忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルでマルゲリータピザ作ったよー ~最終章~

こんにちは、べりです。
ゴールデンウィーク3連続記事の最後は、これまで作成してきた
中間材料のピザ生地とポモドーロソースを使って、
いよいよマルゲリータピザ本体を作ります。



■材料

(調理:50)炎のクリスタル
ホーリーバジル   → バジル(生)
ピザ生地      → ピザ生地
ミスラントマト   → トマト(?)
ポモドーロソース  → ポモドーロソース
シャラムビーチーズ → モッツァレラチーズ

合成の最終段階は比較的シンプルなレシピ構成になっています。
シャラムビーチーズはアイコンの見た目からすると
エメンタールのようですが、地元で手に入らなかったのと
マルゲリータの具材にするならエメンタールより
やっぱりモッツァレラがいいよなーと思い、この材料選択にしました。
トマトに(?)がついている謎は後ほど明かされます(-人-;)


■作り方

・寝かせておいたピザ生地をオーブンシートにのせます。


・打ち粉をして、シートをくるくる回しながら
麺棒で丸くのばしていきます。


・大体直径20cmの円形になるまで丁寧にのばします。
多少いびつになったけど、何とか円形といえる形になったかな?


・その上にポモドーロソースをたっぷり塗り広げます。


・ちぎったモッツァレラチーズとバジルを散らします。
一気に彩り鮮やかになりましたね!


・この状態で250℃に予熱したオーブンで焼いていきます。
って何か忘れているような……( ・ω・)
…ああああ!生トマト切って乗せるの忘れた!
せっかくまな板の目の前に置いておいたのにー!(´Д⊂
大体マルゲリータって生トマト乗せる?トマトソースあるし別に良くない?
と一人ぶつくさ言っても時すでに時間切れ。
気づいたのは焼きあがった後なのでなすすべもなく…

・と、どうでもいい葛藤がありつつも10数分焼き上げたところがこちら。
チーズがこんがり、とろーりとしておいしそうです!
あと、ピザカッターで切れ目を入れたら完成です。


■完成品

天気もいいのでベランダでお昼にすることにしました。
ヒャッハー昼飲みー。


見た目は大変いい感じにできあがりましたよ!
ピザカッターを添えたら、ついでにS.マルゲリータも同時再現と言えないこともない。


肝心のお味の方は…
うん!ポモドーロソースはそれなりに作り慣れているせいか
トマトの味わいがぎゅっと凝縮されていて、とてもおいしいです。
モッツァレラとバジルのハーモニーも完璧!
チーズはもっとふんだんに入れても大丈夫でしたね。
しかしピザ生地は…
一応膨らんでくれたし、ソースのかかった部分はそれなりに
しっとりもちもち感もあるのですが、端っこの方はちょっと固くて
食感がいまいち。
ベーキングパウダーを使ったせいなのか、私の腕前では
イーストでもたいして変わらなかったのか分かりませんが
とにかく生地はもっとおいしく作る余地がある!と思いました。
これはいずれ再チャレンジしなければ。

■評価

美味度:★★★☆☆ 具材はよかったので、生地を精進しようと思います。
再現度:★★★☆☆ 材料が一致してないところがありましたが事故ということで…?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]