忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルで姫様おにぎり作ったよー

こんにちは、べりです。
台風18号の影響で東京は1日中しとしと雨が降っています。
明日は直撃なんだよなー、出勤だるいなー(-人-;)
外に出るのも億劫なこんな日は、新たなレシピ再現にうってつけと言えるかも。

それでふと思い出したのが、先日あった合成スキルアップ確率2倍キャンペーン。
この機に乗じて姫様おにぎりを作りまくって、調理スキルが107になりました!

 

キャンペーン当日は、同じ調理高級職人と思われる人たちと
ビビキー湾の漁師ギルドで材料のパムタム海苔の奪い合いをしたのも
無事スキルアップした今となってはいい思い出です(´∀`)



そういえば、だいぶ前に高級職人にはなっているので、当ブログのサブタイトル
「ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る」はもはや看板に偽りありですなー。
でも、「ヴァナ調理高級職人」だと語呂が悪いので、
今後もこのサブタイトルのまま行こうと思います。
リアル調理スキルも素人から徒弟くらいにはなったんかな…

ということで、今回はキャンペーン中たいへんお世話になった
姫様おにぎりをリアルでも作ってみようと思います!





■材料

(調理:107)炎のクリスタル
タルタルライス → 米
パムタム海苔  → 海苔
岩塩      → 塩
蒸留水     → 水
バードック   → ごぼう
野牛の肉    → 牛肉

牛肉とごぼうの煮物、いわゆる牛ごぼうをおにぎりの具にしたレシピになります。
材料はリアルとヴァナの一致度が高いですね。
しかし、おにぎりの具に牛ごぼうとはなんてリッチな…
私のまわりでは、そんなの食べてる人見たことないぞ(;`・ω・´)

■作り方

・まず、ごぼうのささがきを作ります。
ごぼうは包丁の背で皮をこそいだあと縦に切れ込みを入れて、
鉛筆を削るようにしてささがきにします。
おにぎりの具にすることを考えて、少し小さめのささがきにしました。



・ささがきは削ったはしから水にさらしてあく抜きをします。
1本削り切る頃にはボウルの水がものすごい茶色になっているので
水を取り替えてもう一度さらした後、ざるにあけて水切りしておきます。



・フライパンに油をひいて、牛肉とごぼうを炒めます。
火が通ってきたら、酒・みりん・砂糖を加え、さらにだし汁と醤油を加えて
炒め煮にします。
あっ、調味料は材料のカウントに含まないってことで…



・弱火で煮汁を飛ばしたら、具材の牛ごぼうの完成です。



・ちなみに、おにぎりに入りきらなかった牛ごぼうは
ごはんのおかずになりました。これはこれで超うまー(*´д`*)



・牛ごぼうの粗熱が取れたら、ごはんの中心に来るようにセッティングして
水で湿らせた手で平たい丸型に握ります。
仕上げに軽く塩をまぶして、海苔を巻いたら完成です。



■完成品

おにぎりの大きさに対して、なんか海苔が大きかったー∑( ̄□ ̄;)
おにぎりっていうより、煎餅とかお焼きみたいな見た目になりました…
これは、見た目だけで言えば3年前に作ったおにぎり&鮭おにぎりに軍配があがるかも。



しかし料理は見た目だけではないのだよ!
ということで試食してみると…



うおお、牛ごぼうがうまーい(*´д`*)
牛肉がやわらかく煮えてるし、脂がとろけますなあ!
ごぼうのシャキシャキ感が食感のアクセントとしてステキです。
甘辛い味付けも大変ごはんによく合います。
おにぎり1個当たり、お茶碗1膳分のお米を使ったにもかかわらず
あっという間に間食してしまいました。
ただ、ごはんのお供としては申し分ないのですが、個人的にはおにぎりの具にするなら
もう少し塩気の強いものの方がぴったりかな?とも思いました。

■評価

美味度:★★★★☆ おにぎりの具として後一歩とは言うものの、味はおいしかったです。
再現度:★★★★☆ 海苔の幅だけが惜しかった…!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]