忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでアクアムルスム作ったよー

こんばんは、べりです。

最近ダイバーウィンで集合するのに、石の区#1HPを利用することが増えました。
そのHP前に、演説おじさんことザイヒバウヒとその聴衆?がたたずんでいます。
最近ほとんどこの辺を通りがかることがなかったものの、ダイバーに通うようになって
久々に存在を思い出しました。
今週はウィンがボーナスの週だったので、なんとなく目にした人も
いるんじゃないでしょうか。



彼らは、むかーしからあるクエ「美声のススメ」に関係するキャラクターで
声が出なくなった演説おじさんのために蜂蜜を持っていくと、
お礼にアクアムルスムがもらえます。
ヴァナには本当にいろんなクエがありますよね(*´ω`*)

そんなわけで、本日はこのクエの報酬「アクアムルスム」を再現してみます。



ちなみに、このアクアムルスムは料理じゃなくて薬品なんですよね。
なので、ブログのカテゴリは「その他ヴァナ料理」にしておきます。


■材料

(調理:56)氷のクリスタル
蜂蜜       → 蜂蜜
グレープジュース → 白ワイン
蒸留水      → 水(炭酸水)

材料の種類と数はとても単純なレシピですが、「アクアムルスム」って何?
というところから整理してみたいと思います。
「ムルスム」とは古代ローマの飲み物で、要は蜂蜜入りワインのことだそうです。
またローマ時代はワインの長期間保存が難しく、すぐ酸っぱくなってしまうので
そうなったワインは濾したり、水を足して飲まれていたようです。
「アクア」+「ムルスム」ということで、水と蜂蜜入りワインを合わせたものが
アクアムルスムだと解釈すればよいんですかねー。

ヴァナレシピのグレープジュースは、こうした由来から
今回は白ワインを当てはめることにしました。

しかし、手近にはたいした文献もなく、材料の配合がよく分かりません。
なので、試行錯誤しつつ3パターン作成してみました(`・ω・´)

■作り方&完成品

<1回目:NQ?>
・そもそもワインと水はどのくらいの配合がいいんだろう…
あんまり薄くてもおいしくなさそうだから、水1:ワイン2くらいか…?と
初回は様子見で、水50cc:ワイン100ccの割合で割ってみました。



・そこに小さめのティースプーン1杯分(3ccくらい?)の蜂蜜を加え混ぜます。
冷たい飲み物に蜂蜜を入れると一気に結晶化するので、
溶けるまで根気よく混ぜます。



・液体を混ぜるだけなので、超速攻で完成しました!



お味のほうは…
…ほとんど白ワインですねヽ(´―`;)ノ
蜂蜜も、この分量に対しては少なすぎたのか
「なんかちょっと甘いかな?」程度にしか感じられませんでした。

<2回目:HQ1?>
・せっかく材料がまだあることだし、配合を変えて
2杯目を作ってみることにしました。
今度は水50cc:ワイン50ccの配合にして、蜂蜜も一気に増量!
ティースプーン4杯くらい入れてみました。
ワインと蜂蜜を混ぜた段階で、さっきとだいぶ色が違うのが分かります!



・こちらが2杯目。
冷やして飲んだ方がおいしそうなので、氷も浮かべてみました。



うん!今度は蜂蜜の風味がはっきり分かります。
ワインというより、はちみつ酒って感じになりました。
水の割合を増やしたのもあって、ワインのアルコール分が
若干おだやかになり、飲みやすくなった気もします。
なかなかいい方向性かも!

<3回目:HQ2?>
・調子に乗ってさらに改良した3杯目。
今度は水を炭酸水に変えて、炭酸水50cc:ワイン50cc:蜂蜜4杯
の配合で作ってみました。



これが個人的には一番おいしく感じました!
はちみつ酒っぽい濃厚な味わいはそのままに、炭酸で割ったことで
爽やかさが増しました。
炭酸水を75ccくらいまで増やすと、カクテル風の軽い味わいになって
よりさっぱりと飲めます。
この暑い時期にもよく合いますよ♪

■評価

美味度:★★★★☆ HQ2がかなりおすすめです!簡単に作れますよ。
再現度:★★★☆☆ とはいえ、炭酸はちょっと邪道だったかも?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]