忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

ララブミートボール

こんばんは、べりです。
先日輸入食材店で、こんなものを手に入れましたよ。

fcedc9b9.jpg

Terrine de Lapin、兎のテリーヌです。
リアルでは兎を食べる機会はあまりないですが、ヴァナでは野兎のグリルでおなじみですよね('∇')
昔は低レベル上げで前衛がよく食べていましたし、
調理スキル上げでも、自分が駆け出しの頃にはたくさん作ったものでした…
そんなわけで、思わずノスタルジックな気分になってお買い上げしてしまったのです。
意外と安かったし!(一瓶300円しなかった)

残念ながらテリーヌだけあって、グリルにするのは難しいので
今日は代わりにこのレシピを再現しますよ~。

b2960152.jpg

野兎のグリルと比べるとヴァナでは知名度の低い(失礼?)、ララブミートボールです! 

■材料
(調理:76)炎のクリスタル
野兎の肉      → 兎肉のテリーヌ+牛豚合びき肉
サンドリア小麦粉 → 薄力粉
ストーンチーズ  → パルメザンチーズ
マウラのにんにく → にんにく
ブラックペッパー → 黒こしょう
鳥の卵       → 卵
岩塩        → 塩
蒸留水       → 水

テリーヌだけだと柔らかすぎ&量が足りないので、ひき肉を同量足しました。
お肉さえ手に入ってしまえば、他の材料は比較的簡単に揃うものばかりです。
それにしても、水を入れるのが謎(´・ω・`)
とりあえず、申し訳程度にちょびっと入れてみましたが…こういう使い方でよかったのかなあ。

■作り方
・材料を全てボウルに入れて混ぜます。
テリーヌが既に味がついているので、調味料は若干控えめに。
でもチーズは好きだから多めに!(*´д`*)

8c9983b3.jpg

・一口大に丸めて、表面に薄力粉をまぶします。
かなりタネが柔らかくて、手にひっつきまくりヽ(;´д`)ノ いびつな形になってしまいました…

0aabf89b.jpg

・フライパンに多めに油をしいて、コロコロ転がしながら火を通します。
天ぷら鍋などできちんと揚げる方が形良く仕上がるとは思うのですが、
油の後始末がめんどくさいので、お手軽方式にε=(~Д~;)

487c79c3.jpg

・火が通ったらキッチンペーパーの上にあけて、油を切って完成です。

■完成品
できたて熱々をお皿に盛り付けてみました!
ソースとかは特になくて揚げたまんまなので、ずいぶん無骨な見た目に仕上がりました(`・ω・´;)

20a3f9f1.jpg

でも、これをライ麦パンと一緒にいただいてみると……う、うまい(*´д`*)
ミートボールの外側は見た目の通りカリカリで、ちょっとワイルドな歯ごたえですが
中はふわっと滑らかでとろける感じ!
意外なほど繊細な食感です。

材料のテリーヌに元々ついていた味のおかげか、味わいも複雑で
スパイスが効いてておいしいんだなあ。
おかげでライ麦パンがどんどん進むこと進むこと!
ビールを片手に、「宿屋で休息を取る冒険者」ごっこを思う存分楽しんだのでしたヽ(´¬`)ノ
アルコールが出てくる時点であまりFF11っぽくはないけど、たまにはこんなのもいいですよね。

■評価
美味度:★★★★★ これは本当においしかった!テリーヌが手に入ったらまたやろうと思います。
再現度:★★★★☆ いつか兎肉100%でも作ってみたいなあ。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]