忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァナ・ディールカフェと過去の再現レシピを振り返るよー

こんばんは、べりです。
2021年を迎えて最初の記事です!(相当出遅れ感)
秋ごろから計画的に育成したAkeOmeちゃんも、無事お正月に間に合いました。
キトルルスはびっくりするくらい成長が遅かったから少々不安でしたが
アケオメはまあまあのスピードで育ってくれましたー。



さて、ここ最近バタバタしていて全然動けていませんでしたが
私もひそかに行ってきた、ヴァナ・ディールカフェの振り返りを
記事にまとめておきたいと思います。

しかし潜入レポ・食レポはすでに数々のプレイヤーの皆さんが
アップされているところですので、私は無謀にも
過去に自分が再現した料理と対比しながらレポートしますよ!
大丈夫なのか。いろいろな意味で。



1月某日。
緊急事態宣言が出て、行くか行かないか非常に迷ったのですが
意を決して秋葉原のスクエニカフェまでやってきました。
ちなみに東西自由通路の場所が分からなくてめっちゃ迷った。



早い時間帯のせいか、店内は人が少なく、おかげで写真をたくさん撮れました。



私の来店時はなぜかたそがれムードだったマンドラ店長。



着席して感心したのが、店内の新型コロナ感染症対策の徹底ぶり。
入店時のアルコール消毒や検温はもとより、
この写真のように、向かい合った席にもすべてアクリル板が置かれていて
飛沫が飛びにくいようになっていました。
これなら、FF11プレイヤー同士でプチオフ会とか
普段会わない人同士で同席しても、相対的に感染拡大リスクは下げられそう。



メニューもタブレットで、店員さんと接しなくてもどんどん注文ができます。
よーし注文だ!



まずはドリンクから。
「シャントットの高貴なる最凶のドリンク」です。
しゅわしゅわしたソーダの中にはクラッシュしたジュレが浮かんでいます。
トップに金箔がふりかけられていて、見た目もきれい。
さっぱりしていて飲みやすかったですよ。
シャントット様部分は薄いウエハース状で、特に味はしないw



「【よびだす】マンドラゴラ」フルーツ風味のサイダーです。
けっこう混ぜたのに、底にたまった緑色のシロップがものすごく甘かった…



(ΦωΦ)<オレサマ オマエ マルカジリ



マンドラの顔はアイスクリームにプリントフィルムを貼り付けたもので、
冷やすとパリッとした食感になって面白かったです。
この辺は特にヴァナ内で対応するレシピがないので、比較画像は特にありません。
あえて言うなら、マンドラの【よびだす】ができる獣の餌でしょうか。
でもマンドラの汁って基本的に腐葉土だからなー。再現料理としてはちょっと…


続いてお食事です!
「グルメな釣り人弁当」はアイテム説明の通り、おにぎりやソーセージが
入った一皿になっていますよ。
Tシャツの柄とおそろいの為おにぎりの中身は鮭、ゴブおにぎりの中身はたらこでした。
ソーセージは骨付きで食べ応え抜群!ガルカンソーセージぽい雰囲気です。
竹皮の包みにおにぎり、ソーセージ、卵焼き、お漬物を入れてます。
味はともかくディテールにはこだわりました。




続いては「ドラギーユ王族御用達オムレツ」。
藤戸さんの食レポを見て以来、個人的に一番楽しみにしていた一皿です。
食べ始めたら、店内のBGMが偶然サンドになってテンションアップ(*´ω`*)



さすがプロの技、オムレツの中身がトロリとしていて絶品です。
添えられたバターソースが結構パンチのある塩味で、
オムレツ単品で食べた時と、ソースを合わせた時では味の印象がかなり違う!
鶏ひき肉ソテーをオムレツで包むのではなく、下に敷いたのもいいアイディアですね。
私ごときの舌ではよく分かりませんでしたが、ヴァナレシピに忠実に
トリュフも使われていたみたいです。
これはかなり気合が入ってるなー!考案した人のヴァナ愛を感じます!

私は「王国風オムレツ」は再現未済。
きれいに美味しくオムレツを仕上げるにはかなりの腕が必要ですが
このレシピも参考にして、いつか挑戦してみたいな。


「職人さんのお疲れ様スィーツセット」で、デザートも抜かりなし。
ミニサイズのスイーツ盛り合わせでまたまたテンションアップです(*´д`*)




では一つずつ見ていきましょう。
職人のおやつと言えば、まずはこれ。コーヒーマカロンです。
外側はカリッと、中はややもっちりで、形もすごくきれい!
マカロン作るの大変だもんね。素人との差を見せつけられました。



残念ながらうちのオーブンは低温が出せないので、マカロンは
まだ挑戦できていません!オーブン買い換えたらまず作ろう。


続いては職人のおやつパート2、チョコラスクです。
ベースになるラスクがサクッとしてて、口当たりの軽さがいいですね。



私が作ったチョコラスクは、見た目こそまあまあ似ていますが
自作したアイアンパンがやたらみっちりした生地だったので、
できあがったラスクも、カリッとではなくもちっとしてました。
新感覚(といえば聞こえはいいですけども…)。




お次はクリームパフです。
ミニサイズでもシューの高さがちゃんと出ていておいしい~。



私、クリームパフ再現したっけな…と自分のブログを検索したら
ありました、ありました。6年くらい前に作ってた。
可もなく不可もなくな出来のレシピは、あんまり記憶にも残らないですね(-人-;)




最後はマンドラ豆大福です。
鏡餅仕様でかわいいー(*´ω`*) しかし食べ応えは重量級!
上段・下段とも食べると、これだけでお腹いっぱいになりますね。



こちらは私が再現した豆大福です。粒あんを炊くところから頑張った。
近年注目されているブドウ大福やベリー大福も一緒に作りました。




この辺ですっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、
せっかく来たからには他のメニューも味わいたい!ということで
ベヒーモスサンドと海串・山串はテイクアウトにて自宅で食べました。
店内ではアルコールの提供はありませんが、お持ち帰りすれば
一杯やりながら楽しめるって寸法ですよ!

「ミスラ族に伝わる海の幸・山の幸の串焼き」は
にんにくのきいたソースがおいしくて、海串・山串とも素材の歯ごたえがよく
かなりビールが進みましたよ!
これはむしろお持ち帰りが正解なのでは。



思えば私が最初に再現した山串も、にんにくをきかせた一品でした。
2011年の作…ってことはもう10年前じゃないですか。やばい。
味は塩味で素朴な味わいでした。




最後は「トレハン効きます!ベヒーモスサンド」。
タコミート風具材のジャンキーな味わいがこれまたビールに合う!
この二皿はお持ち帰りにしてほんとによかったー。
フライドポテトもクア・アイナ系統のカリッとした食感ですごく好みです。
蒸気を吸ってヨレヨレになったピクシーピアスが下から出てきたのは
ご愛嬌ということで…



こちらはモルボルカフェ限定メニューなので、再現したことはありませんが
実食してみてとてもおいしかったので、今度自分でも作ってみたいな。


…ということで、スクエニカフェレポートにかこつけて
すっかり自分の再現レシピを振り返る企画になってしまいました。
こうして見てみると、まだまだヴァナには私が再現していない料理が
たくさんあると気づかされます。
オムレツとベヒーモスサンドあたりはぜひ目標に加えたいですね。
2021年も頑張って、時には美味しい、時にはトンチキなレシピを再現していきます!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]