忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそくたまごサンド作ったよー ~白パンの章~

こんにちは、べりです。
蝕世のエンブリオ、バス編は今月で一区切りのようですね。



なぜかイベントの途中で唐突にぶっこまれるたまごサンド
ミッションに深く関わってきそうな「卵」にインスピレーションを得て
開発チームが実装しちゃった感じでしょうか。

だけど、次の再現は何にしようかなあ…と悩んでいたところだったので
この新レシピは渡りに船!
さっそく自分でも作ってみたいと思います。
前編の今回は、まず中間材料の白パンを作るところから挑戦しますよ。






■材料

(調理:44)炎のクリスタル
蜂蜜       → 蜂蜜
サンドリア小麦粉 → 強力粉、薄力粉
セルビナバター  → バター
岩塩       → 塩
蒸留水      → 水
(追加材料)イースト

さすがにイーストがないことには膨らまないので、追加材料としています。
コロナショックでイーストやらホットケーキミックスが
スーパーから消え失せた騒動も今は落ち着き、無事
イーストを手に入れることができましたよ!



イーストを働かせるには糖分が必須ですが、このレシピは
砂糖の代わりに蜂蜜が使われていますね。
探してみると、蜂蜜を使ったレシピもあったので、今回はそちらを参考にしました。
ただ、蜂蜜の酵素はイーストの発酵を阻害してしまうそうなので
入れても材料の10~20%以内がよいそうです。


■作り方

・強力粉と薄力粉を合わせ、2つのボウルに半分ずつ分けて入れます。
片方には蜂蜜とイースト、もう片方には塩とバターを入れます。
わざわざ分ける理由を調べてみたら、生地の膨らみを最大化する狙いがあるみたい。
塩やバターはイーストの発酵や生地のグルテン形成の働きを妨げるそうで
時間差で、後半に合わせた方が良いようです。



・蜂蜜・イーストを入れたボウルにぬるま湯を投入し、ヘラで生地を混ぜ混ぜします。
一通り混ざったら、分けておいた塩・バターの入った粉も投入。
全体がまとまるまでよく混ぜます。



・塊になった生地をこね台にあけ、こねていきます。
と言っても、べり家にはこね台などないので、流し台のワークトップを
アルコール除菌して、直に生地を出してこねこねしました。
木のまな板はパン生地の水分をどんどん吸ってしまうので、使わない方がよいです。
こね時間は15分くらいが目安とされますが、生地がしっとりひとまとまりになって
表面がすべすべした触感になるまで徹底的にこねます。



・ボール状に生地をまとめて、ボウルに入れてラップで密閉し
一次発酵します。
暖かい場所において30~40分程度が目安です。



・フィンガーテストをして、穴が戻ってこなかったら一次発酵完了です。
この生地は穴がふさがる感じはありませんでしたが、
穴の周辺が陥没して引きつれ気味になったので、過発酵だったかも…



・生地を均等に切り分けます。
スケッパーとかないけど包丁で十分十分。



・切り分けた生地をガス抜きし、丸め直して
固く絞った濡れぶきんをかぶせて10分ほどおきます。
これをベンチタイムと言い、丸め直したことで締まった生地を休ませると
また緩んで、成形しやすくする効果があるんだとか。



・ベンチタイムが終了したら、完成形をイメージして丸め直し
二次発酵します。
っと、ここで気づきましたが、参考にしたレシピ通り生地を6等分したら
焼きあがりが小さすぎて卵が挟めないのでは…!
と、慌てて6分割した生地を4分割にまとめなおし、成形しました。
この段階でいじるのは良くないと思いますが、やむなし(´;ω;`)



・二次発酵が終わったら、焼き色がつかないように、茶こしなどで
強力粉を生地の表面にふりかけてコーティングします。
200℃に予熱したオーブンを150℃に下げて、15分ほど焼いたら完成です。


■完成品

何とか見た目は美しく焼き上がりました。
しかし焼成に入ってからは全然膨らまなかったなー(゜ーÅ)
6等分のまま焼いてたら、輪切りにした卵1個分の幅しかない
パンになってたところでした。危ない危ない。



たまごサンドにする前に、試しに白パン単体で味見もしてみました。
…何だかもっちりみっちりと詰まった食感です。
大きさは手のひら大なんですが、食べると異様にお腹にずしっと来る…
素朴な食べごたえで、これはこれでおいしいんですが
もっと上手に作れてたら、ふわふわの軽い食感になってたのかな。
パン作りはやっぱり一朝一夕にはいかないですね!

■評価

美味度:★★☆☆☆ パンはほんとに難しい!イーストも手に入ったことだし、練習します。
再現度:★★★☆☆ アイコンと形がけっこう違うなあ。この後サンドにするし仕方ないか。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]