忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「肉・卵料理再現」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルズバーグ

前回の記事から大変間が空いてしまいました。
公私とも忙しいのに加えて体調の問題も重なり、しばらくブログどころじゃありませんでしたが
またひっそりと再開していきたいと思います。
その間に、creator's voiceでは広報のシマウマ子さんが再現料理に挑戦していたり
ヴァナ★フェス2012では本家■eが多彩すぎる再現料理を繰り出してきたり…
おいいぃぃなんかヴァナ料理再現はじまったな( ̄□ ̄;)という感じでびっくりしています。
特にララブのしっぽ亭、行きたかったなあ…
来年のヴァナ★フェスでもやるなら今度こそ行くぞー(´;ω;`)

さて、復帰第1弾に選んだのはこちら。

fd3fd067.jpeg

高級職人レシピとして最近実装された、ヘルズバーグです。
PR

・・・つづきを読む

カラフルエッグ ~キャベツ地獄編~

~前回までのあらすじ~
カラフルエッグに色を付けるため、ニンジンと2日にわたる死闘
(漬けてるだけ)を繰り広げたべり。
しかしニンジンでは鮮やかな赤を出すことはできず、
卵の殻はなんともコメントに困る微妙な色に…
企画倒れの危機に直面したべりの前に、なんか濃い色の救世主が現れた!
~~~~


難攻不落の卵の殻もパワフルに着色してくれそうな秘密兵器、
それは紫キャベツだー!ヽ(`Д´)ノ
紫キャベツにはアントシアニンがたくさん含まれていて、これを使えば
かなり濃い色が出せるのでは!?と思われます。

だんだん化学実験みたいになってきましたが、続きいってみよー。
 

・・・つづきを読む

カラフルエッグ ~ニンジン死闘編~

こんばんは、べりです。
今日から4月!ヴァナではエッグハントも始まってますね。

今年新たに実装された調度品のエッグステラは
最近じわじわと増えている料理系家具。
見た目がかわいいし、なんだか美味しそう( ̄¬ ̄)
調理職人としては心ひかれるものがありますが、
エッグビュッフェシリーズはあまり興味がなかったので、揃えておらず…
そこから集めないとなのか。めんどくさいなあ~(-人-;)

そんなナマケモノなべりですが、リアルでは今回少々めんどくさい再現に挑戦してみました。
イースターの風物詩、カラフルエッグです!
要するにイースターエッグのことですね。

00445089.jpeg

日本だとまだまだ馴染みがあるとは言えませんが、
世界的にはこれから一番盛り上がってくる頃でしょうか。
(今年のイースターは4/8か4/15で、東西教会で計算の仕方が違うらしいです。むむむ。)
え、卵に色塗るだけだから簡単そう?意外とそうでもないんですよ~…
 

・・・つづきを読む

ララブミートボール

こんばんは、べりです。
先日輸入食材店で、こんなものを手に入れましたよ。

fcedc9b9.jpg

Terrine de Lapin、兎のテリーヌです。
リアルでは兎を食べる機会はあまりないですが、ヴァナでは野兎のグリルでおなじみですよね('∇')
昔は低レベル上げで前衛がよく食べていましたし、
調理スキル上げでも、自分が駆け出しの頃にはたくさん作ったものでした…
そんなわけで、思わずノスタルジックな気分になってお買い上げしてしまったのです。
意外と安かったし!(一瓶300円しなかった)

残念ながらテリーヌだけあって、グリルにするのは難しいので
今日は代わりにこのレシピを再現しますよ~。

b2960152.jpg

野兎のグリルと比べるとヴァナでは知名度の低い(失礼?)、ララブミートボールです! 

・・・つづきを読む

メネメン

こんばんは、べりです。
本日のひとりトマト祭りはちょっと趣向を変えて、アトルガン料理に挑戦してみます!
トマト祭りの性格上、洋風レシピが続いていたので、少し気分転換したくなったのと
偶然コメントでリクエストをいただいたこともあり、すんなり決定(`・ω・´)

そんなわけで今日は、メネメンを作りますよー。

4a4735e4.jpg

アトルガン料理はリアルでいうトルコ系レシピに基づいているみたいです。
トルコ料理といえば中華料理・イタリア料理と並ぶ世界三大料理!
日本の私たちにはあまり馴染みがないけど、きっとおいしいに違いない( ̄¬ ̄)

ちなみにアイコン説明では「オムレツ」とありますが、リアルレシピを見る限り
どれもスクランブルエッグに近そうでした。
HQ品は聖皇のディナーにも饗されるらしい…けど、トルコでは
どっちかというと朝ご飯に食べるもののようです。

・・・つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]