忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み自由研究:ブリジッドのファッションチェックⅢ分析してみた

こんばんは、べりです。
もう9月も半ばですが、やっと夏休みが取れました!ここまでほんと長かった…

夏休みといえば自由研究!
今日はヴァナ料理再現はお休みして、ここ最近やっていた
ブリジッドのファッションチェックⅢマラソン検証レポートをお送りしますよー。
※200回に満たない試行回数のお話なので「こんな傾向もあるのねー」
ぐらいにとらえていただければと思いますヽ(;・ー・)ノ

クエの詳細はこのへんを見ていただくとして…
装備さえ用意すればとても簡単なクエなので、私の周囲でも既にやった人が多数。
「フェリンとアエドは捨てるほど出る」とか「光属性系の曜日がよく出る気がする」とか
事前に様々なアドバイス(?)をもらっていました。

私のお目当てはオリゾン型紙・胴(白)とアエド型紙・胴(詩)の2種類。
しかもオリゾンは1枚、アエドは3枚持っていたので、それぞれ9枚と7枚揃えばコンプ!
これは結構楽にいけるのでは♪という状態ではじめました。

で、結果的に184回目で揃ったのですが、それでもやっぱり繰り返しはきつかったなあε=(~Д~;)
すごい勢いでエリアチェンジするので、会話もろくにできなかったし…
500回ぐらい続けていたLSメンはマジすごいと思いました。

さて、今回の実体験データをまとめてみたのがこちらです! 長いです!
 

①型紙が出る割合は?
最初に誰もが気になる、型紙がもらえる割合を出してみました。
型紙 個数
9 4.9
9 4.9
16 8.7
11 6.0
9 4.9
なし 130 70.7
合計 184  

・なんと、事前にLSメンが予言していた通り獣と詩が良く出るという結果に((((゜д゜;))))
アエド型紙なんて、「やったー!揃った!(*´д`*)」と喜びに包まれたのも束の間、
その後も順調に出つづけすぎて「えっ、また出たし…(;´・д・`)」みたいな気分になってしまい
なんだかすごく残念でした。森神で3枚も取っとかなきゃよかった…
・何かの型紙が出た割合は合計29.3%で、巷でよく聞く型紙出現率は大体3割の法則を
身をもって実証できました。


②スタークサブリガのステがつく割合は?
次に、クリアごとにもらえるスタークサブリガに付与されたステータスの割合を調べてみました。
後衛の憧れ、リフレ+hMPが出るかどうかも気になるところですよね(`・ω・´)
STS 個数
耐光 79 42.9
CHR 34 18.5
hHP 28 15.2
hMP 43 23.4
(うちリフレ付) (3) (1.6)
合計 184  

・やっぱりどうでもいい耐光が一番多いという結果に…でも次点は意外にもhMPの43個
うちhMP+4は4個で、思ったよりよく出るもんだなーという感想です。
・リフレサブリガはCHR+9&リフレが1つ、hMP+1&リフレが2つ合計3つ出ました。
全然出ない人もいるって話なので、確率・ステともにまあまあですね('∇')
CHR+9の方を詩人用にとっておくか迷ったんですが、CHR+10単品のサブリガが1個出たので
結局hMP+1の方を残して、後は売っぱらいました。
さらなるhMPオグメを目指して続ける気力はなかった…ε=(~Д~;)


③指定されやすい装備・されにくい装備は?
ジョブによって必要な装備数が違うので、学者や黒でクエを受ける人が多いと思います。
私も黒で受けました(`・ω・´)
が、それでも必要な装備が少なく済むに越したことはないですよね。
そこで黒限定ですが、よく指定される装備・されない装備があるか調べてみました。

