忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆで卵

こんばんは、べりです。
激動の1週間でしたね。
先週も、週末にはブログに載せる料理を作ろうとあれこれ企画していたのですが
震災のため、精神的にも食材的にも全く料理できませんでした。
というか、そもそも家に帰れなかった…(-人-;)

今週もまだまだ余震が続いて、停電の影響で通勤も一苦労、出勤しても電気がつけられず
振り返ってみると、心身共にものすごく疲れたなあ。
それでも被災地のことを考えれば、これぐらいのことを耐えずしてどうする、と思わざるを得ません。

FF11もサービス中断と、前代未聞の事態になってますね。
この状況下では節電に協力するという意味でも、鯖を守ると言う意味でも、
サービス停止は当然の判断だなーと思います。
FF内のフレやLSメンの無事を確認できないままだったのが心残りですが…

さて、こんな今日この頃ですが、そろそろ料理を再開することにしました!
とは言え都内も、まだまだ物流停滞と買い占め厨の影響で
思うように食材を手に入れられません(´・ω・`)
こんな時こそ基本に立ち返って! ゆで卵を作りますよー。
63971c60.jpg

え?手抜きジャナイデスヨ?('ε')
■材料
(調理:4)炎のクリスタル
トカゲの卵 → 鶏卵
蒸留水 → 水

ヴァナの調理では良く使われるトカゲの卵ですが、さすがにリアルトカゲの卵は使いたくないので
ごく普通のニワトリの卵を購入です。
あとは水道水のみ!ヴァナでも素人レシピだけあって、超シンプル(*´д`*)


■作り方
ゆで卵なんて、卵をゆでるだけじゃん…とお思いのあなた!
そんなゆで卵すら失敗するのが、べりクオリティ _| ̄|○
特に、ゆで上がった卵の殻を剥くのがほんとにヘタクソなんです(´;ω;`)
ちょっと古い卵の方が剥きやすいとか、十分水につけないとダメとか言われますが
ついつい時間を置かずに剥こうとして、卵をボロボロにしちゃうんですよね~。

しかし!そんな私に強い味方が現れました!(`・ω・´)
http://cookpad.com/recipe/439704

フライパンでスピード調理という方法そのものも斬新ですが、
何よりも「ツルっと皮も剥けちゃいます!」の一言に心奪われました(ΦωΦ)
ほんとに、そんなに簡単に殻剥きができるものなのか…半信半疑ながら調理スタートです。

・フライパンに卵と水を入れます。水位は指の第1関節あたりまで。
写真がだいぶピンボケですが、卵が半分も水に浸かっていない状態です(@_@) 大丈夫なのかな?

1d397ceb.jpg

・蓋をして、ゆではじめます。レシピの通り、沸騰したら中火で5分、その後火を止めて3分。

99a8ffbc.jpg

・ゆでた後はしばらく流水で冷やし…たりはせず、ざっと水をかけただけで
いきなり剥きはじめてみました。
卵の中心が熱いので、表面を水で冷やしても、だんだん手がやけどしそうな温度になってきます。あちちち。
いつもなら、こんな段階で剥いても絶対うまくいかないのですが…
なんと!ほんとにすっと殻がむけますよ!∑( ̄□ ̄;)
薄皮も全然くっつきません♪ どういう原理なんだろ?

少々きたない写真でアレですが、剥けた殻の大きさにご注目を!
いかに殻がガバッと簡単に取れるか伝わるでしょうか…

81516783.jpg


■完成品
じゃーん。つるっとむけました!感動(´;ω;`)
黄身の固まり具合も、ほどよい感じです。とろっと半熟にするなら、気持ち早めに引き上げてもいいかも。
今度から必ずこの作り方にしようっとヽ(´―`)ノ

9c8d891e.jpg


■評価
美味度:★★★★★ 熱々のうちに食べられるから美味しいです!
再現度:★★★★★ 元ネタが単純だからってのもありますが…

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]