忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでパンプキンスープ作ったよー

ヒャッハー!ハロウィンだー!べりです。
(画像に深い意味はありません)

 

さて、今年もハロウィンシーズン真っ盛り!
紫色系の装備は数あれど、今年追加されたカカイヘッドは
あまり見ないビビッドな色合いですよねー。
後ろにも顔がついてるので、操作してる時にも顔が見えるのがちょっと楽しいです('∇')

さて、そんなハロウィンシーズンと言えば毎年恒例のかぼちゃを使った料理再現。
オニカボチャを使う料理でまだ再現していないのも、ついに残りひとつとなりました。
それがこのパンプキンスープです!



だってこれ、ヴァナですごく人気がある食事ってわけでもないし、
特別ファンタジー感があるわけでもないし...('ε')
てことで、ついつい後回しになっていたのですよ。
が、かぼちゃレシピをコンプすることにも意義があるでしょう!ということで
ここはひとつ前向きに再現に取り組んでいこうと思います。



■材料

(調理:65)炎のクリスタル
オニカボチャ  → かぼちゃ
セルビナミルク → 牛乳
セージ     → セージ
岩塩      → 塩
蒸留水     → 水

割と素直にそろえられる材料ばかりです。
セージは、数年前にサーモンのクルートを再現した時にだいぶ余った生セージを
フリーズドライにしておいたものを使うことにしました。


■作り方

・かぼちゃを5センチ角に切り、皮をむきます。
ちょっと青々した部分が残っていますが、煮えた後で取り除けるので
あんまり気にしなくても大丈夫。



・小鍋に水を入れて、かぼちゃを投入。
20分ほど煮立たせると、かぼちゃがグズグズに煮崩れてきます。

 

・ブレンダーがある人は、直接鍋に入れて撹拌するとよいと思います。
が、べり家にそんなものはないので、今回はスプーンとフォークでつぶして
なめらかにしました。
裏ごししなくてもこの程度のテクスチャーにはなります。



・そこに牛乳を加えて混ぜ、温めます。
わずかに沸騰してきたら塩で味をととのえて、スープ皿に盛りつけ
手で細かくちぎったセージをあしらって出来上がり。
お手軽~♪





■完成品

秋の夜長によく似合う、ほっこりした一品が完成しましたー。



リアル世の中ではコンソメとかバターで風味をつけるレシピが主流のところ、
今回はヴァナレシピに忠実に塩だけの味付け。
なので、ちょっと単調な味になってしまうかな?と思いきや、
かぼちゃと牛乳の甘味の中にも塩がきいていて、なかなかのお味に仕上がっていますよ!
ヴァナ料理再現をしていると、素材本来の素朴な味わいの良さに
気付かされることが多いです。
セージは乾燥させたものでも、クラッシュすると一気に香りが立ちのぼります。
この爽やかな香りもお味のアクセントになっています!さすがハーブ。

反省点としては、かぼちゃを裏ごししなかったので、
なめらかさの点で今一歩だったことかな。
でも、素朴さが持ち味の一品なので、ちょっとかぼちゃの粒感が残るくらいで
ちょうどいいのかもしれません。
かぼちゃがたっぷり入っているので、腹持ちもよし(´ω`*)


■評価

美味度:★★★★☆ 素朴な味わいで冒険者気分が楽しめましたヽ(´―`)ノ
再現度:★★★★☆ 材料は文句なし!アイコン通りの木製っぽいボウルがあれば最強かも。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]