忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでアドゥリンスープを作ってみた

こんにちは、べりです。
先日「エヌティエル水林のワークスコールがお手軽!」という記事を書きましたが
おかげでスカウトワークスのランクがぐんぐん上がり、
あっという間にスカウト・チーフになってしまいました。
なので、最近はマリアミの地脈調査に切り替えて、さらにお手軽に稼いでいます。
ここはLv1のキャラでもガンガン安全に往復できるのがいいですねえ(*´д`*)
かつ、チケット1枚で3400という稼ぎもうまーです。
しかしcpがどんどん飛んでいく…(;´ρ`)

さて、最近アドゥリン方面のレシピを集中的に再現していますが
今回はアドゥリン料理第3弾!アドゥリンスープを作ってみたいと思います。



アドゥリンのご家庭で一般的に食べられているという、ワカメやエビの入ったスープです。
なんだか日本人も親しみを覚えそうな味ですね('∇')


■材料
(調理:60)炎のクリスタル
ブラックペッパー → こしょう
ワカメ      → ワカメ
ワイルドオニオン → 玉ねぎ
蒸留水      → 水
ブラックプローン → エビ
(追加材料)塩

Uchino近くのスーパーではバナメイえびが大安売りでしたが、
名前のブラックつながりにこだわって、ブラックタイガーえびを購入。

ワカメもこだわって生ワカメとか買っちゃうか!?と逡巡したものの
絶対使い切れない自信があったので、こちらは家で大量に余っている
乾燥ワカメにしちゃいました。てへぺろ(・ω<) (うざいし古い…)


■作り方
・エビは殻をむいて、身と殻に分別します。
殻は出汁を取るのに使うので、捨てずにとっておきます。


・身はしっぽの先を少しだけ切り落として、中にたまった水をかき出しておきます。


・エビの殻は、香ばしさを出すために乾煎りした後
水を注いで出汁をとります。
えびせんべい系の香りが台所に漂って、食欲が刺激されますねえヽ(´¬`)ノ
 

・10分ほど静かに煮たら、殻を漉してスープベースの出来上がりです。


・スープを鍋に戻して、薄切りにした玉ねぎを投入。
さっきまでしていたエビの香りが、玉ねぎを煮込む甘い香りで
一気に上書きされてしまいました。
仕上がりが読めなくなってきたぞヽ(゜ー゜;)ノ


・玉ねぎに火が通ったらエビとワカメを投入。
これによって香りの属性が海産物系に引き戻されました。(練成か?)
エビに火が通ったら、塩こしょうで味を調えて完成です!



■完成品
スープボウルにみっしり具のつまった、具沢山のスープができあがりました~。



一口食べてみた感想は、事前にある程度予想していたとおり
日本人の口に合う、しみじみとした味わいでした。
エビとワカメの海の幸が主体の味に、玉ねぎのやさしい甘さが加わって
とても食べやすかったですヽ(´―`)ノ
スープを飲むと、具の味わいに負けじとエビの香りが立ちのぼって
なかなかのおいしさでしたよ~。

HQ品だと「懐かしさのあまり家に帰りたくなる味」がするという、
このアドゥリンスープ。
日本人にとってもどことなく郷愁を誘う味なのでした。


■評価
美味度:★★★★☆ ふだん家で出てきても全く違和感のない、優しいおいしさでした。
再現度:★★★★☆ お頭付のエビが手に入ったら、ビスク風にもアレンジしてみたい!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]