忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでエンサラダデノパル作ったよー

こんにちは、べりです。
あますず祭りが始まりましたね!
今年は祭りの初日に首尾よく法被と半股引をゲットできました。
ねじり鉢巻もあったら完璧ですねー(´―`)
ブルーリボンあたりで代用できるかな?




さて、リアルでも8月に入り、暑い日が続きますね。
こういう暑い時には暑い国の料理がぴったり!ということで
メキシコ名物、エンサラダデノパルを作ってみることにします。



エンサラダデノパル(ensalada de nopal)はスペイン語で
そのまんま「サボテンのサラダ」という意味。
日本ではサボテンを食べるなんてピンと来ないですが、ノパル=ウチワサボテンは
食べてもおいしい品種のようで、メキシコではよく食べられているんですって。
それではさっそく再現してみましょう!



■材料

(調理:98)風のクリスタル
カザムがらし   → 青唐辛子
オリーブオイル  → オリーブオイル
岩塩       → 塩
コリアンダー   → コリアンダー
キトロン     → レモン
ワイルドオニオン → 玉ねぎ
ミスラントマト  → トマト
ノパル      → ノパル(ウチワサボテン)

今回の作り方は、メキシコ在住の方がレシピを紹介しているブログ
参考にさせてもらいました。
ちょうど使う材料もヴァナレシピとほぼ同じ!

そして、材料の中で入手難易度が一番高いのがウチワサボテン。
近所の八百屋やスーパーには売ってないし、どうしたものかな…
と情報を集めていたら、楽天のサボテン専門店で
食用のウチワサボテンも売っているのを見つけました。
分量も値段もお手ごろなので、さっそく注文。
これで材料がすべて忠実に揃えられますね(´∀`)

数日後。
注文していたサボテンが届きましたー!
いそいそと箱を開けようとしたところ…



(;°ロ°)!?
え、鉢植え?間違えて観葉植物のサボテン買っちゃった!?
と慌てて箱を開けたところ、



ちゃんと食用のサボテンが出てきました。焦った…○| ̄|_
1枚の長さは15~20cm、幅は6~7cmってところでしょうか。

■作り方

・まずはサボテンのトゲを取り除きます。
表面にポツポツと白っぽい突起があるので、ピーラーでむいていきます。



ところが、白い部分にばかり注目して気づくのが遅れてしまいましたが
実は表面にも、目に見えないくらいの細いトゲが無数に生えているのです。
素手で作業をしていたら、ちょくちょく刺すような痛みが!
いつのまにか両手におびただしい量のトゲが刺さっていましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
これ、扱う時は絶対に炊事用の手袋が必須です。
サボテンダーの針千本を食らったらこんな感じなのかな~…
…なんてのんきに想像してる場合じゃない!痛い!(;´д⊂)

・思わぬダメージを負って手間取ってしまいましたが
続いて、サボテンをさいの目に切ります。
サボテンは予想外に粘り気がすごくて、切ったそばから
断面からねぱ~っと糸が。まるでオクラかめかぶみたいです。



・切ったサボテンをゆでます。よくゆでるのがポイントらしいので
じっくり10分は火を通します。
かなりアクが出てますね(@_@)
ゆでた後はざるにあけて冷まします。



ちなみにサボテン単体で味見してみたところ、何かの山菜とめかぶを足して2で割ったような
すごく地味な…もとい、素朴な味がしました。
色々な和食レシピにも違和感なく使っていけそうな味わいです!

・その他の材料もどんどん切っていきます。
まずは玉ねぎを粗みじんに。私は生玉ねぎがちょっと苦手なので
さっと水にさらしておきました。



・トマトもさいの目に切ります。



・続いて、味の決め手に欠かせない香味野菜も切っていきます。
コリアンダー(パクチー、香菜)は切ったとたんに独特の強い香りが立ち上ります。
青唐辛子は大きめの輪切りにします。
ひとかけら味見してみたら、まさに火を吹くような辛さ!これですよこれ(`・ω・´)



・切った材料をすべてボウルに入れ、オリーブオイル、塩、レモン汁を加えて
混ぜ混ぜしたら完成です。



■完成品

赤・白・緑の色合いが目にも鮮やかな一品が完成しました!
さっそく一口食べてみると…



食べたとたん、カッ(゜Д゜)と全身の毛穴が開くような(?)
鮮烈な味わいです!

辛い!
すっぱい!
そしてコリアンダーの香り!

それぞれの味覚がいっせいに襲いかかってくるような、とにかく目の覚めるような味で
しばらく無心にガツガツ食べてしまいました。
サボテンは地味ながらもコリッとした歯ごたえと粘り気と優しい味で
全体を包み込むようにまとめていて、すごくおいしいです(´∀`)
そういえばこの味、以前メキシコに旅行に行った時、確かにあちこちで食べたなあ。
タコスと一緒に食べてもよく合うと思いますよ~。

ちなみに出来たてはエッジのきいた味が楽しめますが、冷蔵庫で一晩おくと
全体的になじんで味が丸くなります。これはこれでおいしい!

■評価

美味度:★★★★☆ おいしい!んですが、唐辛子を入れすぎてお腹をやられました(-人-;)
再現度:★★★★★ リアル・ヴァナレシピともにかなり忠実に再現できましたよ!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]