※シルクズボンだけ全然入手できず、前半はシルクズボンを指定されたら受け直していたので
指定回数合計がクエコンプ回数より多い190回になっています。

<指定胴・脚の組み合わせ>
胴/脚 エラント シルク  ベンダー ジェット イギラ  指定回数 指定率
ジュスト 6 11 9 4 11 41 21.6%
ビバシティ 9 11 7 5 5 37 19.5%
ブラクロ 6 3 13 7 6 35 18.4%
シルク 5 6 4 9 6 30 15.8%
バミ 10 5 3 5 4 27 14.2%
エラント 5 4 3 5 3 20 10.5%
指定回数 41 40 39 35 35 190  
指定率 21.6% 21.1% 20.5% 18.4% 18.4%    

・Wikiを見ると黒が装備可能なアイテムは胴6種類・脚6種類ありますが、その中で
シルケンスロップスを指定された回数は0回でした。
既にあちこちで言われている通り、黒でシルケンスロップスを指定されることはないみたいです。
これで揃える装備が11種類と、黒は学者と並んで最も楽にクエオファーできるジョブと言えますね(*´д`*)
・脚装備の指定回数はどれもほぼ均等。
一方、胴装備の指定回数は1位のジュストコールと6位のエラントでは2倍以上の開きが出ました。
これだけの試行回数で語るのは暴論ですが、エラントウプランドはなくても大丈夫!
10回に1回受け直しになるだけです(!?)
・胴+脚の組み合わせ指定回数トップはブラクロ+ベンダースロップスの13回(6.8%)でした。
また、最も回数が少なかったのは3回(1.6%)で、一応全ての組み合わせが指定されました。
…というわけで真面目に結論付けるなら、マイナーなアイテムも全部揃えてから臨んだ方がよいでしょう!


④型紙がドロップしやすい装備は?
この辺からだんだん胡散臭くなってまいりました(`・ω・´;)
よく指定される装備があったとしても、型紙がドロップしないと意味がないですよね。
「この装備の時に型紙がよく出る」なんて法則が見つかったら大発見なのでは…!(*´д`*)
と思い、型紙と指定装備の関連性がなんかあるか調べてみました。

※装備は13回目からメモを取り始めたので、それまでに出た型紙4枚分と装備の関係が不明で
型紙50枚だけに対しての集計結果になっています。
色々中途半端なデータでごめんなさい(-人-;)

<指定胴・脚の組み合わせと型紙のドロップ回数>
胴/脚 エラント シルク ベンダー ジェット イギラ 型紙合計
ジュスト 1 2 1 3 1 8
ビバシティ 3 3 3 2 1 12
ブラクロ 3 1 4 2 1 11
シルク 2 0 0 2 2 6
バミ 3 2 2 1 1 9
エラント 1 1 0 1 1 4
型紙合計 13 9 10 11 7 50

・指定回数最多の組み合わせであるブラクロ+ベンダーが、型紙ドロップ数も最多の4回でした。
これはある意味当たり前の結果ですねえ。
・ビバシティコートが指定回数37回中12枚ドロップ(32.4%)
ブラクロが指定回数35回中11枚ドロップ(31.4%)と、まあまあの勝率です。
逆にドロップ率が低いのが、指定回数だけならトップのジュストコール。
41回中8枚(19.5%)しかドロップせず、エラントウプランドより低い結果になってしまいました。
ジュストコールもなくて大丈夫かも!?…というのは冗談で、
「これは必須!」「これは要らん!」と言えるほどの極端な偏りはなさそうでした。
・脚も相変わらず、特筆するほどの偏りはなし。
・というわけで、残念ながら装備による型紙ドロップの差はほとんどないと言えるでしょう!


