忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでブラックプリン作るよー【後編】

~前回までのあらすじ~
クリスマスのお菓子の中では最も手間がかかると思われる
ブラックプリンの再現に取り掛かったべり。
アルミホイルに包まれて3週間厳重保管されたプディングは
果たして熟成されているのか、カビだらけになっているのか…?
ついに今、パンデモニウムの門が開く!(おおげさ)
~~~~

こんにちは、べりです。
12月初に公開した【前編】から約3週間経ちました。
その間プディングはアルミホイルでぐるぐる巻きにしたまま
冷蔵庫に突っ込んで一度も中をチェックしていなかったので、
ホイルをはがすのは今日が初めてです。

この保存段階で何らかの問題が発生していた場合、そもそも
後編が企画倒れになってしまうわけで…どうか無事であってくれー(`・ω・´;)
そう祈りながら、恐る恐るホイルを外してみると…!





特にカビがはえたり腐ったりせず、無事でした(*´д`*)やったー。
しかし3週間の間に、心なしか縮んだような気がするんですが…?
器と生地の間のすきまが広がっているような気がします。
水分が飛んで少し乾いてしまったのかな?

ともあれ、無事に保存されているし、変な匂いもしないし一安心!
日本でもやればできるもんだ(`・ω・´)
ということで、いよいよ仕上げの温め工程に入ります。

■作り方

・器をアルミホイルの上から布巾できっちり包み、お湯をはった鍋に入れて
弱火で約2時間蒸します。
ここは前編での蒸し工程と同じですね('∇')



・プディングを蒸している間に、仕上げ用のソースを作ります。
イギリスではブランデーバターと言って、ホイップしたバターに
ブランデーを加えたものを添えたりするようです。
他にもカスタードソースやホイップクリームなどを添えることもあるようですね。
プディング本体がずっしりとして食べごたえありそうだったので、
ブランデーバターを合わせるのははちょっと重そう…
そこで、今回はゆるーく3分立て程度にホイップした生クリームに
砂糖・ブランデー少々を加えたものをソースにしました。
はっ、ホイップする写真撮り忘れてた∑( ̄□ ̄;)

・さて、2時間蒸し直したプディングがこちらです!
蒸気の力で生地がまた膨らんだためか、いつのまにか器と生地の間が
ぴったり埋まって、しっとりした出来上がりになりました~。



・器と生地の間にナイフを入れてすき間を作り、お皿の上にあけます。
あとはプディングの飾りつけとソースを準備して、完成です。



■完成品

飾り付けをしたら、かなりゲーム内のグラフィック通りの出来ばえになりました!
ちなみにてっぺんのヒイラギの葉は、近所で買ったワインのボトルに付いてた
リボン飾りから引っぺがしたものです。再利用バンザイ\(^O^)/



プディングの体積がそこそこある(直径12cm、高さ5cm程度になりました)ためか
はたまた2時間じっくり蒸し上げたためか、盛り付けたり写真を撮ったりして
多少時間がたっても、ホカホカと暖かそうな湯気が出続けています。
そして3週間前に比べて明らかにパワーアップした、フルーツとブランデーの芳醇な香り!
これは絶対おいしいに違いない(`・ω・´)と確信しつつ
ホイップクリームをかけて蒸したてを食べてみると…



やばい。うまい。
もっちり…というより、お団子のようなむっちり感を感じる生地に
ドライフルーツとスパイスの複雑な味わいが口いっぱいに広がります。
熟成の力ってすごい!と実感しました。
3週間弱おいただけでこれだけ味が良くなったのですから、イギリスでは
1ヶ月前、3ヶ月前、場合によっては1年前から(!)熟成する家庭があるのも
うなずけるというものです。
いやー、今回は頑張った甲斐がありました!
振り返ってみると、「1ヶ月ぐらい前には作り始めるのを忘れない」ことさえ守れば
時間はかかるけど1つ1つの工程はそこまで難しくないレシピでした。
これはぜひまた作ってみたいです(*´д`*)

■評価

美味度:★★★★★ これは本当に美味しい!絶対時間をかける価値があると思います。
再現度:★★★★★ 見た目もすごくそっくりに仕上げられて、テンション上がりました!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

すげぇっす…

2008年に愛すべきヴァナディールに別れを告げた者ですが、これを見たとき星芒祭の風景を思い出しました。

インフレ時に購入したクリムゾンゼリー同様思い出の詰まった料理を実物で見れて感謝感激です、はい。

これからもあの日々が甦る様な力作を期待してます、/cheer
  • from 社員ブレード :
  • 2015/07/19 (13:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

返信遅くなりごめんなさい(´Д`;)
ブラックプリンやクリムゾンゼリーが思い出の品ということは、現役時代の社員ブレードさんはお名前に似合わず(?)後衛系だったのかしら…(ΦωΦ)
イベントの思い出、ここ一番の戦闘の思い出など、いろいろ思い出してもらえるきっかけになれば私も嬉しいです(´∀`)
  • from べり :
  • 2015/07/22 (19:04) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]