忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモミールティー

こんばんは、べりです。
先日アエド型紙:頭が揃いました!
もちろんチョコボの焦心苦慮マラソンです(ΦωΦ)

ところでクエを受けるアビセア-アットワの拠点で、チョコボ飼いブルートゥスの奥に
たたずんでいる老夫婦、TsugumiとAkta。
アビセア外ではル・ルデの庭にいて、万年すれ違い生活をしています。

49e37d05.jpeg
5700b405.jpeg

高低差があるだけで、すぐ近くにいるよ!早く気付きなよ!( ̄□ ̄;)
と、ずいぶん前から気になってはいたのですが、バスのウェライとか白門のナディーハみたいに
NPCの挙動がリアル時期によって変更されることもなく…

そんな彼らが異世界でとはいえ、やっと合流できたー!
と思ったら、アットワの噴煙に体を蝕まれてるご様子…かわいそすぎます(´;ω;`)
どうもアビセアは救われない感じのクエやイベントが多いですね。
e35d3c3c.jpeg


そんなヴァナ近況とは全く無関係ですが、寒さのぶり返し気味なこの頃。
今日はあったか&お手軽レシピを再現してみようと思います。

e29ca639.jpeg

ストレスフルな現代人に安眠を!カモミールティーですよ~。
 

■材料
(調理:83)炎のクリスタル
カモミール×2 → カモミール(ティーバッグ)
蜂蜜       → 蜂蜜
蒸留水     → 水

ヴァナレシピはなんでこんなに高スキルが必要なの?(@_@)
と謎に感じるぐらい、材料・作り方ともに、とてもシンプルです。

カモミールの花100%のティーバッグは、ハーブティーとしては比較的手に入りやすい方と思います。
今回の再現にあたっては、こんな感じの市販のティーバッグを用意しました。
安かった( ̄¬ ̄)

ea2b3d1f.jpeg


■作り方
・ティーバッグを湯呑みに入れて、沸かしたてのお湯を注ぎます。
191d4593.jpeg


・しばらくしたらティーバッグを引き揚げて、蜂蜜をたらーり。
25e70a28.jpeg


・よく混ぜたらできあがりです!簡単すぐる。


■完成品
ビジュアル的には純和風ですが、味はヨーロピアンな一品が完成しました。
あ、ティーカップでなくて湯呑みにしたのは、できるだけ完成品アイコンに似せるためですよ。

6ad060f7.jpeg

カモミール自体りんごに似たやさしい香りで、そこに蜂蜜の甘みが加わって
一層ヒーリング効果が増した気がします。
よく眠れそう…( =人=)
はるか昔、詩人用のたいした食事がなかった頃、カモミールティーを飲みながら
レベル上げにいそしんでいたのを思い出しながら眠りにつくとしましょう。むにゃむにゃ。


■評価
美味度:★★★☆☆ ティーバッグ使用のためか、味に特色は出ませんでした。ふつう。
再現度:★★★★☆ これも可もなく不可もなく…湯呑みの工夫の分★1つプラス?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

甘い・・・雷クリでメープル原木ぶちまける程に甘いっ!
と、いうのも大分昔の話にはなりますが私の師匠にあたる人がハーブティマニアで、菜園までこさえた上にその日の天候や気分で調合するとか、それに付き合わせられて朝4時起きとか・・・話がそれました。

可能であるならは、次回はフレッシュハーブティをオススメします。アクとりや、煮出し時間、鮮度に拘ると無限のように風味が変わり、スキルが高い理由がわかると思うのです。

ティーパックで満足したつもりですか?ああ黒がはみ出そうだ・・・金・・・剛 ・・・や・・・ープ。
  • from L猫 :
  • 2012/03/15 (13:00) :
  • Edit :
  • Res

無題

なんか黒っぽいのがはみ出てますよΣ(゜д゜lll)
押し込んでおこう…(;`・ω・´)⊃ ぎゅー

お師匠様、なんというハーブの鬼!4時起きはむりぽ((((゜д゜;))))
生ハーブを使うと格段に難易度が上がりそうですね…
うちの親もベランダで育てたミントをハーブティーにしたところ
草っぽい味ばかりで、なかなか美味しくならなかったとか。
仕方ないので、市販のハーブティーにプラスして使っていたようです。
高スキルなのはそういう意味だったのか!ぐぬぬヽ(`Д´)ノ
  • from べり :
  • 2012/03/16 (02:09) :
  • Edit :
  • Res

無題

蛇足ながら連投失礼。親御様はミント単体で挑戦されたのでしょうか・・・。
ミントは刺激や爽快感を味わうにはもってこいなのですが、ご存じの通り主張がかなり高いので、種類にもよりますが配合率はかなり低めに抑えないと他のハーブの風味が消し飛びます。場合によればお茶とは別にして、一服前に口に含んでから葉を口から出して、それから飲む、というのもあるくらいです。

青臭さが気になる葉は砂糖で(雑味のないグラニュー糖やティーシュガーが○)揉み、一番煎じは捨て(甘いお茶が苦手という方がいる事もありますので)二番煎じから楽しむ、というのがオススメです。普通のお茶以上に香りに比重がよるものなので、葉によって湯の温度にも気を使います。

師匠の受け売りだけで無限に話してしまいそうなのでこの辺りで。生茶にも興味をもっていただければ幸いです。

んふふ。うざいわー(´・ω・`)
  • from L猫 :
  • 2012/03/17 (22:56) :
  • Edit :
  • Res

無題

ミントの葉は完全にそのまま単体で使ってたっぽいですね…
砂糖でもんだりなんて細やかな技はまず実践してなかったと思われます。
さすがリアル料理素人のべりの母…というわけではないですが
(私はこんなんですが、Uchino親はまっとうな調理スキル持ちのはず!)
さすがに奥深いハーブの世界では素人だったようで(゜ーÅ)

残念ながら今はハーブ栽培やめてるようなんですが、
この情報を聞かせたらまた興味を持ってくれるかもです('∇')
  • from べり :
  • 2012/03/18 (22:38) :
  • Edit :
  • Res

無題

詩人でカモミールティ飲んでましたなあ(´∀`*)
菓子だのスシだのと冒険者は意外に食いますヨネ。

アイコンに似せるということで
次回は器製作から・・・粘土で・・・。
あとやはりハーブも自家栽培でw
  • from P太 :
  • 2012/03/21 (01:04) :
  • Edit :
  • Res

無題

器製作からとなー∑( ̄□ ̄;)
陶芸も入門してみるか…
そしてベランダにはハーブを(´∀`)
いよいよ再現『工房』っぽい雰囲気ですね!
リアル調理スキルはさっぱりなのに、陶芸スキルとか栽培スキルばかりめきめき上がったりしてーorz
  • from べり :
  • 2012/03/22 (00:15) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]