忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルで特上スシ作ったよー

某月某日。べりは合羽橋道具街に来ていました。
道具街入口のニイミのジャンボコック像がズガーンとお出迎え。




合羽橋といえば食品サンプル!
…と言いたいところですがそれだけではなく、業務用の調理器具や
珍しい食器が手に入る夢の道具街なのです。




そんな合羽橋にわざわざ何を買い求めに来たのかというと、ずばりこれ!
1人前くらいの寿司が乗るサイズの寿司下駄です(`・ω・´)
さすがに近所では寿司下駄はなかなか手に入らないので、
ここなら見つかるかな?とやって来た甲斐がありましたよー(*´ω`*)




首尾よくお目当ての品を購入できたことに感謝しつつ、
帰りに道具街の中ほどにある黄金のかっぱ像にお参り(?)して帰りました。




で、遠路はるばる寿司下駄をゲットしてきたのもこのレシピのため!
すでに記事タイトルでバレバレかと思いますが、今日は特上スシを作ります。






■材料

(調理:90 活魚合成)土のクリスタル
タルタルライス   → 米
ビビキーアーチン  → うに
シュヴァルサーモン → サーモン、いくら
ブラックソール   → ひらめ
ググリュートゥーナ → まぐろ
鳥の卵       → 卵
ねりわさび     → ねりわさび
ライスビネガー   → すし酢

スシの盛り合わせとあって、様々な種類の材料が
リストアップされていますねー。



アイコン画像はアップにしてもなかなか見分けづらいのですが、おそらく
手前の2カンがうに&いくら軍艦、その右隣のオレンジ色っぽいのがサーモン、
奥は赤いのがマグロ・白身のがひらめ・黄色いのが玉子ってところでしょう。
そういえば海苔(パムタム海苔?)が材料にありませんが
既に8枠埋まっているので省略されたのかな?

■作り方

・まずすし飯を準備しておきますが、実は前の記事の
クラブスシと同じ日にまとめて作ったので、すし飯づくり工程は省略ー(ΦωΦ)

・次に卵焼きを作ります。
卵の白身を切るようにして混ぜ、だし汁・砂糖・みりん・塩を加えて味を調えます。
白だしじゃないので、妙に茶色っぽくなってしまいました…



・寿司職人さんが紹介するレシピなどを見てみたところ、どれも
寿司ネタの卵焼きは強火で焼くのがコツ(でも焦がさないように)とあったので
今回は頑張って終始強火で作ってみました。



・真っ黒焦げにならないかとヒヤヒヤしましたが、一応"こんがり"程度に焼きあがりました。
粗熱をとり、1cm程度の厚さに切り分けます。



・マグロ、ひらめ、サーモンなどのネタはお刺身盛り合わせを使うことにしました。
(関係ないネタも混じってますが…)
うにやいくらもスタンバイOKです(`・ω・´)



・すし飯・ネタの準備ができたら、いよいよ握っていきます!
ネタのほうにわさびをつけて、クラブスシの時と同じように
シャリと合わせて形を整えながら握ります。



・軍艦ものはさっとあぶった海苔でシャリを巻いて、その上にネタを盛りつけます。
時間がたつと海苔がどんどん湿気てしまうので、
軍艦は一番最後に握るようにしました。
完成したお寿司はどんどん寿司下駄にのせていって…
握りの数が多いから、時間との戦いで大変!
写真撮ってる暇もありませんでした(´Д`;)
これをてきぱきこなす寿司職人さんはやっぱりすごいなあー。

■完成品

どうですかー!?この美しい仕上がり!(自画自賛)
やっぱり寿司下駄にのせると本格的な見た目になりますね。
ちょっとウニがでろっとしてるけど(;´ρ`) 軍艦は難しいです…



お味の方も大満足!
素人仕事ながら、家で作ればネタもシャリの大きさも
自分で好きなように調節できる楽しさがありますね。
寿司下駄に乗り切らなかった分は、大皿に盛りつけてみんなで食べて
おなかいっぱいになりました!幸せ(*´ω`*)



■評価

美味度:★★★★★ 5年ぶりに作ったにしては、かなり上手に握れました。
再現度:★★★★★ まさにアイコン通り!材料はあと本わさびを追求するくらいかな…
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ううっ飯テロ!

これは命中があがりそうな立派なお寿司ですね~!
見ているだけで寿司が食いたくなってきましたw
  • from 反動 :
  • 2016/10/16 (13:45) :
  • Edit :
  • Res

無題

お褒めのお言葉ありがとうございますー!
頑張って握りました(*´ω`*)
これからもひそかにヴァナ料理を再現しては飯テロ活動を続けていきますw
  • from べり :
  • 2016/10/16 (19:56) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]