忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

ミスラ風山の幸串焼

こんにちは、べりです。
いよいよ今日からヴァナ料理に挑戦していきますよー。

さて、記念すべき第1弾は ミスラ風山の幸串焼 にしました~。

2382e212.jpg

山串と言えば、その名を知らない冒険者はほとんどいない!と言っても過言でないくらい
定番中の定番レシピですよね('∇')
作るのも難しくなさそうだし、リアル料理スキルに難ありの私にはもってこいですよ。

後は、先日Aアットワで型紙取り中に5ダースぐらいコカ肉がドロップしたので、
ヴァナでも久しぶりに山串を作りまくった記念に(?)というのもあります(* >ω<)=3


それではさっそく材料と作り方のご紹介です!

■材料
(調理:38)炎のクリスタル
コカトリスの肉  → 鶏もも肉
ワイルドオニオン → 玉ねぎ 
マウラのにんにく → にんにく
カザムがらし   → ししとう

コカ肉は、Uchino近くのスーパーで売ってたごく普通の鶏肉をつかいました。
カザムがらしはアイテム説明欄に「火を吹くように辛いスパイス。」とあるので、
ここは忠実に唐辛子にすべき…?と迷いましたが、おいしく食べられない代物になりそうなので
大人しくししとうで代用。
完成品のアイコンは緑色っぽいものが串にささってるから、きっとししとうでオッケーのはずだ!(`・ω・´)


■作り方
鶏もも肉は適当な大きさに切って、おろしにんにくと醤油で下味をつけます。
※にんにくはここで使いました。固形のまま串に刺すのも捨てがたいが…

・玉ねぎも適当な大きさに切ります。
今回は適当に切りすぎて、肉やししとうとのバランスがおかしなことに。多分小さめに切った方がいいです。
ししとうはヘタを取っておきます。

・材料をししとう→玉ねぎ→肉の順に串に刺していきます。
余ったにんにく醤油は、玉ねぎやししとうにも軽くふりかけておきます。
ちなみに、串は100円ショップでバーベキュー用のやつを買いました。まずは形から!

94d67d9e.jpg

・アルミホイルを敷いた天板に串を並べて、オーブンでしばし焼きます。
200度で20分以上焼いたけど、意外に焼き色がつかなくて困った(´・ω・`)
焼いてる間、台所中ににんにくの匂いが充満していてヤバかった~。


■完成品
バリッとした焦げ目のついた焼き上がりを期待していたのに、出来上がりはむしろ水分多め…?
なんだか妙に肉がっゃっゃしてるんですけど(・ω・;)

DSCF0944.JPG

1本単独で手に持ってみたところです。かなり完成品アイコンに似てませんか?
しかし、一番上のししとうから肉汁が垂れそうに!やっぱり水っぽいヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

DSCF0946.JPG

食べた感想は…普通においしい!よかった、ちゃんと食べられる味だ(*´Д`*)
玉ねぎやししとうも、甘味が出ていておいしかったです。
でもなー、できればやっぱりもう少しワイルドな焼き上がりにしたかったなー。
家で作るなら、魚焼き用のグリルのほうが焼き色がついて雰囲気が出たかも!

■評価
美味度:★★★★☆ 今度はバーベキューの時にでも強火で焼いてみたい。
再現度:★★★★☆ 見た目は相当再現できました。フフフ。

こんな感じでまったり再現料理を作っていきますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]