忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルでボイルバーナクルも作ってみた

こんにちは、べりです。
第2回継続ログインキャンペーンでチョコボスーツ+1ゲットだぜー!(σ´∀`)σ



………('Д')
チョコボマスクとセットじゃないと、怪しい人過ぎる!(;'Д')
ま、チョコボマスクだけも十分怪しいですがねー(・ω・)
(かぶってる人ごめんなさい)

しかも、チョコボスーツでチョコボに変身して
ワジャームのレイポイントからアルザビへと疾走していたところ、
チゴーNMに絡まれる事案が発生('Д')
チョコボ姿でも中の人(?)は普通のPCだからなあ…そら絡まれるよな…

さて、今日も再現記事をば。
前の日に作ったバーナクルパエリア、フジツボは4個(4塊?)しか使わなかったので
実はまだまだたくさんフジツボが余っていました。
そこで次はフジツボそのものを塩茹でにして食べちゃおうという作戦です!
ちょうどヴァナにもそういうレシピがありますし。じゃーん。↓



前回に比べたらかなり簡単そうだ!
さっそく再現行ってみましょう!(ΦωΦ)ノ
※今回の記事はちょっとだけキモいので、苦手な方はご注意ください。



■材料
(調理:65)炎のクリスタル
岩塩      → 塩
蒸留水     → 水
バーナクル   → フジツボ

フジツボを食べる時の一番スタンダードなレシピといっても良いでしょう。
これなら日本語でもかなりの情報が手に入りましたし、
パエリアを作る時の手探りっぷりと比べたら安心感が段違いじゃー(*´д`*)

ポイントは水からゆでること!そんだけ。
お湯からゆでると、フジツボのうまみが流れ出してしまうんだそうです。


■作り方
・今回は塩茹でにするだけだし、簡単だー♪と気楽に構えながら
残ったフジツボを冷蔵庫から取り出して、調理器具などの準備をしていると…

カサッ…
カサ…カサ…
キシャアァ…

とかいう謎の音が!!ギャーなになに!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

犯人はフジツボでした。


冷蔵庫から出して、袋の口を開けたことで活性化したのか
いっせいに殻からクチバシを微妙~~に出したり引っ込めたりして
袋をカサカサ言わせています。
正直コワイ。(-人-;)
しかも鳴き声!?なのか、冷蔵庫から出したことで急激な温度差で殻がきしんでるのか
正体は分かりませんでしたが、たまに「キシャ~~…」みたいな音も。
エイリアンの卵かよお前らは(;`・ω・´)

・そんなフジツボさんたちをシンクにガラガラーンと出して
表面の殻の汚れをゴシゴシ洗い落とします。
真水にさらすとびっくりするのか、しばらく動きが止まります。
うん、その方がありがたいよ…ガサガサ動いてると心臓によくないし…
 

・鍋に洗ったフジツボを入れ、水と塩を投入。
塩を入れると塩分濃度の違いを感じ取るのか、これまた
ごそごそ殻からクチバシを出し入れしたり、微妙~に動いてます。
鍋を火にかけた後は、もはや動きを見ている勇気がなく
しばらく蓋をしてゆでてました。

むかし、美々卯でうどんすきを食べた時、生きたままの車海老が
鍋に投入されるのを見て以来、まだ生きてるものを煮るのは
ちょっとトラウマなのぜ…○| ̄|_

・お湯が煮立ってしばらくすると、当然ながらフジツボたちは
全てしーんと静かに動かなくなっていました。
まだ動いてたら怖すぎる(`;ω;´)

だいぶ灰汁?が出ていたので、簡単にすくったら
フジツボ本体をお皿にサルベージして完成です。


■完成品
山盛りになったフジツボ塩茹での完成です!
ごろっとした塊1つにつき、4~7匹程度のフジツボがくっついています。




1かたまりお皿に取ってみたところです。
この写真のやつは、横方向の長さが10cmぐらいの殻の塊の中に
合計6匹のフジツボが潜んでいました。

 


食べる時は、殻からちょこっとだけ顔を出しているクチバシ部分を引っ張って
ずるっと引き抜いて中身を食べます!これ、結構力が要ります。
引き抜いてみると、出てくるのは親指の先ほどの可食部(;´∀`)ちっさ!



しかしこれが、クチバシの中のあたりはカニっぽい味わい、
そして黄色い根元のあたりはウニのようなエビのような
ややトロリとした濃厚な味わいで、日本酒によく合いそうな珍味です!
あとは前回のパエリアの記事でも書きましたが、身を引き出した後
殻の底にもおいしい出汁が残っていて、これを飲むのがたまりません(*´д`*)

難点は、殻が固すぎてペンチや金づちでもないと破壊できないこと。
そのせいで、クチバシが奥の方に引っ込んじゃってる固体は
食べるのに相当苦労しました。
手の爪の表面が殻の引っかき傷でガリガリになったよー(´Д⊂
あとは殻の重さの割に、可食率はたぶん1割(重量比)…てとこですかね…
夏の間しか手に入らない珍味ですので、興味を持った方はお早めに
築地または青森方面にGO!ですよ。(`・ω・´)


■評価
美味度:★★★★★ 美味しさは間違いなし!特に珍味好きにはたまらんでしょう。
再現度:★★★★★ うん、まあ、茹でるだけですからね…( ̄― ̄;)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]