忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァナ風マリナーラピザ作ったよー

こんばんは、べりです。
今年のハロウィンは、ヴァナ各地を巡るカボチャ探しが
なかなか趣深いイベントでした。
ただ最後のタブナジアのカボチャはちょっと見つけづらかったな…



さて、ハロウィンにちなんだ再現料理はだいぶ前にやりつくした感があるので
この季節はあまり「これ!」というレシピがないのですよねー。
そんなわけで、少し前にたまごサンドを作った時に余ったイーストで
ピザのリベンジ!マリナーラピザを再現したいと思います。



5月にマルゲリータピザを作った時は、コロナ騒動でイーストが手に入らず
ベーキングパウダーでなんとかしたので、まともにイーストを使ったピザは
今回初挑戦となります!
おいしくできるといいなー。





■材料

①マリナーラピザ
(調理:40)炎のクリスタル
マウラのにんにく  → にんにく
乾燥マージョラム  → マージョラム
ホーリーバジル   → バジル
ピザ生地      → ピザ生地
シャラムビーチーズ → モッツァレラチーズ
マリナーラソース  → マリナーラソース

②ピザ生地
(調理:42)水のクリスタル
セルビナバター   → 使いませんでした
オリーブオイル   → オリーブオイル
岩塩        → 塩
デュラムセモリナ粉 → 強力粉、薄力粉
(追加材料)イースト、砂糖、水

③マリナーラソース
(調理:61)水のクリスタル
カザムがらし   → 一味唐辛子
ブラックペッパー → 黒こしょう
オリーブオイル  → オリーブオイル
岩塩       → 塩
ミスラントマト  → トマト缶
アンチョビ    → アンチョビ

中間材料のピザ生地・マリナーラソースから自作です!
ピザ生地はイースト・砂糖・水の必須材料を追加。
それ以外はヴァナ材料に忠実に揃えられました。

ただ、リアルでマリナーラピザと言えば
トマト・にんにくやハーブ・オリーブオイルだけを使ったピザで
アンチョビは含まれていないんです。
マリナーラ=船乗り風ってことで、海産物のアンチョビを使うのかな?と
思いましたが、あんまり関係ないみたいですね。
また、本来はチーズも使わない非常にシンプルなピザだそうです。
リアルレシピとヴァナレシピはだいぶ差がありますが、
今回はヴァナレシピに沿って作ってみたいと思います。


■作り方

・強力粉、薄力粉、イースト、砂糖をボウルに入れ
イーストめがけてぬるま湯を投入し、よくこねます。
一通り混ざったらオリーブオイルと塩を加え、さらにまとめます。



・生地がひとかたまりになったらワークトップの上に出して
すべすべとしてまとまりが出てくるまでこねます。



・生地を丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵させます。
ピザはそんなに膨らみまくらなくても大丈夫なので、時間は30分くらい。
こちらは一次発酵させたあとの状態です。



・生地を発酵させているすきに、ソースを作ります。
鍋にトマト缶・アンチョビと漬け油のオリーブオイル・一味唐辛子・
塩・黒コショウを加え、弱火で煮詰めます。
油分のせいかソースが飛び散りまくるので注意が必要です(;´ρ`)



・アンチョビと油がソースになじんで、水位が半分くらいになったら
ソースのできあがりです。



・ソースが出来上がる頃、一次発酵が完了しているので
生地にパンチを入れてガス抜きし、またひとまとめにします。



・まるめた生地に濡れぶきんをかけて、ベンチタイム 兼 二次発酵させます。



・その間にピザの具材のチーズ・にんにくを切ります。



・二次発酵が終わった生地を麺棒で円形にのばしていきます。
ピザ生地はパンと違って、膨らまないのを気に病まなくていいのがステキ。
しかし相変わらずなかなか真円にならないな…



・のばしたピザ生地にマリナーラソースをたっぷりと塗り、
にんにく・ドライバジル・マージョラムを散らします。



・輪切りにしたチーズを並べて、230℃のオーブンで10分ちょい焼いたら
できあがりです。




■完成品

ピザ生地からあふれ出すソースとチーズが魅惑的な
マリナーラピザが完成しました!
チーズを分厚く切ったせいか、カットするとめちゃくちゃチーズが伸びて
すごくおいしそうです。



お皿に取り分けて、S.マリナーラピザ状態になったたところがこちら。
お味の方は…



うおおおお、マリナーラソースの
トマトとアンチョビの旨味の凝縮感がすごいです!
トマトだけのソースも煮詰めると旨味がマシマシになりますが
アンチョビとの相乗効果はちょっと想像以上でしたね。
ソースの旨味だけでなく、チーズのとろ~り感が混然一体となって
すばらしい味わいです。
そして今回はピザ生地もちゃんともっちり感があって、かつ
端っこはカリッとしててすごくいい…
リアルマリナーラピザと結構違うから、作る前は正直
どんな仕上がりになるんかいな…と斜に構えていましたが、
ヴァナマリナーラピザ、いいじゃないですか!(*´д`*)
本当にすごくおいしくて、すっかりお気に入りの一品になりました。

■評価

美味度:★★★★★ 一口食べるごとに襲い来る旨味!絶対また作る!
再現度:★★★★★ 中間材料からコツコツ丁寧に再現できました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]