忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでドラゴン・オレ作ったよー

こんにちは、べりです。
珍しく、スーパーで生のドラゴンフルーツが手に入りました。
毎年5月に代々木公園で開催されるタイフェスに行くときは
よくフローズンドラゴンフルーツを食べますが、
生のドラゴンフルーツを買ったのは初めてです!



そして再現工房の主としては、これを見た瞬間
「ヴァナレシピ再現に使える…!(ΦωΦ)」とニヤニヤしてしまいました。
(あやしい)

ではさっそく、今のところドラゴンフルーツを使う唯一のレシピ
「ドラゴン・オレ」を作ってみることにいたしますよー。





■材料

(調理:105)水のクリスタル
蜂蜜         → 蜂蜜
セルビナミルク    → 牛乳
ドラゴンフルーツ×2 → ドラゴンフルーツ

材料がシンプルなこともあって、ヴァナレシピの通りの材料を揃えられました。
ヴァナレシピではドラゴンフルーツが2個使われていますが、
フルーツ牛乳を自作した人のブログを参考に拝見したところ
フルーツと牛乳の割合は、むしろ牛乳多めの方がよいようです。
今回はドラゴンフルーツ150g、牛乳200ccくらいの配合で作りました。

■作り方

・ドラゴンフルーツを4等分して、スイカみたいに切り分けます。
さらに縦方向に切れ込みを入れて、皮からはがします。
ちなみに生で食べてみたところ、甘さ・酸味・香りともに薄め。
味の薄いキウイフルーツみたいな味がします。
いちど原産国で熟したやつを食べてみたいですね…
果たしてこれを牛乳と合わせておいしくなるのか、ちょっと不安になってきました。



・小さく切ったドラゴンフルーツをフードプロセッサーにかけて
ペースト状にします。



・そこに牛乳・蜂蜜を加えて、再度フードプロセッサーにかけます。
蜂蜜は重いのであっという間に底に沈んでしまいました(゜ーÅ)



・材料が均一に混ざったら止め、グラスに注いでできあがりです。
今回は工程が進んでもほとんど絵面が変わらなくてすみません○| ̄|_

 

■完成品

白い液体の中にドラゴンフルーツの黒い種が浮遊する、
謎めいた飲み物が完成しました(`・ω・´;)
ドラゴンフルーツを常食する国の人々でも、牛乳で割って飲むことは
そうそうしないでしょうから、もしやこの味に挑戦するのは私が世界初なのでは。



とかどうでもいいことを考えながらおそるおそる飲んでみると…
…おっ、蜂蜜で甘さをプラスしたことで、生で食べた時よりずっと
フルーツらしい味わいが引き出されている気がしますよ。
果肉を裏ごしせずそのまま牛乳と合わせたので、フルーツ牛乳というより
スムージーに近い仕上がりで、飲みごたえがあります。
種のプチプチ感もアクセントになっていて面白いです。

ということで、思ったよりはずっとおいしく仕上がりました!よかった!
が、他のフルーツで作ったらきっともっとおいしいだろうなあとも思いました…(-人-;)

■評価

美味度:★★★☆☆ 決して悪くない…んですけど、普通かなあ~。
再現度:★★★★☆ 袋っぽい入れ物以外はよく再現できたと思います!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

最近更新無いようですがお元気ですかー!
また楽しみにしておきます!
  • from gariru :
  • 2016/09/16 (19:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

わーすいません!最近さっぱり更新できておらず…
星唄とPS2が終了してガタッと仲間がいなくなってしまったので
ちょっとモチベーションが下がっていましたが、私自身は元気でやっておりますヽ(・∀・)ノ
またぼちぼち再現活動しますので!お待ちくださーい(`・ω・´)
  • from べり :
  • 2016/09/18 (19:35) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]