⑤その他の傾向は?
ずらーっと長くなるので載せるのが躊躇われますが…全184回のドロップはこんな感じでした。
(リ)はリフレサブリガです。
回数 型紙 回数 型紙 回数 型紙 回数 型紙 回数 型紙
1 × 38 × 75 × 112 149 ×
2 × 39 × 76 × 113 × 150 ×(リ)
3 × 40 × 77 × 114 × 151 ×
4 × 41 × 78 × 115 × 152 ×
5 × 42 79 116 153 ×
6 43 × 80 × 117 × 154 ×
7 44 × 81 118 × 155
8 × 45 82 × 119 × 156 ×(リ)
9 46 × 83 × 120 157 ×
10 47 × 84 × 121 × 158 ×
11 × 48 × 85 × 122 × 159 ×
12 × 49 × 86 × 123 160 ×
13 50 × 87 × 124 × 161 ×
14 × 51 × 88 × 125 × 162
15 × 52 × 89 × 126 163 ×
16 × 53 × 90 × 127 × 164 ×
17 × 54 × 91 × 128 × 165 ×
18 × 55 92 129 × 166
19 × 56 × 93 × 130 × 167 ×
20 × 57 94 131 168 ×
21 58 × 95 × 132 169 ×
22 × 59 96 × 133 × 170
23 60 × 97 × 134 171 ×
24 × 61 × 98 × 135 172
25 62 99 × 136 × 173 ×
26 × 63 100 × 137 × 174 ×
27 64 101 138 × 175 ×
28 × 65 × 102 × 139 176
29 66 × 103 140 × 177
30 × 67 × 104 141 × 178 ×
31 × 68 × 105 142 × 179 ×
32 × 69 × 106 × 143 180
33 × 70 × 107 144 × 181 ×
34 × 71 × 108 × 145 × 182
35 72 × 109 146 × 183 ×
36 73 ×(リ) 110 × 147 × 184
37 74 111 × 148    

型紙マラソンの時に体感する人も多いんじゃないかと思いますが、なんとなーく
型紙がドロップしやすい時とそうでない時の波があります。
連続または1回おきにドロップすることもあれば、10回連続ドロップなしの時も。
いつも出やすかったらいいのにと思い、アビセアNMの弱点やPOPなどでお馴染みの
曜日・時間帯・月齢をメモってみたものの…
個人的な結論としては、あまり有意な相関はなさそうでした。
出る周期と出ない周期が大体20~30分おきぐらいにやってくる気がしたので
「昼間はドロップ多い説」が途中まで有力だったんだけどなー。
集計してみたらそうでもなかったε=(~Д~;)

と言うわけで、残念ながら今までの常識を覆す新発見には至りませんでしたが
このドロップの波の秘密がいつか解き明かされることを願います!(`・ω・´)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

なんというか・・・すげえ!すげえっすよ!べりさん!
データ取りなんかろくにしたことないんですよねー。以前に錬成で油壺のHQ率を計ったりしましたが結果が おほふっふwwwww と、人に公表出来ない感じでお蔵入りにしました。推して知るべし!

前回のウサギ肉、味が興味深々です。昔、食べた事がありますが野生のもので臭みがあったりで美味しく感じた記憶がないですねー。食用に飼育されたウサギなんでしょうか。

  • from L猫 :
  • 2011/09/15 (11:03) :
  • Edit :
  • Res

無題

自分もまともにデータ取りしたのは初めてですが、逆にクエを続けるモチベーション維持につながってよかったと思います。
メモ取らずに繰り返してたら、多分10連続ノードロップのあたりで
「何連続出とらんのじゃああぁあ!」みたいにブチ切れて
とても冷静に乗り切れなかったと思います…(´Д⊂
個人的にはこういう活動が結構好きなので、L猫さんの錬成HQ率を世に出すことがあればぜひ教えてください!
それがオウフwな結果かどうかはさておき…(ΦωΦ)
  • from べり :
  • 2011/09/18 (16:44) :
  • Edit :
  • Res

無題

すごいですねべりさん
  • from :
  • 2012/07/18 (15:49) :
  • Edit :
  • Res

無題

コメありがとうございます!
この記事、1年も前のものなのに今でも結構アクセスあるんですよ~(-人-;)
気が向いたら料理記事ものぞいてってください!
  • from べり :
  • 2012/07/20 (01:16) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]