忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラフルエッグ ~ニンジン死闘編~

こんばんは、べりです。
今日から4月!ヴァナではエッグハントも始まってますね。

今年新たに実装された調度品のエッグステラは
最近じわじわと増えている料理系家具。
見た目がかわいいし、なんだか美味しそう( ̄¬ ̄)
調理職人としては心ひかれるものがありますが、
エッグビュッフェシリーズはあまり興味がなかったので、揃えておらず…
そこから集めないとなのか。めんどくさいなあ~(-人-;)

そんなナマケモノなべりですが、リアルでは今回少々めんどくさい再現に挑戦してみました。
イースターの風物詩、カラフルエッグです!
要するにイースターエッグのことですね。

00445089.jpeg

日本だとまだまだ馴染みがあるとは言えませんが、
世界的にはこれから一番盛り上がってくる頃でしょうか。
(今年のイースターは4/8か4/15で、東西教会で計算の仕方が違うらしいです。むむむ。)
え、卵に色塗るだけだから簡単そう?意外とそうでもないんですよ~…
 

■材料
(調理:86)炎のクリスタル
トカゲの卵     → 卵
サンドリアカロット → ニンジン
ラテーヌキャベツ  → キャベツ
蒸留水       → 水

カラフルエッグ再現にあたり、頭を悩ませた課題は2つ。

①食べられる状態に仕上げたい!
リアルイースターエッグは基本的に装飾品なので、卵の中身は針で穴を開けて出しておくか、
中身は食べない前提で長期間飾っておいたりするようです。
チョコエッグなど卵型のお菓子はあったりするものの、ここは何とか
本物の卵で食べられるものを作りたいのです(`・ω・´)

②この材料で、何とかして色をつけたい!
イースターエッグは、カラフルなアルミホイルで包むこともありますが
直接殻に色を付ける場合は、油性マジックとか絵の具とか、とても体に悪そうな道具を使います。
もちろん食べる前提じゃないから、何で色塗りしてもいいわけですが…
今回は食べても安全なやり方で色をつけたい(´・ω・`;)
キャベツやニンジンで色が付けられれば、食の安全という意味ではバッチリです。
でも、果たしてまともに染まってくれるのでしょうか???(@_@)

とりあえず、実験してみることにしました。


■作り方
・まず、卵をゆでます。
昔作った失敗知らずのフライパンゆで卵方式ですよ~。

dcaaeb05.jpeg


・ニンジン1本を皮ごとすりおろします。
皮の方がカロテンがたくさん含まれてると聞いたことがあるので、
「できるだけ濃い色が出ますように~(=人=)」と念じながらゴリゴリおろしました。

a0947934.jpeg


・すりおろしニンジンとゆで卵をビニール袋に入れて、
卵の表面にまんべんなくニンジンが付着するようにします。
このまま冷蔵庫でしばし保存。
3時間経っても特に色が付いた様子はなく…丸1日待っても…
そして丸2日経過した頃……
(後半はめんどくさくなってきてチェック忘れてた)

b4e8034f.jpeg


・なんか微妙に色が付いた!Σ('Д')
ニンジンのすりおろしを落とす前に写真撮ったので、なんか汚いですね(-人-;)

395ac891.jpeg

比較のため、素の状態の卵を横に並べてみました。
色自体はかなり付いてますよ!
でも、想像していたニンジンの鮮やかな色とはかなり違うなー(´・ω・`)
しかも何が原因かよく分かりませんが、謎のまだら模様の色ムラができてしまいました。

最初はニンジンの色を使って、完成品アイコンの赤色部分を表現するのを目論んでいましたが
これ以上濃い色を出すのは無理そうな雰囲気。

となると、残る材料はキャベツ。
でも、普通のキャベツではニンジン以上に色が付きそうもないし。困った…(´・ω・`;)
そうだ!
だったら普通じゃないキャベツを使えばいいじゃない。キュピーン(ΦωΦ)

と言うわけで、次回に続きます。
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

文字の色がネタバレですよ。これは期待。闇スープ煮込みながらワクワクしておきます。おや・・・タルタルの・・・ああ、あったあった。(グツグツ
  • from L猫 :
  • 2012/04/02 (15:14) :
  • Edit :
  • Res

無題

はっ!バレテター('Д')
先ほど後編をアップしましたので、ぜひともこの目で
衝撃のラストをお確かめください!

ほんと衝撃でした……○| ̄|_
  • from べり :
  • 2012/04/03 (00:28) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]