忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

ガレット・デ・ロワ2018!

新年あけましておめでとうございます!べりです。
うまいことフェンリル行列の先頭を切ってる風なSSがとれました。



花鳥風月でパンデモトリガーが揃ったので、せっかくだから
マルシバースコリアを1個くらいは自力でもゲットしてみたいなーと思い
99にしただけの獣使いを今年は実戦投入することにしました!
果たして、とらぬ狸の皮算用がうまく当たるでしょうか…
獣使い楽しいから、とりあえずいいかヽ(´―`)ノ


さて、当再現工房で年初のお約束といえば
ガレット・デ・ロワ作りでございます。
はじめて作ったのが2015年のこと。(2014年はケーニヒスクーヘン作ってました)
以来、2018年の今回は3回目のガレット・デ・ロワ製作となります。

手順自体はいつものやつですが、今年はアーモンドパウダーが微妙に足りず
なんと!きな粉を足してみることにしました。(なんか似てるかなと思ったので)
幸いきな粉はお正月の分がすごく余っていたので、今年は大量の
クレームダマンドならぬ、クレームドきな粉ができました。
最初に作った2015年版レシピと比べると、実に2倍のクリーム量です!リッチ(*´ω`*)



2018年は初心にかえって、らせん模様の太陽モチーフ飾りにしてみました。
2015年版の方がじょうずに描けた気がします…
当時参考にしたガレット・デ・ロワ図案サイトが見つからなくなっちゃったので
適当に描いたのがだめだったか(´・ω・`)



そして完成品がこちら!
今年は焼き時間を50分から35分に短縮したにもかかわらず、このこんがり感(゜ーÅ)
うちのオーブンだと、途中からアルミホイルをかぶせて焼かないと
この黒々したガレット・デ・ロワから逃れることはできなさそうです。

 

切り分けたところがこちら。
クリーム当社比2倍に増量しただけあって、たっぷりしたクリームの量です~(*´д`*)



独創感あふれるアーモンド&きな粉混合フィリングも、すごくおいしいですよ!
きな粉の粒子が細かい分、クリームの仕上がりがふわっとしていて口当たりもよいです。
クリームの見た目がすごく茶色くなるのはご愛嬌。
焼きたて熱々を半分食べたので、残りは冷えてしっとりまとまったところを
また味わってみたいと思います。
そしてやっぱりフェーブが出ないっていう…orz
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]