けになると予想してました(・ω・)



オポオポと一緒に朝日に向かって走るの図!
今年もこんなイメージで頑張って再現活動していきたいなあ。
節子それ朝日やない、夕日や!と画像加工中に気づきましたがキニシナイ。


さて、新年最初の再現活動は、年明けの公現祭で食べられていて
最近は日本でもおなじみの、ガレット・デ・ロワをまたやりますよ。



なんせ去年はじめて再現した時、紙の王冠3個セットを通販で買っちゃったので
まだまだガレット・デ・ロワを作らないと(-人-;)
たぶん来年もやると思います。


■材料

今年は、去年の経験を生かして材料の配合を少し変えてみました。
(21cmタルト型1台分)
冷凍パイシート(18cm×18cm)2枚
アーモンドパウダー 70g
卵 2個(70g+つや出し用に少々)
砂糖 70g
バター 70g
ラム酒 少々

去年はフィリングの量が物足りない気がしたので、
アーモンドパウダー・卵・砂糖・バターを各50gずつから
70gずつに増やしました。
これでアーモンドクリームがたっぷり楽しめるはず(*´д`*)

■作り方

詳しい作り方は去年の記事に書いたので、今回はささっと簡略版で。
・パイ生地を型に合わせてのばし、底の生地を敷きこみます。
上からアーモンドクリームをのせて、フェーブをセット!



・表面のパイ生地をかぶせて、ペティナイフで切れ込みを入れて
模様を描いていきます。
去年はアイコンに忠実に太陽モチーフ(渦巻状にらせん模様が描いてあるやつ)
にしたので、今年はちょっと難しそうな月桂樹モチーフにチャレンジしました。
線の数が段違いに多いので、大変は大変でしたが
太陽モチーフよりは機械的に描いていけるので、案外失敗しにくいかも?



・200℃のオーブンで35分くらい焼いたのがこちら。
去年は参考にしたレシピ通りに50分焼いたら、表面がこんがりしすぎたので
今年は焼き時間を短めにしたつもりが…
結局かなーりこんがりしてしまいました(-人-;)
うちのオーブンなら、もう30分以下でいいのかもしれないです。



あとびっくりしたのが、底の方のパイ生地が膨らみまくって
やたらと高さが出てしまったこと!
去年と仕上がりがずいぶん違うなー、なんでかなー?と思っていたら
パイ生地のふちをしっかり押さえる工程を忘れてました∑( ̄□ ̄;)

■完成品

おなじみの紙製の王冠をかぶせて、今年もガレット・デ・ロワが完成しました!
オーブンから出した直後なのと、ふちをしっかり押さえなかったせいで
上方向にすごくボリュームのある仕上がりです(゜ーÅ)
去年の太陽モチーフに比べると、月桂樹モチーフは細かい分
模様がちょっとぼんやりした見た目になってしまいましたが、まあこれはこれで。



こちらが切り分けたところ。
アップにしてみると、月桂樹の葉脈のところが判別しやすくなったかも?
お味の方はアーモンドクリームを増量したおかげで、コクのある甘みが存分に楽しめます!
焼きたてのパイのサクサクパリパリ感も最高(*´д`*)

 

あっ、残念ながら写真に写っている一切れにフェーブは入ってませんでした。
この記事を書いてる今、5/8切れ食べ終わってもまだフェーブが出てきません('∇';)
去年もこんな感じだったよなあ。残り物には福があるとは言いますが…
たまには「フェーブ出たー!」てな感じの、めでたい記事を書いてみたいです(゜ーÅ)

■評価

美味度:★★★★★ 味は去年より確実に進化を遂げました!冷やしてもおいしいです。
再現度:★★★☆☆ 今年は模様が別バージョンなので、星1つマイナスです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

いつも更新される度見ております。
明けましておめでとうございます!
ヴァナ料理再現はなかなか大変でしょうがこれからものんびり再現してもらえると嬉しいです。楽しみにしてます( ´ω` )良い1年になりますよう!
  • from gariru :
  • 2016/01/12 (04:40) :
  • Edit :
  • Res

無題

あけましておめでとうございます!
誰も見てなくてもたぶん自己満足のために再現活動してるとは思いますが、見て楽しんでくれる方がいると思うとすごく嬉しいです(*´д`*)
今年も密かにあたためているネタがありますので、こつこつ再現していきますね!
  • from べり :
  • 2016/01/12 (20:29) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]