忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スシ祭り!その2

こんにちは、べりです。
すっかり秋も深まってまいりました。
秋といえば食欲の秋!あの祭りの第2回を催すにはもってこいの季節ですな(ΦωΦ)

と、いうわけで今回も盛大にスシ祭りを開催したいと思います(`・ω・´)
今回つくるのは初挑戦の軍艦巻きを含む、この5品ですよー。

01135aba.jpeg

6d0c23b7.jpeg

99f16bee.jpeg

2467c8c6.jpeg

3e568e2e.jpeg

■材料
今回も、第1回のネタに比べると若干材料のバリエーションがあるものの
やはり米・酢・水は鉄板なので、共通部分はまとめてしまいます。
タルタルライス   → 米
ライスビネガー   → 寿司酢
蒸留水       → 水

共通でない部分の材料はこちら。
①アーチングンカン
(調理:93 活魚合成)土のクリスタル
ビビキーアーチン → ウニ
パムタム海苔   → 海苔

②イクラグンカン
(調理:67 活魚合成)土のクリスタル
パムタム海苔   → 海苔
サーモンロウ   → イクラ

軍艦巻き2種は、わさびの代わり(?)に海苔が登場します。
なにげにアーチングンカンは必要スキル高いな…(`・ω・´;)

③オクトパススシ
(調理:64 活魚合成)土のクリスタル
ねりわさび      → ねりわさび
ギガントオクトパス → 蒸しタコ(刺身用)

タコはスーパーでお刺身が売ってなかったので、自分で切ることにしました。

④ゲソズシ
(調理:64 活魚合成)土のクリスタル
ジンジャー     → おろししょうが
コーンカラマリ   → するめいか

わさびを使わないので、ヴァナでは庶民派のゲソズシです('∇')
するめいかを1ぱい買って、足の部分を使うことにしました。

⑤スキッドスシ
(調理:64 活魚合成)土のクリスタル
ギガントスキッド   → するめいか
ねりわさび      → ねりわさび

ゲソズシの材料に出てきたするめいかの、胴の部分を使います。
魚屋さんに皮はいでもらったから楽ちんだーヽ(´―`)ノ


■作り方
・炊いたご飯に寿司酢を合わせて、混ぜながらさまします。

・タコとイカを寿司ネタ大に切ります。
ゲソは足3本程度を1束として、切り分けます。
ab3782af.jpeg
cdbb7c87.jpeg

・握り寿司3種は、第1回と同じ要領で握っていきます。
ゲソズシはゲソをシャリの上に乗せたら、上からおろししょうがをちょこんとトッピングします。

・軍艦巻き2種はシャリをやや冷まし気味にして握り、長細く切った海苔で周囲をぐるっと巻きます。
シャリの上にウニやイクラを盛り付けます。


■完成品
できました!今回はそこそこ量があるので、大皿に盛ってみました。

aab44401.jpeg

集まるとなかなか壮観です(ΦωΦ)
だがしかしっ…!写真を撮っている間にどんどん軍艦巻きの海苔がしおしおに!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
使った海苔が安物だったからか、シャリの冷まし方が不十分だったのか
とても悲しい見た目になりました(´;ω;`)

例によって個別の写真もとりましたよー。

・アーチングンカン
ご家庭で作れば、心行くまでウニ乗せ放題!おいしかったです。
海苔はご覧のとおり残念なことになってますが(´・ω・`;)
0e47b11d.jpeg

・イクラグンカン
ウニ以上に海苔が残念なことになってます○| ̄|_
写真撮った後、速攻で食べました。
ちなみに余った材料でもう1セット作って、巻きたて(?)を食べたら全然おいしさが違った!
鮮度が命ですな!
8c2a6bbe.jpeg

・オクトパススシ
寿司ネタとしてはちょっと身を分厚く切りすぎたかも(;・∀・)
でも歯ごたえがあって、おいしく食べられました。
743547c7.jpeg

・ゲソズシ
足がすごく固かった!ヽ(;´д`)ノ ちょっとこれは噛みごたえありすぎでした。
切れ目を入れるとか、下ごしらえが必要だったのかなあ?
f0fec3c7.jpeg

・スキッドスシ
割と個性的な第2回のスシラインナップの中では、比較的地味安定感ある仕上がりでした。
するめいかを使ったせいか、むっちりした歯ごたえに。
cc65935f.jpeg


■評価
美味度:★★☆☆☆ 軍艦の海苔が…あとゲソもお店で食べるのとは異次元の仕上がりでした。なぜだー。
再現度:★★★★☆ 再現という意味では、今回も頑張りました。だいぶ命中が上がりそうです。(?)
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

豪華なスシがキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!
大皿に盛ると豪勢でイイですね!

異次元のゲソズシが気になりますw
見た目はとてもとても美味しそうですが!
  • from P太 :
  • 2011/11/08 (23:28) :
  • Edit :
  • Res

無題

そうなんです!
大皿に盛ると、かなり見た目補正がかかって好都合(・ω・)

ゲソ本当に別物でしたよ。
見た目は普通なのに…異様にゴリゴリしてました…
  • from べり :
  • 2011/11/10 (01:21) :
  • Edit :
  • Res

無題

お疲れ様でございます。軍艦巻は簡単に見えて意外と手間一つで出来栄えが変わってきますね。
ご懸念通り、酢飯の蒸気が抜けきれていないのと、温度で間違いなさそうですね!あと、海苔も市販の物だと思われますが、包装から開けたばかりの物でも軽くコンロで炙るなどすれば、シャキッ、パリッとした食感のまま食べる事ができますよっ!
  • from L猫 :
  • 2011/11/11 (21:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

追伸でもう一丁!タコやイカは、大根で叩いたり、面倒であるなら大根おろし汁に漬け込むと不思議な位ホロッとした口当たりと食感になってくれますよ。おろしに漬けるとやや大根の青臭さが残る場合があるので漬け込む時間は程ほどに。
  • from L猫 :
  • 2011/11/11 (21:15) :
  • Edit :
  • Res

無題

ステキ指南キテター!(・∀・)
今回の再現にあたり、スシ職人さんのブログを見たりしたのですが
酢飯の温度を下げたり、バランで細かく仕切りを入れたりと
実はいろんな細かい工夫が入ってるぽいんですよね。
奥が深いなあ、寿司ワールド…(-人-)
そして、タコイカを大根で柔らかくするという技は初耳です!
もしやゲソもそうすればよかったのかっ…!?要チェックや!
  • from べり :
  • 2011/11/13 (22:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

郷土食風ではありますがイカゲソは細かく刻んで、味噌とネギで和えて軍艦にすると言うのもあります(我が家ではやや砂糖で甘めに)。軍艦にするのですし、具材は好きに加工するのもいいですよー。再現ブログというのには反しますが(笑)
  • from L猫 :
  • 2011/11/14 (18:59) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]