忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでララブのしっぽ漬け作ったよー

安西先生……!!



バスケがしたいです……○| ̄|_



というわけでアンバスケードに全然入れない、べりです。
週末だから早起きして朝練だ!と思ったら
みんな同じこと考えてた模様(´;ω;`)

今月は重装なので、関連ジョブを上げてない私は諦めがつくものの
魔道士系装備の月が来たらかなり必死になってしまいそうです(-人-;)

さて、今回は冒頭のSSで出オチ感ありまくりですが
約4年の月日を経て、先日やっとレシピが明らかにされた
「ララブのしっぽ漬け」を再現してみようと思います。



しかしこのララブのしっぽ漬けで変身するおじいさんって
移動速度が遅いとは聞いてましたが、実際に変身してみると
立ってるだけでもヨタヨタプルプルしてて、今にも死にそう感MAXなんですよね…
ヴァナの老人はマートやデーゲンハルトみたいに皆元気だと思ってましたよ。



■材料

(調理:102)闇のクリスタル
ララブのしっぽ  → もやし
マウラのにんにく → にんにく
カザムがらし   → 一味とうがらし
キトロン     → レモン汁
増える海草    → 乾燥わかめ
岩塩       → 塩
円石       → 石
樽        → 樽(?)

ララブのしっぽ漬け自体は、サービス開始当初から「ララブのしっぽ亭」クエで
チャママさんに円石をクラッシュされるおなじみの存在でしたが
その味は長年謎に包まれていて、想像するほかなかったんですよね~。
いや、想像するのも楽しいっちゃ楽しいんですが(*´д`*)

2月のもぎヴァナでレシピが公開されて、ついに解明されたその成分を分析してみると…
メインとなる材料はやっぱりララブのしっぽ、つまりもやし。
あと、増える海草はいわゆる「ふえるわかめちゃん」ですね。
せっかくアドゥリンでワカメが実装されたんだから
そっちにすればいいのにー(´・ω・`)と思いましたが、
ウィン民のチャママさんにとっては、アドゥリン産生ワカメより
水の区の雑貨屋に売ってる増える海草の方が、より身近な食材ってことなのでしょう。
これってほんとは食材じゃなくて観賞用のはずだけど、まあいいか(ΦωΦ)
そして味付けはにんにく・唐辛子・レモン・塩。
なんとなく仕上がりのイメージが具体化されてきた気がします!

…が、問題は樽と円石。
これは割としっかり漬物を漬けるためのアイテムですよね。
もやしの漬物はリアルでも存在するものの、基本的にどれも浅漬けで
漬物樽で漬け込むようなレシピは見当たりませんでした。
大体べり家には樽がないですし、漬物樽って最小でも容量3kgとかだし(´・ω・`)
これをガチで再現するのはなかなか難しそう…

そこで一計を案じて、こんなものを買ってきました!
お土産屋さんでよく見かける、平たい樽型の容器に入ったお漬物です。



この容器を流用して、見た目だけでもそれっぽい仕上げにしてみようと思います。
あっ、千枚漬はスタッフがおいしくいただきました。



■作り方

・今回はゆで方に一工夫。
フライパンにもやし1袋と乾燥わかめ1つかみを入れて、平らにならします。



・そこへ水を注いで、水からゆでていきます。
沸騰したらすぐに火を止める程度のゆで加減にすると、
もやしがシャキッとした食感に仕上がりますよ('∇')
フライパンみたいな、開口部の広いもので短時間でゆでるのがコツのようです。



・ゆで汁を切ったもやしとわかめをボウルにあけて、
温かいうちに調味料を加えて混ぜ混ぜします。
今回はおろしにんにくチューブ2cmくらい、一味唐辛子4~5振り、
レモン汁小さじ2、塩小さじ0.5くらいの配合にしました。



・漬物樽にお皿をセットして、もやし漬けを盛り付けていきます。
このために作られたんじゃ?ってくらい、直径・高さとも
樽にぴったりはまるお皿がありました。よかった。



・最後に蓋を閉めて、円石っぽい石をのせたらできあがり!
ちなみにこの石は、むかし石のスープを再現した時に使った石を流用しています。
我ながら物持ちがいいな!(;°ロ°)



■完成品

そんなこんなで完成したのがこちらです。
さっきは蓋を閉じるためにもやしをベタッと平たく盛り付けてたのを
もう少しふんわりと盛り直しましたw



さて、ララブのしっぽ亭の門外不出の味付けはどんなものでしょう。
…おお!結構パンチが効いてて、漬物っていうより
居酒屋や焼肉屋の一品料理なんかに出てきそうな
プロっぽい味がします!
いわゆる塩だれ系の味ですね。
これはビールが進みそうですヽ(´¬`)ノ

できたての温かい状態でもおいしいですし、冷やして翌日食べてもキリッとしておいしいです。
すごく簡単に作れるので、これはリアルでもかなりお役立ちレシピですよ!

■評価

美味度:★★★★★ これは普通にべり家のレパートリーに加えたい味です。おすすめ!
再現度:★★★★☆ 漬物樽では漬けられなかったけど、まあ仕方ないですよねー。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして、まさか自分以外にもリアルしっぽ漬けを作った人が居るとはw
私は樽と石の変わりに峠の釜飯の器を使いましたw

  • from 通りすがりの調理職人 :
  • 2016/04/17 (23:44) :
  • Edit :
  • Res

無題

うおおおーしっぽ漬け仲間の方がいらっしゃったとは( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
峠の釜飯の器いいですね!アイコン画像の壷に似ててなるほど~と思いました。見てみたいです…!
  • from べり :
  • 2016/04/18 (23:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

我が家でははちび共が生にんにくの辛味がダメなので
我が家オリジナルでもやし茹での時ににんにく1~2欠片も一緒に茹でてそれをほぐした物と混ぜ、味の補強にアゴ出汁、醤油を各大さじ1加えた物になりましたw

追伸
幾つか過去記事のレシピを参考にさせて頂きました
現役ヴァナ人の嫁から"何処かで見た料理((笑))"と笑い顔とちび共から"美味いからまた作って!"と好評でした、ありがとございます
  • from 通りすがりの調理職人 :
  • 2016/04/21 (09:54) :
  • Edit :
  • Res

無題

>通りすがりの調理職人さん
すごい!想像以上に凝ったレシピ…おいしそうですね( ̄¬ ̄)
私が作ったのは完全におっさんの酒のつまみ風なので、お子さん受けは良くないかもしれませんw

ヴァナ料理再現楽しいですよね(*´д`*)
適当に作るので分量のレシピは載せていないことが多いのですが、こんな記事でも楽しく作って食べてもらえたら嬉しいです!
  • from べり :
  • 2016/04/22 (00:24) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]