忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルで味噌ラーメン作るよー ~麺の巻~

こんにちは、べりです。
今年ちまちまと作っていたギャッラルとダウルが完成しましたー!



イオはつてがなくて今後も作れる見込みはないですが、
マルシュアスない詩人でもほどほどのコンテンツなら参加できるでしょう!
本格的に詩人出すのはかなり久しぶり。楽しみです(*´ω`*)

さて、この3連休はちょっと手間暇かけた再現料理にチャレンジしてみたいと思います。
それがこちら。主に盾の人に大人気の味噌ラーメンです。



…ファンタジー感ゼロなのは置いておいて。
ラーメンはリアルでもとてもポピュラーな料理ですが、
きっちり自作したことがある人はあまりいないと思います。
今回は製法にこだわって、中間素材もぜんぶ自作で再現しますよ!
とても1記事ではまとまりきらないので、今回は中間素材その①
ラーメンの麺から作っていきたいと思います。



製作と並行しながら個々のパーツの記事をアップしていくので、
もしかしたら途中で何かの合成要素がパリーンして
完成にこぎつけられない可能性もありますが…
何とか最後まで完走できるように頑張っていきます!


■材料

(調理:46-48 麺合成)水のクリスタル
サンドリア小麦粉 → 薄力粉、強力粉
岩塩       → 塩
重曹       → 重曹
蒸留水      → 水

ラーメンの麺がうどんなどと違ってシコシコした食感なのは
「かん水」が重要な役割を果たしていますが、ご家庭で作るなら重曹でも代用できます。
かん水や重曹に含まれるアルカリ性の成分が
小麦粉のグルテンと結びついて、独特のコシを出すんですって。
ちょうどヴァナ材料も重曹そのものを使っていますし、
材料は完璧に合わせることができました。
これは幸先いいぞー('∇')


■作り方

・まず薄力粉・強力粉をざっくりふるってボウルに入れ、
よく混ぜ合わせます。
そこに水・重曹・塩をよく混ぜた液を流しいれます。
一度に全量流し込むと水分の調節が難しくなるので、最初は8割くらい入れて
後でこねながら少しずつ加えていくのがいいみたいです。



・粉と水を混ぜ合わせていくと、生地が写真のような
もろもろしたフレーク状のかたまりになってきます。
この見た目、沖縄のお菓子「天使のはね」を思い出すなあ。



・5分ほどおいて、本格的に生地をまとめていきます。
今回やってみてびっくりしたのですが、ラーメンの生地って相当固いです!
ビニール袋に入れて足で踏むのが推奨のようですが、
大きめのビニール袋をうっかり用意し忘れたので、ひたすら手で
押し込むようにこねます。
これを超える固さの生地は、昔作ったレープクーヘンくらいでしょうか。
(あの時は麺棒でも伸びないくらい固かった…)



・なんとか生地がまとまったらラップに包んで、1~2時間常温で休ませます。
その後包丁で4等分に切り分け、麺棒で平たくのばします。



・ここで登場するのがべり家に伝わる秘宝その2!パスタマシーンです。
(ちなみに秘宝その1はスノールジェラート再現で登場)
パスタ作りだけでなく、ラーメンの麺もこれで作れちゃう
頼もしいやつなんだぜー(´―`)
まずは何回か生地をパスタマシーンにかけて、平たく均一にのばしていきます。
でも生地が固いせいで、ハンドルを回すのもこれまた一苦労;



・パスタマシーンのダイヤルを調整して、徐々に生地を薄くのばしたら
最後に1mm幅のカッターにかけて、麺状にします。
にょろ~っと麺が出てくるとテンション上がります(*´ω`*)



■完成品

薄力粉・強力粉合計500gで、4人前くらいの麺が作れました。
見た目はまずまずの出来じゃないですかね!?



ただ、よーし完成!さっそく茹でるぞ!…というわけにはいかず、
この後はキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて
冷蔵庫で保存・熟成します。
重曹がじわじわと作用するので、ラーメンの麺は2日くらい
熟成する方が味が良くなるんですって。奥が深いなあ。
ちなみにラーメンらしい麺のちぢれは、なんとこの状態から
手でぎゅぎゅっと麺を握るこで出すんですって。
この写真をとったあと試しにぎゅっとしてみましたが、
強くやると麺同士がくっつきそうで怖かったので
あまりちぢれを出せませんでした…

というわけでラーメン合成第1弾、麺の仕込みは何とか完了です!
この調子で他のパーツも作っていきますよー。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/08 べり]
[05/07 かすてら]
[04/02 べり]
[04/01 かすてら]
[12/23 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]