忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでクリムゾンゼリー作ったよー

こんにちは!べりです。
今年のあますず祭りは、サブタイトルに「最後のステージ」とある通り
いかにも最終回っぽいイベントでしたね~。
ウルゴアの正体がついに明かされたり、フィナーレには歴代の出演キャラクターが
全員揃ってお辞儀してくれたりして、毎年やってきたミュモルイベントも
これで最後なのか…と思うと、ちょっとうるっときてしまいました(´Д⊂
あ、そういえばザッハトルテは出てきませんでしたね。
やつらは今ザッハ☆トルテ3.5号としてアドゥリンクエに出演中だから仕方ないか。



さらに、設定だけだろうと思ってたサルモガ博士がついに出てきたのにもびっくり!
これも最終回らしい演出ですね。
博士、なんか幽霊みたいになってるけど大丈夫か。




さて、ヴァナでは最後のあますず祭りを満喫できましたが
リアルでも暑さをぶっとばし、夏を楽しみたいものです!
暑さを乗り切るにはひんやりしたものが食べたくなりますよね。
そこで思い浮かんだのが、先日ブラックプリンの記事にコメントいただいた
社員ブレードさんの思い出の一品という「クリムゾンゼリー」です。



私もその昔はプルゴノルゴ島でクロット狩りをして、苦労して合成していたのを思い出します。
アビセアの箱からミニクロットが出るようになってからは、フレが譲ってくれたりして
大量生産がはかどるようになったのも懐かしい思い出です。
…だけどリアルにはクロットはいませんし、いたとしても
ゼリーに入れるのは勘弁願いたいです(-人-;)

ということで調達してきたのがこちら!
無印の「ひとくちゼリー ぶどう」です。



これなら大きさも手ごろだし、形もクロットっぽいし、赤っぽいし
ミニクロットに見えないこともないですよね!?
これを自作ゼリーで固めたらそれっぽく見えるのでは…(ΦωΦ)
果たしてそんなにうまくいくのか、一抹の不安を感じつつ再現スタートです。



■材料

(調理:88)土のクリスタル
ミニクロット    → ぶどうゼリー
サンドリアグレープ → グレープジュース
ゼラチン      → ゼラチン
アップルミント   → ミント
メープルシュガー  → 砂糖
蒸留水       → 水

ミニクロットは冒頭でご紹介したとおり、こちらの無印で買った
ひとくちぶどうゼリーを使います。
容器から出してお皿にあけてみると、いよいよクロットっぽく見える気が…!?



ミニクロットを何で代用するかが最大のポイントだったので、
その他の材料は比較的素直にそろえられました。
もっと徹底的にやるなら、サンドリアグレープは生のぶどうを買ってきて
ジューサーで絞るべきなんでしょうけど、ジューサーがないので
お手軽に果汁100%グレープジュースを使います(´∀`)

■作り方

・グレープジュースに水、砂糖を入れて色味を調整します。
あまりに濃い色だと、せっかく中にクロット(に見立てたゼリー)を入れても
見えなくなってしまうので、すこーし水で薄めました。
ここにお湯でふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜます。



・このゼリーの液を少しだけ型に入れて、いったん冷蔵庫で冷やし固めます。
こうすることでクロットが沈みきらず、ゼリーの中心に来るようになるはず(ΦωΦ)



・少し入れたゼリー液が固まったら、いよいよクロットと残りのゼリー液を流し入れます。
でもクロットが横倒しになったり、型の端っこの方に寄ってしまったりと
うまく真ん中で落ち着かせるのに苦労しました(´Д`;)

 

・冷蔵庫で冷やし固めたところがこちら!
なんとかクロットが中心に来てくれました。
でも型に入ったままだと、まわりのゼリーとほとんど色の見分けがつかないなー。



・鍋にぬるま湯をわかして、型を湯煎して周辺部のゼラチンを少しだけ溶かします。
こうするとゼリーがきれいに型からはがれて、上手に型抜きできますよ。



・ゼリーをお皿に盛ったら、仕上げにミントを飾り付けて完成です。

■完成品

見た目にも鮮やかなクリムゾン色のゼリーができました!
ゼリーの中に、怪しげなクロット型の物体が封じ込められているのが
お分かりでしょうか(ΦωΦ)



その奥には、余ったゼリーの液で作った巨大ぶどうゼリーと
大きさ比較用に無印のぶどうゼリーをお皿に並べてみました。
巨大ゼリーはフィスチュルみたいにぼよんぼよんして、食べ応えがありました~。

ミントを乗せずに撮影したところがこちら。



クロットが少し端っこに寄ってしまいましたが、確かにゼリーの中に
謎の物体がいますね!怪しさ満点です。

食べ進めてみると、こんな感じでゼリーの中からゼリーが出土します。
冷やされたり周りのゼリーと溶け合ったりしたためか、少し色が変わってますね。



HQのバーミリオンゼリーともなると、「口中でクロットが動き、舌全体で旨味を味わえる」
というゲテモ…もとい珍味だそうで、つまりこのクロット部分がプルプル動くってことかー!
想像したらちょっと寒くなっちゃいました(;´∀`)

ちなみにお味の方は…濃すぎずちょうどいい色合いを優先して
ジュースを水で薄めたせいで、ちょっと淡い味になってしまいました。
でもゼリーのプリプリ感は絶妙で、よい食感に仕上がりましたよ('∇')

■評価

美味度:★★★☆☆ ゼリーの味が薄かった…けど、暑い夏にはこのくらいでいいのかも。
再現度:★★★★☆ こんにゃくゼリーなら、さらにクロットらしさが出たかな?


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

色々見てる内に

情景が甦り、たまらず7年ぶりの復帰をしてしまいました!

罪なブログですな。

ヴァナディールは食の文化も素晴らしいものがありますな。


いずれは、殿様おにぎりみたいな簡素なものにも挑戦してほしいですね。

  • from タルモ :
  • 2015/11/02 (10:24) :
  • Edit :
  • Res

無題

おおー!おかえりなさい!
今は復帰した人も比較的スッと入りやすくなってると思うので、ぜひ久々のヴァナを楽しんでくださいね('∇')
懐かしの食事から最近実装された謎食事まで手広く再現する当ブログですが、
殿様おにぎりはまだだったかも…
今度作ってみるとします!
  • from べり :
  • 2015/11/03 (16:57) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]