忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでポークカツ丼作ったよー

こんにちは、べりです。
18周年キャンペーンを満喫しています(*´ω`*)



景品の「ようじんぼうの絵画」に隠し効果があると聞いて
モグハウスに設置してみたものの…
最終的に他の家具を全部片づけないと効果発動しませんでした。
収納パンパンだったのを、この機会にだいぶ断捨離したよ!



しかしその甲斐あって、モグガーデンでマンドラたちが走り回る姿を
堪能しまくれました!
キトルルス目指して飼育中のSuicaも、仲間ができて嬉しそう…な気がします。



ただ、うちのガーデンは他の先住モンスターがみんなNMなもんで
マンドラたちのかわいいSSを撮ったつもりが、全SSに
威圧感あるやつらが写り込んでました(´・ω・`)

さて、そんなマンドラづくしの今月、何を作ろうか考えた結果…
「マンドラゴラの双葉」を食材に使う「ポークカツ丼」に挑戦します!



マンドラゴラの双葉を使う食事レシピは意外と少なくて、
他にはトマトスープと柳川鍋しかないんですよ。
では、さっそく再現いってみましょう。

しかし私、自分でとんかつなんて揚げたことないんですよね。
果たしてうまくいくのか…



■材料

①ポークカツ
(調理:99)炎のクリスタル
ブラックペッパー  → こしょう
オリーブオイル   → 油
岩塩        → 塩
白パン       → パン粉
鳥の卵       → 卵
ポークシーの肉   → 豚肉

②ポークカツ丼
(調理:80)炎のクリスタル
ポークカツ     → ポークカツ
ワイルドオニオン  → 玉ねぎ
割下        → 割下(出汁、みりん、砂糖、醤油)
マンドラゴラの双葉 → かいわれ
タルタルライス   → 米
鳥の卵       → 卵

まず中間材料のポークカツを作り、それをカツ丼に仕立てるという
手の込んだレシピになっています。
今回はヴァナ内では完成品「割下」として売っている割下も
自分で調合してみることにしました。
市販のを買うと余っちゃいますしね。

そして本レシピの主役(?)マンドラゴラの双葉は
かいわれ大根を採用しました。
豆苗の方がサイズが大きくて見栄えしそうなんですが、
豆苗はほら、豆の苗だから…
よりマンドラに近いのは豆よりは大根でしょう!ということで
こちらを選択してみました。
かいわれ大根ならぬ、かいわれカブがあったら絶対そっちにしたなー。

ところで元も子もないことを言うようですが、カツ丼に乗せるなら
かいわれじゃなくて三つ葉の方が主流ですよね。
柳川鍋に入れるのも三つ葉でしょうし。
マンドラゴラの三葉を使うレシピにしたらよりリアルに近いかも。
でもドロップ率が低すぎるから、実装してたらきっと文句出ただろうな。

■作り方

・まずは豚肉の下ごしらえをします。
豚ロースの筋に切り込みを入れて、包丁の背で叩き
(格子模様を入れるイメージで)柔らかくします。
ついでに玉ねぎを薄切りにしておきます。



・豚肉に塩こしょうをして、小麦粉をまんべんなくまぶします。
べり家にはバットなどというかっこいい調理器具はないので
まな板の上で直接まぶしちゃうんだぜー。



・その後、よく溶きほぐした卵液に豚肉をくぐらせます。
これもバットとかないんで普通の皿で何とかするんだぜー。



・さらにパン粉をまぶします。



・170℃程度の揚げ油で揚げていきます。
ほんのり色が変わったら裏返してさらに揚げます。
このあと煮る工程もあるので、バリっと揚げすぎないように気をつけます。



・ひとまず中間素材、ポークカツが完成しました!
アイコンと比べるとコロッケみたいな楕円形になったなあ。




・せっかくおいしそうに揚がったんだし、全部卵とじにする前に
ポークカツのまま味わってみたい!ということで、
ざくざく切って一切れだけソースで味見してみました。



…やばい。うまい。(語彙力)
お肉は柔らかく、衣は薄づきでさくっとして、
これをさらに煮ていいのか…と一瞬ためらうほどの会心の出来です!
その辺のスーパーで買った安い肉なのに、自分で揚げたてを食べると
こんなにおいしいのかーと目から鱗でした。

・…が、ここで煮るのを諦めると、ブログ記事が
「リアルでポークカツ揚げたよー」で終わってしまうので
気を取り直して次の工程に進みます。
調合した割下をフライパンでひと煮立ちさせ、玉ねぎを投入して火を通します。



・さらに切ったカツを投入し、上からスプーンで煮汁をかけます。



・そこに溶き卵を一気に加え、ふたをして40秒ほど待ちます。
この溶き卵はしっかり混ぜすぎるとふわっとしないから、
むしろ白身を切りすぎないのがいいんですって。



・煮あがったところがこちら。



フライパンが大きすぎたせいか、卵とじ部分がだいぶ広がってしまいました。
これはどうやって丼に乗せればいいのか…(-人-;)
ともあれ、丼にごはんをよそい、気合でカツ煮を盛りつけ、
仕上げにかいわれを散らしたら完成です!


■完成品

マンドラゴラの双葉が1つどころか20体分くらい乗ってそうな
豪快な(?)ポークカツ丼が完成しました!
卵とじも寄せ集めて盛りつけたら多少ぷるとろ感が出ました。よかった。



そして実食してみると…
…やばい。うまい。(語彙力)(2回目)
煮たらカツがびしゃびしゃしてしまうんじゃないかと思いきや
衣のさっくり感は意外と保たれていて、さきほど味見したカツの
食感の良さがまだまだ健在です。
しかも甘めの割下がしみたご飯とぷるとろ卵と一緒に食べれば、
さらに新たな味のハーモニーが生まれて大変良きかな…
シャクシャクした玉ねぎとかいわれの食感もナイスアシストです。

…いや~最高でした!
揚げ物した上にさらにそれを煮るというハードルの高さに
始める前はちょっと億劫に感じていましたが、十分すぎるほど報われた気持ちです。
またやろう!でもしょっちゅうやると大変だから1年後くらいに。


■評価

美味度:★★★★★ いやこれほんとにおいしい…手間暇かけた甲斐がありました。
再現度:★★★★★ 今回は中間合成も含め、きっちり材料を合わせられたと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]