忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルで味噌ラーメン作るよー ~メンマの巻~

こんにちは、べりです。
ラーメンのスープも完成したし、いよいよ最後の仕上げ…の前に、
もう1つ自作しておきたい中間素材が。
それはタケノコから作るメンマ!

ヴァナレシピでは「タケノコ」の一言で片づけられていますが
これはやはりメンマのことで間違いないでしょう。
チャーシューも「ポークシーの肉」の一言だもんなー。
クリスタル合成のイメージの力ってすごい。
リアルならもっといろんな手間がかかるのにねえ。

でも食材1枠で済まさず、メンマやチャーシューまで中間合成が必要になったら
めんどくさすぎてヴァナの調理職人たちが暴動を起こしそうだから
これで良かったんだと思っておきましょう(-人- )


■材料

(調理:90 麺合成)炎のクリスタル
セルビナバター
ミリオンコーン
ララブのしっぽ
ポークシーの肉
ラーメンの麺
味噌スープ
タケノコ    → たけのこ水煮
(追加材料)
ごま油、砂糖、水、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソース、鷹の爪

メンマはもともとタケノコを乳酸発酵させた発酵食品で
ガチで作ろうとすると、発酵に1か月くらいかかるんだそうです。
しかし発酵食品の自作はうかつに手を出すと、
発酵させたつもりが腐敗させてしまい、食中毒騒ぎになりかねない
素人にはおすすめできない高難度レシピ…!

それはそれで、いつかチャレンジしてみたい気もしますが
今回はお手軽に、タケノコ水煮をメンマっぽい味付けで
自作するレシピを採用することにしました。
ラーメンなどの麺の自作でも大変活躍していらっしゃる方です。尊敬。


■作り方

・タケノコ水煮の水気を切って、適当な大きさに切ります。
タケノコの中に混じっている白い粒々は、チロシンという旨味成分です。
脳にいいとも言われてるので、洗い落とさずそのまま食べましょう。



・ごま油をひいたフライパンでタケノコを炒めます。
ざっと火が通ったら砂糖もまぶしつけて炒めます。



・水、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソース、鷹の爪を加え
炒め煮にしていきます。
よく考えたら市販の鶏がらスープの素じゃなくて、前回取った
自作鶏ガラスープを加えればよかった。時すでに遅し。



・汁気が飛んで、全体によく味が染み込んだら完成です。



■完成品

発酵させると1か月かかるメンマも、これなら所要時間15分!
あっという間にお酒のつまみにもよさそうなメンマができました。



適当に作ったわりには味のバランスもまずまず。
ラーメンに乗せてよし、そのまま食べてよしの味わいに仕上がりましたよ。
お好みに合わせて砂糖の代わりにみりんにしたり、オイスターソースは省略しても
いいと思います。

いよいよ次回は最終回!今まで作ってきたパーツを全て合わせて
味噌ラーメンの仕上げに入ります。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]