忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モルボルカフェのモルボルパンケーキ作ったよー

みんなー!モルボルカフェ楽しんでるかー!べりです。
突如として発表された公式告知を見た時は相当ポカーン( ゚д゚)となりましたが
実際訪れてモルボル体験してみると、謎の一体感があってハマりますね…w



あと、こちらのイベントサイトもあふれんばかりの公式が病気感がかなり秀逸。
くさいコーヒーやくさいカレー、モルボルカフェラテはゲーム内で飲食できますが
その他のお食事メニューは残念ながら実装されていないようです。

ゲーム内で食べられないなら、せめてリアル再現してみるしか!
いやしかしイベントサイトの写真はリアルだし…いやでもこれはゲームのネタであって…?
と考え込んでいるうちに段々ゲームとリアルの境がごっちゃになってきましたが、
とりあえず夏休み緊急企画!モルボルパンケーキを作ってみようと思います!!
この記事だけ見ても何が何だか分からないと思うので、
まだ見ていない方はイベントサイトを先に見てくださいねー。

あ、ちなみにモルボルオムライスはすでにこちらで再現されていました
早い!クォリティ高い!


■材料

今回はヴァナ料理ではないので、写真を手掛かりに適当に材料を見繕いました。
薄力粉、卵、砂糖、牛乳、サラダ油、ベーキングパウダー、チョコペン、焼きするめ

最後の焼きするめだけ場違いすぎるwww
でも、写真を見た限り、これはどう見てもスルメですもんねえ。
すげーなモルボルパンケーキ。

ヴァナに逆輸入して材料を当てはめてみるとしたら、こんな感じでしょうか。
薄力粉       → サンドリア小麦粉
卵         → 鳥の卵
砂糖        → メープルシュガー
牛乳        → セルビナミルク
サラダ油      → オリーブオイル
ベーキングパウダー → 重曹
チョコペン     → バブルチョコ
焼きするめ     → コーンカラマリ

思いのほか全部ヴァナ内で揃えられそうな材料ばかりですね。
1種類だけ違和感MAXな材料が混じっているあたり、ゴブリン料理っぽくもありますね。
開発さん、実装してくれてもいいんですよー('∇')

■作り方

・卵、砂糖、牛乳、サラダ油を泡立て器でよく混ぜ、
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜます。



・弱火で熱したフライパンにセルクルを設置し、パンケーキ生地を流し込みます。
私の腕では、セルクルがないときれいに丸く焼けないんですよねえ。
ついでにモルボルの頭の突起部分に相当する小さめのパンケーキを4つ焼きます。



・じんわり火が通ったら裏返して焼きます。
公式写真の焼き上がりの色になるべく近づけられるよう、ほとんど焦げ目はつけずに
クリーム色の焼き加減を目指しました。



・パンケーキが焼けたら、お皿に盛りつけていきます。
まずお皿の真ん中あたりに大きいパンケーキを載せて、
その上にミニパンケーキをあしらいます。
そしていよいよピリ辛味焼きするめげその出番!(大丈夫なのか…)



・公式写真と見比べながら、慎重にするめを配置していきます。
結構必要本数が多くて、するめ5~6切れ分くらいは使ったでしょうか。
そうこうしているうちに、パンケーキのほのかな甘い香りが
一気にスルメ臭に駆逐されていきます(;´д`)



・仕上げに口の部分をチョコペンで描いたら、できあがりです!



■完成品

いやー、突貫で作った割にはまあまあ良くできましたよ、モルボルパンケーキ!
頭の突起がモルボルっていうよりむしろサザエさん風なのは
気のせいということにしましょう。



お皿からは完全にするめの匂いしかしませんが、めげずに実食してみると…
うん、普通にもちもちしたチョコパンケーキです!
今回は生地の砂糖を少なめにしたので、全体的に甘さが抑えられていて
漂うするめの匂いを上手にスルーしている感があります。
これで甘さこってりだったら、どんな味の大激突が起こっていたことか(-人-;)

最終的にはパンケーキ部分とするめ部分を分離してそれぞれ食べましたが、
パンケーキにするめの七味がちょっと付着してしまって
パンケーキを食べてる最中、たまに謎の旨辛風味が混じってくるのが
それはそれはカオスでした。

■評価

美味度:★★☆☆☆ 「混ぜるな危険」という言葉がぴったりの一品です!
再現度:☆☆☆☆☆ ヴァナ料理ではないので、今回は評価対象外にしました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]