忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでチェリーババロアも作ったよー

しーっ (・b・)

しゅぽっ ミ( ・ω・)

すっ…    (((( ・ω・)



…シーシュポスを狩り続けていたら謎の電波を受信してしまいました、べりです。
いや~、連休中はアビセアウルガランが混んでて、アペデマクの角が
微妙に集め切れませんでした(´Д`;)

事前にサーチすると忍/戦の人が数人いたりして、現地に向かう前に
戦意喪失なんてことも結構ありました。
ガチで赤弱点狙いの人がひしめく中、シーフでのこのこやってきて
弱点も突けずじまいだったりした日には周囲の視線が痛すぎますもんね…
貴重なシーシュポス資源を浪費しやがって!とか思われそう。

それで時間が余ったからってわけではありませんが、
ゴールデンウィーク後半にもういっちょ再現活動をしてみましたよ。
チェリーマフィン作りで余ったチェリーを活用した、チェリーババロアですっ。





■材料

(調理:54 パティシエ)氷のクリスタル
メープルシュガー → 砂糖
ヤグードチェリー → アメリカンチェリー
バニラ      → バニラエッセンス
ゼラチン     → ゼラチン
鳥の卵      → 卵
ウルガランミルク → 生クリーム、牛乳

私の中で、セルビナミルク≒牛乳、ウルガランミルク≒生クリームっていう
勝手なイメージがあります( =人=)

今回は保存版レシピにしたいので、材料の配合も書いておきます。
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々
ゼラチン 5g
卵黄 2個分
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
チェリー缶詰の汁50ccくらい&チェリー10個くらい

※なかしましほさんのレシピを参考にしました。
https://hokuohkurashi.com/note/82268

■作り方

・アメリカンチェリーを裏ごしします。
皮はなかなかつぶれないので、取り除く方が無難です。



・卵黄と砂糖をボウルですり混ぜ、バニラエッセンスを加えます。



・小鍋で沸騰する寸前まであたためた牛乳を加え混ぜます。
よく混ざったらまるごと鍋に戻して沸騰させます。
もこもこっと生地が膨張して、カスタードクリームみたいな
甘い香りが広がります。もうこれだけでおいしそう(*´ω`*)
さらにゼラチンを加えてよく混ぜます。



・粗熱が取れたらボウルに戻して、ゆるく泡立てた生クリームと合わせます。
そこへ裏ごししておいたチェリーと、チェリー缶詰汁を加えます。



・均一になるまで混ぜたところがこちら。
…おいィ?かわいいピンク色になるはずが、なんかすっごい小豆色なんですが?
不安が募りますが次の工程に進みます(-人-;)



・型に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
大きなババロア型がないので、できるだけ似た形のゼリー型を使いました。



・固まったババロア型を外してお皿にあけます。
型をさっと湯煎につけると比較的簡単に外せますよ。
ババロアの横にチェリーを飾ったら完成です。



■完成品

小豆色の渋い一品が爆誕してしまうのでは…とヒヤヒヤしていましたが、
意外とかわいい感じの色味に仕上がりましたー(*´∀`)
表面がぷるぷるつやつやしててステキ。



スプーンでひとすくいすると…すごく弾力があってもっちりしています!
食感もどストライクで私好み!これはやばい!!
生クリームの濃厚な甘みにバニラエッセンスが香り、後味がわずかにチェリー…
と、いろんな風味が楽しめます。
ほんとはチェリーが主役なはずだけど、入れる量の問題なのか、
そこまで強い存在感を放つ味にはなりませんでした。
でも全体の完成度としてはすごく高いですよ!
かなり簡単に作れるのに、圧倒的なおいしさです。これはリピート間違いなし!

■評価

美味度:★★★★★ 自画自賛ですがほんとにおいしかった!絶対また作ります。
再現度:★★★★★ 型の形にもこだわって、材料も見た目もがんばりました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]